大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.082 miのブログ

No.082 mi

No.082 mi

大学3年生/福岡県出身

身長:151cm
推し:(G)IDOL、FANXY CHILD、チョン・ジニョン、BE'O、安崎、喻言、黄子韬

ファッションと美味しいものが大好きです!

大阪・南堀江【Chao Lua】パクチー盛り盛り!夏に食べたいベトナム料理

暑い夏になるとエスニックなものが食べたくなることありませんか?そんな時にオススメしたいのが大阪・南堀江にあるベトナム料理のお店【Chao Lua】です。私はもう何回行ったかわからないくらいお気に入りのお店です!そんな私がよく食べるメニューをご紹介します!

牛肉のフォー『フォー・ボー』

大阪・南堀江【Chao Lua】パクチー盛り盛り!夏に食べたいベトナム料理_1_1
ベトナム料理といえばまず思いつくのはやっぱりフォーじゃないでしょうか?フォーはナツメグやシナモンなどのスパイスが効いたスープに米麺などの具材が入ったお料理。このお店のフォーは癖があまりないのでエスニック料理を普段あまり食べない方にもオススメなメニューです!【Chao Lua】のものには玉ねぎやモヤシが入っています。レモンとちょっと辛味と酸味のあるソースも一緒に持ってきてくれるので自分好みの味に調節できますよ〜。

フォーには鶏肉がトッピングされている『フォー・ガー』と牛肉がトッピングされている『フォー・ボー』があるのですが、今回私がご紹介するのは牛肉の方の『フォー・ボー』です!このトッピングの牛肉、頼めば火の通し加減を変えてもらうことができます。私はよく火が通ったお肉で頼むのですが、お肉に赤さが残る状態で提供してもらうことも可能です。ベトナムではその赤いお肉の状態でよく食べられるのだそう!

自分好みの食べ方を見つけてみてください!

もちもち麺の『バインカン』

バインカン
これにもレモンやピリ辛ソースがついてきます。
この『バインカン』が私のお気に入りメニューです!【Chao Lua】には何度も通っているのですが、これを頼むことが一番多いです。

でも写真を見て「さっきのフォーと同じじゃん!」と思った方もいるのではないでしょうか?笑見た目はそっくりなのですが、実はちょっと違うんです!フォーは米麺なのに対し、バインカンはタピオカ麺でできています。そう、あのタピオカです。だからバインカンはフォーと比べてモッチモチ食感が楽しめます♡更に先ほどご紹介した『フォー・ボー』との違いはお肉にもあります。『フォー・ボー』は使われているのが牛肉でしたが、この『バインカン』は鶏肉でよりさっぱり目です。

ディナーメニュー『エビと春雨のココナッツ炒め』

大阪・南堀江【Chao Lua】パクチー盛り盛り!夏に食べたいベトナム料理_1_3
最後にご紹介するのは『エビと春雨のココナッツ炒め』です。どんな食べ物かといわれれば、本当にその名の通りなんですけど、これがめちゃくちゃおいしいです!写真だと量はそんなに多く見えないのですが、これを一つ食べ切る頃にはお腹いっぱいで大満足です。

ココナッツはよくベトナム料理やタイ料理に使われていますが、この春雨炒めにはその風味がしっかり分かるくらい使われていてエスニック料理付きの私にはたまりません!エビも大きいものが4つほどゴロゴロ入っていて嬉しいです♡

そしてこの写真の右上にある緑の葉っぱが入っているカップ。何かわかりますか?これが私が【Chao Lua】を激推しする理由です!このカップの中身の正体はパクチー!ベトナム料理を始めアジアの料理ではよく使われていますよね。そんなパクチーがこの【Chao Lua】では食べ放題なんです!この写真のようなカップで提供されるので、好きなだけお料理にトッピングすることができます。パクチー大好き人間の私には最高すぎます。でもこのサービスはパクチーが苦手な方にもとてもオススメです。【Chao Lua】ではフォーなどに基本的には元々パクチーが入っていません。なのでパクチーが苦手な人はパクチーをトッピングせずにおいしいベトナム料理を楽しむことができます。パクチーはクセのある食べ物で好みが分かれるので、自分で量を調節できるのは嬉しいですよね♡

店内も可愛い【Chao Lua】、ぜひ行ってみてください!

  • 大阪・南堀江【Chao Lua】パクチー盛り盛り!夏に食べたいベトナム料理_1_4-1

  • 大阪・南堀江【Chao Lua】パクチー盛り盛り!夏に食べたいベトナム料理_1_4-2

  • 大阪・南堀江【Chao Lua】パクチー盛り盛り!夏に食べたいベトナム料理_1_4-3

店内の壁にはお面が飾られていたり、天井にはベトナムの国旗が吊るされていたり店内もとってもかわいい【Chao Lua】。
今回ご紹介したメニュー以外にも、サイゴンライスやココナッツミルクにフルーツや豆、寒天などを入れて楽しむ『チェー』やそのチェーに削った氷を加えたベトナム風のかき氷などおいしいメニューがまだまだたくさんあります!ぜひ行ってみてください!
Chao Lua
住所 : 大阪府大阪市西区南堀江1-14-1
時間 : 11:30〜23:00 (不定休)

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪