大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.043 LuLuのブログ

No.043 LuLu

No.043 LuLu

大学3年生/愛知県出身

身長:173cm
推し:甘いものには目がない、美味しい&落ち着くお店を開拓中。物心ついた頃からテレビっ子。

骨格ウェーブな高身長。少し個性ありなきれいめテイストが好き。リアルな暮らしを発信します。

【スケジュール管理】課題忘れ撲滅!大学生の多忙な日々を乗り切る術

課題にアルバイトに遊びに…と日々多忙な生活を送る大学生にとって、スケジュール管理は欠かせません。

今回は、私なりのスケジュール・タスク管理の方法をご紹介します!

これがないと無理!万能アプリ『Notion』

はじめに、私がスケジュール管理で日々お世話になっているのが、メモやドキュメント管理、タスク管理など多数の機能がある万能アプリ『Notion』です。

好きな女子大生YouTuberの方が紹介していて使い始めたのがきっかけです。
会員登録で無料で使うことができます◎

そしてなんと、このアプリには、他のスケジュール管理アプリには無い、これが欲しかった!と思える機能が沢山あるんです!

ここからは、そんな『Notion』を使った私のタスク管理について、ご紹介します。

『Notion』のここが良い!

プロジェクトごとのタスク管理

パソコン
アイコンの絵文字、背景画像なども自由に変更できる
なんと、『Notion』ではプロジェクトごとにタスクを管理することが可能なんです。
このページの具体的な使い方として…

・授業の科目ごとに課題とやるべきことを整理
・アルバイト、インターン、課題など大きな項目ごとにタスクを管理

などのように、自分のライフスタイルに合わせて項目を決めてタスク管理ができます!

私は、沢山のプロジェクトを抱えすぎて混乱している頭を整理する時に使っています。

曜日ごとのToDoリスト

パソコン
何をいつやるかが一目瞭然。
次に、ご紹介するのが、曜日ごとのToDoリストの作成。

毎日の授業で出される大量の課題を漏れがないように管理し、いつ取り組むかを決めていきます。

優先度が分かりやすい!タスク進行表

パソコン
締め切りを設定しておけば、勝手に優先度順に並び変えてくれるのがありがたい!
そしてなんと、タスクの進行度が分かる表ページもあるんです。
使い方は簡単で、入力したタスクを

・未着手
・対応中
・完了

の3項目に進行度に合わせてドラッグするだけ。

“完了”に分類したいがために、課題をこなすのを頑張れます。

クラウドでスマホと連携

スマホ
出先でもぱぱっと予定を確認できる
そして最後に、最も便利な機能をご紹介。

それが、PCとスマホでの連携が、超簡単にできるということ!
クラウドに保存されているため、PCで編集した内容は、スマホでリアルタイムで更新されます。PCを開くのが面倒な時でも、スマホから簡単にタスクの編集ができます。

また、『Notion』には白紙のノートページもあるため、

大学の授業内でPCで講義ノートを取る
    ↓
通学時間にスマホで講義の復習 

などの使い方も可能です。

スケジュール管理ばっちりで時間を有効活用!

ここまで、私の実際のスケジュール管理についてご紹介しました。
いかがだったでしょうか?

実はまだまだ隠れた便利機能がたくさんなので、気になった方は是非、『Notion』チェックしてみてください♡

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪