大学生の支持率No.1メディア

街の書店員・花田菜々子さんオススメ! 20代で読んでおきたい本⑥

non-noの人気連載『ハタチブックセンター』。街の書店員・花田菜々子さんが20歳の女性におすすめしたい、と選んでいる本は、どれも今だからこそ触れたい言葉や知識が詰まったものばかり。そんな本たちを、花田さんの推薦コメントとともに紹介します。きっとあなたの毎日に寄り添う1冊が見つかるはず。

普通の恋愛、普通の結婚ってなんだろう

『結婚の奴』 表紙画像
『結婚の奴』 能町みね子・著 平凡社

TV・ラジオでも活躍中の能町みね子さんが、恋愛関係にない相手とオリジナルの関係性を築き上げ、新しい結婚の形を模索する冒険記。恋愛とは、結婚とは何かを改めて問いかけながらも、読者に勇気を与えてくれる爽やかな1冊。

一人の異性と恋愛的に惹かれ合って結婚する、という出来事は、一般的にとてもいいことだとされている。それを目指して頑張れと言われることさえある。けれど、それだけが正解なのだろうか?

この本は、男性の身体を持って生まれた能町みね子さんが、恋愛やセックスの対象ではない、友達のようなゲイの男性と結婚する、という自らの人生の「実験」を綴ったものだ。恋愛感情が分からないという能町さんの冒険と格闘の日々が、観察日記のようにつぶさに描かれる。筆致は明るく軽いけれど、その奥底には、制度や常識なんてぶっ壊してやる、自分に不利に作られたこの世の中を逆手にとって楽しんでやる、という、まるで一揆を企むようなワイルドな生命力がある。

特殊な状況のルポに見えて、本を貫いているのは「自分の幸せのかたちは自分が決めろ」という真っすぐなメッセージだ。生きづらさを感じたら、勝手にルールを書き換えるのもアリなのかもしれない。

屈折女子が強く生きるための2冊

『誰になんと言われようと、これが私の恋愛です』 表紙画像
『誰になんと言われようと、これが私の恋愛です』 劇団雌猫・著 双葉社

オタク女子4人組が編集する、新しい時代の恋愛レポート。多様な恋愛論が語られるなかでは、2次元キャラへの恋も、アイドルへのガチ恋も、すべてが等しく輝いている。

『女子をこじらせて』 表紙画像
『女子をこじらせて』 雨宮まみ・著 幻冬舎

『結婚の奴』にも登場する雨宮まみさんの代表作。可愛いとか、モテるとか、女としてどうとか……。劣等感に苦しみながらもとことん自分と向き合い、激しく生きた彼女の記録。

 

誰かに読まれるつもりじゃなかった日記

『私の証明』 表紙画像
『私の証明』 星野文月・著 百万年書房

「自分の姿を知られるのは恥ずかしいと思った。それでも私は書くことに決めた」。作家でも人気ブロガーでもない、ある一般女性が写真と文章で淡々とつづった記録。公開の予定はなかったが、編集者との偶然の出会いにより出版されたという。

ある日突然、彼氏の「ユウキさん」と連絡が取れなくなることから日記は始まる。嫌な予感は的中し、彼の家族から連絡が来る。脳梗塞で倒れ、意識が回復していないのだと。しかし彼女を待ち受けているものは献身的な愛や奇跡の物語ではない。何しろ彼の家族の意向でたったの一度、面会することすら叶わず、蚊帳の外に置かれた彼女は、鳴らない携帯を見つめながら鬱々と日常を過ごすしかないのだ。

被災した人、親しい人を亡くした人。非日常に突然放り込まれた人すべてに言えることだが、慟哭の瞬間より、むしろ、心に膜がかかったような状態で続く日常のほうが圧倒的に長い。しかしながら著者はこの最低な日々こそ記録しておかなければと、己の不安を見つめ、傲慢さやわがままさも俯瞰し、ひたすらに自分に突きつけるように書き続ける。

ただの日記でありながら、人が生きているってそれだけで美しい、そう思わせてくれる不思議な魅力のある一冊だった。

気高くわがままに生きる人の2冊

『逢沢りく(上)』 表紙画像
『逢沢りく(全2巻)』 ほしよりこ・著 文藝春秋

美少女の中学生りくは誰のことも信じず周囲を見くびって生きていた。だが親戚の家に預けられたことをきっかけに、周囲の愛情を受けて変化していく。疾走感あるラストシーンが胸を打つ、異色の鉛筆漫画。

『台風一過』 表紙画像
『台風一過』 植本一子・著 河出書房新社

こちらも写真と文章による、夫の死から始まる日記。悲しみから顔を上げて再び歩き出す人の心は悲しみ一色ではない。揺れ動く感情はハードなものなのに、なぜか引き込まれ、一気読みしてしまう。

 

はなだ ななこ

店長を務める書店「蟹ブックス」を東京・高円寺にオープン。著書『出会い系サイトで70人と実際に会ってその人に合いそうな本をすすめまくった1年間のこと』が好評発売中。

What's Newエンタメ・カルチャー 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪