大学生の支持率No.1メディア

コンサルタント4年目にOG訪問。進路に迷う学生たちにアドバイス!【Web限定】

先輩、その業界&裏側ぶっちゃけどうですか? 大学生のためのOG訪問

実際に働いている人でないと分からない業界事情を知ることができると好評の連載! 今回はコンサルタントとして働くOGに根掘り葉掘り聞いてきました!

コンサル4年目年目OGの詳細プロフィール

勤務地 東京都
仕事内容 「コンサルタントの主な仕事は、クライアント企業が抱える課題を分析し、問題解決のお手伝いをすること。私は、企業のカスタマーサービス分野をサポートする部署に所属しており、より円滑にビジネスを展開&発展させるために必要なシステムの導入などを提案しています」
給料 【初任給】28万円 【現在】45万円
「以前は日系の同業他社に勤めていましたが、関わるクライアントの領域を変えたくて、’22年の頭に転職。それと同時に、給料もぐっと上がりました! 」
残業の有無 平均20〜40時間/月
ボーナス 120万円/年1回
有給休暇 年15日
「勤務時間は専用システムで管理。毎日システムに始業と終業を報告します。有休には夏季休暇も含まれていて、’21年はすべて消化できました!」

コンサルタント志望ならケース面接対策はマスト!

「コンサルティングファームの就職試験はケース面接が必須。ケース面接では、クライアント目線で提示された課題に対する解決策を求められます。ケース面接は専用の参考書をもとに準備する人が多く、私もそのうちの一人。たくさんある参考書の中でも、『東大生が書いた問題を解く力を鍛えるケース問題ノート』という本が特に人気が高かったです!

私は就活を始めたのが大学3年の秋からと遅かったため、面接の約2ヶ月前から対策を始めました。参考書を読むと簡単に思えるのですが、いざ解いてみると、なかなか難しい! コンサル業界が第一志望ならば、ケース面接の対策は早めに始めることをおすすめします」

リモートワークのコツはメリハリを意識すること

「会社・部署にもよると思いますが、私の職場は現在もほぼ全員がリモート勤務。リモート勤務を始めた当初は、休みどきがつかめず、だらだらと1日中働いてしまっていたのですが、集中力が切れやすくなったり、疲れやすかったりと不調を感じ始めるようになって。昼休みは仕事をせずに1時間きっちり休む、18時までに必ず仕事を終わらせる、などのルールを設けた結果、心身ともに楽になりましたし、仕事の効率も上がりました。

リモートワークのもう一つの難点は昼食。毎日のようにデリバリーを頼んでいたら、急激に太ってしまい自炊を始めました。一から作ると食べる時間がなくなってしまうので、副菜は週末に作り置きし、メインは前日夜に味付けなどをして、当日焼くだけの状態に。バランスのとれた食事のおかげで、するっと体重が落ちました♪」

自発的に受けられる無料の研修が大充実!

「私が勤める外資系コンサルティングファームは、社員の成長に力を入れているところも魅力的。その一つが、Eラーニングと呼ばれるネットの研修サービスです。システムの知見がまとまっているものや、方法論を学べるもの、クライアントの業界で使われている専門用語を学べるものなど、種類豊富な研修が揃っています。私もいくつか受けましたが、ネットで受けられるのでとっても楽チン。興味があることをすぐに習得できる環境はとてもありがたいです。

また、留学や就学、社外での研修のために休職できる制度も整っており、将来の選択肢がぐんと広がりました。最近では、勤務時間の一部を学びのために使えるようにする取り組みが全社的に進行中。ひとりひとりのスキルを上げることで効率UPを促すのが目的だとか!」

OGから就活生へのアドバイス!

「就活を始めたのが遅く、実はインターンを経験していないんです。社会人になって初めて自分の得意・不得意を知ったことから、インターンって重要なんだ!と実感。私のように、やりたいことがなかったり、どんな仕事が合っているか分からず悩んでいる人こそ、積極的にいろんな業界でインターンを経験するといいと思います」

▶人気企業&職業を徹底調査! 大学生のためのOG訪問

What's New就活 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪