
No.361 はるか
【就活ノンノ】就活イベントに行って大1の私が学んだこと
2026.09.25
こんにちは、大学生エディターのはるかです!
今回は、先日行われた大学生エディターズの就活イベントに参加して、大学1年生の私にとって有益だと感じたことを紹介します!
イベントの内容
1.就活スタイリング
今回のイベントでは、まず就活にふさわしいスーツの着こなし方・スタイリングの解説を聞きました。スーツのサイズ感や選ぶ時に気を付けたいことなどを、スーツ販売大手の洋服の青山・SUIT SQUAREの方にご紹介いただきました✨
2.就活生の実体験
続いて、就活を終えたノンノ大学生エディターズの方から就活にエディターズとしての活動が活かせたポイント、ガクチカとしてのアピール方法などについてお話しをしていただきました。
3.ノンノ記事の書き方講座
その後は、優秀な大学生エディターズの表彰とともにどのような記事の書き方が読者の心を捉えるのか、ノンノ大学生エディターズ担当者の方に解説していただきました♡
4.抽選会
就活公演の合間には、なんと来場者の半数以上が当選する抽選会が行われました。
私も当選し、トータルビューティーケアブランドであるofの化粧水ミストとクレンジングをいただきました🩷

5.フリートーク
最後に、それぞれの班で就活がテーマとなるお題カードに沿ったフリートークを行いました。大学1年生〜4年生までの幅広い年代のエディターズとお話しすることができました!
6.おまけ:お土産
今回たくさんのお土産を頂くことができました!中身については後日記事で紹介します♡

就活イベントに行ってよかったこと
続いて、まだまだ就活を始めには時間があると考えていた私がイベントに行ってよかったと思うことを紹介します!
①実体験を聞けた
イベントには終活を始めた・終えた大学生が多く出席していたので、実際に体験した出来事をたくさん聞くことができました。
就活を始めたタイミングや職種を決めた時期など、気になっていたことを質問することができてとてもためになりました!
②スーツを買う前にスタイリングを学べた
私は就活を始めていないので、スーツなどを一式揃える前に正しいスーツの選び方やコーディネートを学べたのが良かったと思いました!
時代による変動に左右されない指標を教えていただけたので、自分が就活を始める時にも役立つと思います。
③大学生エディターズとの交流を深められた
私はノンノ関係のイベントに訪れたのが初めてでしたが、同じ活動を行う方達と交流したことで様々な刺激を受けました!
同年代と言っても違う地域に住んでいる方とお友達になれたことで、違った世界を知ることができて嬉しかったです♪
またイベントでは、TPOに合いかつ似合っている服やメイクをしている人ばかりで自分も参考にしたいと感じました✨
最後に
初めはこのようなノンノのイベントに行くことが初めてだったので緊張していましたが、終始和やかな雰囲気で楽しく参加することができました。
今回参加しなかった方にもその雰囲気が伝わっていたら嬉しいです♪
イベントで学んだことはまた別の記事で紹介するので待っていてください!
同年代の人たちと交流を深める良い機会になったので、エディターズのみなさんはぜひ一緒にイベントに足を運びましょう🩷




