
グルメ&ライフ部
No.321 みー
【北海道・定山渓温泉】『花もみじ』一泊二日で日々の疲れを癒す!!
2026.07.20
こんにちは😊
北海道の温泉といえばの「定山渓温泉」ですが、今回は老舗宿の『花もみじ』に宿泊してきました!!

日ごろの疲れを癒しに宿泊してきたので、早速レポをお届けします!
北海道旅行を考えている方にもおすすめすぎる温泉です!
客室:広々とした部屋と雰囲気のある入り口

畳を基調とした広めな客室は、昔ながらの温泉の雰囲気です。
洗面台はとても広く、二人以上で朝準備をしても余裕の広さでした!
窓からは、緑が見えて、非日常を味わうことができました♡
早めに到着しても大丈夫!1F ロビーラウンジで過ごす時間

早めに到着したものの、あいにくの雨で温泉街を見て回るのは難しかったのですが、無料のロビーラウンジでチェックインまでゆっくり過ごすことができました。
営業時間
- ⚪︎14:00〜23:00
- ⚪︎7:00〜10:00
飲み物だけでなく、お菓子も豊富で大満足!



テーブルごとに仕切りがあるので、家族、友人との時間を過ごすことができます。
温泉:様々な種類の温泉を堪能

チェックイン後は、すぐに温泉の利用ができます。
花もみじに宿泊した場合、『花もみじ』の温泉「展望浴殿 風月」「もみじ湯」「貸し切り湯」の他に、『鹿の湯』の温泉「大浴場 鹿の湯」も利用することができます✨
「もみじ湯」は男女入れ替え制があるので、時間帯に注意です
基本情報
風月
- フロア 12F
- 営業時間 15:00~24:00 / 5:00~9:30
広々とした露天風呂が魅力です!
もみじ湯
- フロア 2F
- 営業時間 【女性】15:00~22:30
- 【男性】6:00~9:00
- ※男女入替え制
私は、夜ご飯後に入りにいきました!!20時過ぎは、空いていてゆっくりできました!
貸切り湯
- 「まる湯」「かく湯」「天の湯」の3つの貸切り湯。
- それぞれ定員が決まていて、事前予約または、当日予約で利用可能。
温泉について詳しくはこちら↓
雨の日でも楽しめる卓球ラウンジ”鹿SALON”
温泉を堪能した後は、おしゃれなラウンジ「卓球ラウンジ”鹿SALON”」へ。

今回はチェクイン時にいただいた「無料のミニソフトクリームの券」を交換しに行きました!
写真を撮りそびれてしまったのですが、レモンとハスカップの二種類のソースを選ぶことができ、温泉からあがったばかりの温まった体にしみました🥰
夕食:季節の食材を楽しむコース料理
夕食は、北海道の季節の味を楽しむことができる、「栞」で和食会席。素敵な夕食を楽しむことができました。

食前酒は千歳産のハスカップを使用した、自家製ハスカップ酒で、さっぱりした味でとてもおいしかったです。

牛しゃぶがお肉が柔らかくて最高でした!!(右上)
ご飯は、目の前で炊きあがる釜めし!!とうきびの釜飯はたっぷりのとうきびと、おこげの組み合わせが最高でした♡(右下)
デザートは杏仁プリン!さっぱりとしていて、たくさん食べた後でもペロリと食べれてしまいました!

朝食:朝から海鮮丼?!北海道ならではの豪華な朝ごはん
朝ごはんは、地元の食材を中心としたビュッフェ形式。
和洋様々なメニューで、気分に合わせて好きなものを選ぶことができます。
私が特に驚いたのは、朝から海鮮丼が食べられたところです!!

白米の他に、酢飯が用意せれていて、自分の好きな具材をのせて自分だけの海鮮丼を作ることができました!!
また、もみじの柄か就いた最中の皮と、あんこ、クリ-ム、わらび餅、フルーツが用意されていて、自分でオリジナル最中を作ることができ、朝からたっぷり食べました!!

まとめ
いかがでしたか?
一泊二日があっという間で、また泊まりにいきたいな、と思う温泉でした!!
北海道旅行の際は、ぜひ「花もみじ」に宿泊してみてください!!









