
グルメ&ライフ部
No.115 ampm
上高地は半日でも楽しめる?おすすめスポット&グルメを紹介
2026.08.29

上高地は、長野県松本市からバスで約1時間30分で訪れることができます。
これを読めば完璧!
今回は半日でも十分満喫できる。
上高地のおすすめスポット&グルメを紹介していきます。
上高地で絶景を楽しむ
まず、上高地を訪れたら自然豊かな景色を楽しんでいただきたいです。

よくSNSなどで見かけるのが「河童橋」。

河童橋までは大正池から1時間程度で歩いて向かうことができます。

道中では、野生の猿に出会えたり、

梓川の透き通った水を眺めながら、
川のすぐそばを歩いたりしながら河童橋を目指すことができます。

ただし、時期によっては熊が出没する可能性もあるため、注意が必要です。
少なくとも1時間は歩くことになるので、
歩きやすい服装で訪れるのがおすすめです。
河童橋周辺のおすすめグルメ
河童橋には絶景のみならず、
グルメやお土産処がずらりと並んでいます。

今回私は「牛乳パン」を購入。
疲れを吹き飛ばしてくれる、優しい甘さのパンでした。
さらに、長野ならではのそば粉のおやきなども販売されていました。
上高地おすすめスポット『上高地帝国ホテル』

併せて訪れてほしいのが、「上高地帝国ホテル」。
河童橋から歩いて10分ほどの距離にあります。

まるで、スイスに訪れたような木彫の建物は、
宿泊なしでも楽しめます。

「グリンデルワルド」でスイーツをいただき、
ギフトショップでお土産を購入しました。

今回訪れてみて、今度はここに泊まってみたい。そんな憧憬を抱く場所となりました。
半日で楽しめる?上高地の滞在時間
最後に、実際にどんなスケジュールだったのかご紹介します。
結論として、松本市からであれば半日で上高地を満喫することができます。
| 時刻 | タスク |
| 5:30 | 松本を出発 |
| 7:00 | 大正池に到着 |
| 9:00 | 河童橋に到着・散策 |
| 9:40 | 上高地帝国ホテルに移動 |
| 10:00 | グリンデルワルドでカフェ・お土産購入 |
| 13:00 | 帰りのバスチケットを購入・周辺を再度散策 |
| 14:00 | 上高地駅を出発 |
| 15:00 | 新島々駅に到着 |
| 16:00 | 松本に到着 |
松本市から上高地に向かう直行バスは、1日2本(5:30,10:15)となっています。
予約優先なので1ヶ月前からの予約がおすすめです。

帰りのバスチケットは、上高地バスターミナルでしか購入ができませんでした。
また、注意点として、帰りは上高地から松本まで直行のバスがありません。
そのため、新島々でバスを下車し、松本まで電車で移動する必要があるので、注意が必要です。

東京からも夜行バスなどが運行しているので、短時間で満喫したい場合は活用しても良いかもしれません。
私的には長野のどこかに滞在して、翌日向かうがベストだなと思いました。

-
出身地
-
身長
158cm
-
学年
OGエディターズ
-
推し
趣味:散歩・サウナ・カメラ
乾燥肌:毎日のスキンケアを大事にしてます。
福岡出身・東京在住です。
ピスタチオと牛タンが大好きです♡








