遠藤さくら「さくらごよみ」
遠藤さくら、23歳の決意と誕生日の思い出。【連載さくらごよみ】
2024.09.26
vol.6 23歳の決意
10月3日に23歳の誕生日を迎えるさくちゃん。これまでの思い出や新たな年に込めた思いをまっすぐに語ってくれました。
ワンピース¥22880/ザ・ウォール ショールーム(シスタージェーン) その他/スタイリスト私物
見た目も中身も磨いて、年相応の大人になりたい
お母さんが作ってくれた料理を家族そろって食べた後、ケーキを囲んでお祝い。それが、私の子どもの頃の誕生日の思い出です。お母さんに「誕生日は何が食べたい?」って聞かれると、毎年必ず「ステーキがいい!」ってリクエストしていたんですよね。なぜかは分からないけど、憧れがあったのかも(笑)。ケーキは、メッセージプレートに大好きなディズニープリンセスが描かれているものを選んでいたことも覚えています。
去年の誕生日は1st写真集『可憐』の発売日だったので、行く先々で「写真集の発売おめでとう」と「誕生日おめでとう」を言っていただいたんです。あの日が人生で一番「おめでとう」の言葉をもらった日だったなって思うくらい(笑)。朝から書店を回ったり、SHOWROOMの生配信をしたりとバタバタしていて、自分で自分をお祝いする時間はなかったけど、すごく幸せな1日でした!
友達の誕生日をお祝いするのは、ちょっとだけ苦手。本当は「おめでとう」って伝えたいのに、たくさんの人から連絡が来て返信が大変だろうから私は遠慮しておいたほうがいいかなって、メールを送ることをためらってしまうんです。そんななかで、後輩の井上和ちゃんとは珍しく誕生日プレゼントを贈り合う仲。毎年マグカップや絵本など、私が好きそうなものを選んで「おめでとうございます」と書かれたメッセージカードと一緒にプレゼントしてくれるので、私もお返しとしてヘアクリップのような普段使いできそうなものを贈っています。
17歳で乃木坂46に加入してから、年上の方とお仕事をする機会が増えるにつれ、私も早く大人になりたいという思いがどんどん強くなってきました。だから、また今年も一つ、年を重ねられることがうれしい! 23歳の抱負は、年相応に見られること。実年齢より下だと思われることが多いので、見た目も中身も磨いて、しっかりした大人に近づきつつ、楽しむ気持ちも忘れない1年を過ごしたいなと思います。
saku-ranking
さくらんきんぐ!
好きな文房具
1位 ボールペン
2位 小さいメモ帳
3位 バインダー
ボールペンは書き心地重視派! メモ帳は、私の留守中、家に来たお母さんが置き手紙を残してくれるところも含めて好き♪ 中高生時代は、ルーズリーフをまとめる用に薄い緑色のバインダーを愛用。
PROFILE
2001年10月3日生まれ、愛知県出身。乃木坂46のメンバー、ノンノ専属モデル。連続テレビ小説『らんまん』(NHK)や『トラックガール』(フジテレビ系)など、女優としても活躍中。22歳の誕生日に発売した1st写真集『可憐』(集英社)が大ヒット。
2024年11月号掲載
Staff Credit
モデル/遠藤さくら 撮影/永野恭平(TRON) ヘア&メイク/福岡玲衣(W) スタイリスト/石田綾 取材・原文/吉川由希子 web構成/轟木愛美 web編成/ビーワークス