InorI

【名古屋】白鳥庭園の見どころを紹介!日本庭園散策とお茶を楽しむ休日

2026.10.25

秋の布団に衣替え。
InorIです🌸

本日ご紹介するのは、名古屋市熱田区に位置する【白鳥庭園】

なんとこの【白鳥庭園】は、東海地方最大級の規模を誇る日本庭園です。

園内には池や滝、趣のある橋などがあり、四季折々の美しい景色を楽しめます。

景色も素敵、またなんといっても、
庭園内のカフェが素敵で美味しすぎたので併せてご紹介します☺︎

ぜひまったり名古屋旅の一案に参考にしてみてください!

癒やしスポット「白鳥庭園」

白鳥庭園1

「白鳥庭園」は、名古屋市熱田区に位置する、日本庭園。

園内を散策しながら、自然が織りなす四季折々の美しい景色を楽しめます。

こちらの庭園の特徴は、中部地方の地形をモチーフにしていること。

白鳥庭園案内地図

山を「御嶽山」、そこから流れる川を「木曽川」、水が注ぎ込む池を「伊勢湾」に見立て、源流から大海までの【水の物語】を表現しています。

四季折々の自然を楽しめるほか、園内にはお茶や和菓子を味わえる場所も。
ゆったりと散策を楽しみたい日にぴったりのスポットです☺︎

思わず写真を撮りたくなる!白鳥庭園の美しい景色

白鳥庭園2

園内を散策していると、思わず写真に収めたくなるような美しい景色にたくさん出会えます。

池に映る木々や、趣のある橋、緑に囲まれた小道など、場所によって異なる表情を楽しめるのも魅力。

白鳥庭園3
白鳥庭園4
白鳥庭園5

ゆっくり歩きながら、お気に入りの景色を探してみるのもおすすめです✨

ほっとひと息お茶時間「茶寮 汐入」

茶寮 汐入

白鳥庭園を散策したら、園内にある「茶寮 汐入」でひと休み。

こちらでは、庭園の景色を眺めながら、お抹茶や和菓子などを楽しむことができます。

茶寮 汐入2
ししおどしの音が素敵。

和菓子とドリンクのセットをはじめ、甘味や軽食などメニューもさまざま。

いただいたメニューをご紹介します。

茶寮 汐入(おでんセット)
おでんセット 850円

美味しいお出汁が染み込んだおでんがたっぷり!
さらに、焼きおにぎりも☺︎

美しい庭園の景色を眺めながら、お腹も心も満たされるランチタイムに。

これだけ楽しめて、とってもリーズナブルなのもうれしいポイントです✨

茶寮 汐入(ふわふわ わぬきセット)
ふわふわ わぬきセット 950円
(*単品注文も可)

【わぬき】は、ふんわりとしたメレンゲ生地で焼いたどら焼きのことだそう。

初めていただきましたが、生地がふわっふわで、とっっても美味しかったです!

こちらのセットは、ドリンクを選べるのもうれしいポイント。
(抹茶/煎茶/ほうじ茶/コーヒー/わ紅茶)

私は大好きな抹茶をチョイス🍵

美しい庭園を眺めながら、ほっとひと息。
心まで癒やされる、最高のお茶時間でした☺︎

白鳥庭園6

美しい日本庭園を散策し、美味しいランチやお茶も楽しめる「白鳥庭園」。

名古屋にいながら、自然に癒やされるゆったりとした時間を過ごすことができました🌿

日常を少し離れてリフレッシュしたい方は、ぜひ足を運んでみてくださいね☺︎

infomation

白鳥庭園

  • 住所:
    〒456-0036 愛知県名古屋市熱田区熱田西町2-5
  • アクセス:
    熱田神宮西駅」下車・4番出口より徒歩約10分
    駐車場有。普通自動車/500円
    (*詳細はHPにて)
  • 営業時間:
    9:00〜17:00(入園は16:30まで)
  • 定休日:
    ・毎週月曜日(ただし月曜日が祝休日の場合は翌平日)
    ・年末年始(12月29日~1月3日)
  • 入園料:
    大人(中学生以下無料)・300円
    高齢者(名古屋市在住65歳以上)・100円

  • 得意分野

    旅行、ホテル、グルメ、おでかけ情報

私が出会った素敵な場所、素敵なものの情報をたくさん発信していきます
⭐︎:ESFP
♡ : travel / musical

関連記事

InorIの新着記事

VIEW MORE

Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0