大学生の支持率No.1メディア

【就活2024】専門商社事務職にOG訪問。給料、仕事内容など就職の疑問を解決!

さまざまな業界で働く女性たちのお仕事 データ&インタビューを一挙公開! 業界研究&志望先検討の参考にしてね。

専門商社 ▶︎▶︎ 2年目

職種 事務職
仕事内容 建設機材の卸しをメインに、施工店とともに工事なども行う建築系の専門商社。販売部に所属し、事務作業を担当。営業担当者から指示を受けて、ホームセンターや工務店への受発注や、売り上げの計上、見積書の作成などが主な業務。
給料 【初任給】17万円 【現在】18万円
終業後は服飾系の夜間学校へ。繁忙期も先輩が協力してくれるおかげで残業はほぼなし。給料の少なさはネックだけど、夢を応援してくれる環境に感謝。
ボーナス 30万円/年2回
残業時間 平均2時間/月
有給休暇 年11日
服装 カジュアルすぎないキレイめの服装ならなんでもOK。モノトーンのスカートコーデに、カラーアイテムを1点投入するのが定番。
こんな人に
オススメ
事務職は、仕事以外でやりたいことや、優先したいことがある人にオススメ。ルーティンワークが苦手な人や、仕事に対して刺激を求める人には不向き。
就活2024専門商社事務職2年目にOG訪問  

この仕事を選んだ理由

大学時代所属していた演劇サークルでは衣装を担当。卒業後は服飾を本格的に学びたいと思うように。働きながら夜間課程のある専門学校に通うため、一般的に残業が少ない事務職を何社か受けました。選考時の社員の印象がよかったことが入社の決め手。

1日のスケジュール

就活2024専門商社事務職2年目の1日のスケジュール

通勤時間は約1時間。普段、残業を減らしていただいている分、始業時間の30分前には出社。お昼休憩は50分。同じ部署の先輩と会議室でお弁当を食べています。帰宅後に取り組む学校の課題はレポートから衣装作りまでさまざま。

よかったこと

仕事とプライベートのオンオフが明確

就業時間内に仕事がきっちり終わるので、プライベートで仕事のことを考えたり、ストレスを抱えたことはありません。そのおかげで終業後や休日は好きなことに全力で打ち込めて、自分時間をしっかり満喫できます♪

ギャップを感じたこと

想像以上にアナログで、仕事の効率が悪い

受発注業務は、いまだにFAXが中心。入社後に初めて使いましたが、メールの何倍も手間がかかり、効率が悪いな〜と、日々感じています。やりとりには出社が必須なので、リモートワークはできないんです(泣)。

就活生へのアドバイス

人生は一度きりだから、やりたいことがあるなら諦めずに貫いてほしい! 大学卒業後に学校へ入り直す人はほとんどいないし、就活時はとても悩みました。両親に申し訳ないと思っていたけど、勇気を出して相談したら快く応援してくれて。いろんな方法を模索したおかげで今、最高に充実した毎日を過ごせています♪

2023年3月号掲載

\Web限定!/
誌面で紹介しきれなかったリアル事情

What's New就活 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪