大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.042 りりのブログ

No.042 りり

No.042 りり

大学3年生/神奈川県出身

身長:168cm
推し:趣味は海外映画・ドラマを観ること、本を読むこと、美味しいものを食べることです!

皆さまに楽しんでいただける情報を発信できるよう、大学生エディターズの一員として精一杯頑張ります!

【祝・新学期】空きコマって何をする!?文系大学生のリアルな1日!!

こんにちは、りりです!

いよいよ新学期が始まりました🌸

春から大学生になられた方はワクワクドキドキですよね…!

そこで今回は、春から大学3年生になった私のリアルな1日の大学生活をご紹介したいと思います!

「大学生活ってこんな感じなんだ!」とイメージを掴んでいただけたら幸いです。

授業のある日(2コマ)

今回ご紹介する1日は、コロナ禍のオンライン授業期間が終わり、

対面授業が一通り解禁され始めた大学2年生時のものです。

7:00 起床

時計 目覚まし時計
朝は、大学生にしては少し早めの7時に起床。

絶賛ダイエット中ということもあり、朝ごはんは野菜たっぷりのスムージーで済ませます。

そして、大好きなkpopを聞いてテンションを上げながらヘアメイク。

大体のんびり準備するので1時間ほどかかってしまいます💦

9:00 家を出発

家から大学までは約1時間半かかるため、9時には出発です。

電車に乗っている時間は本を読んだり、授業のリアクションペーパー(授業の感想など)をスマホに下書きしたり、資格試験のテキストを読んだり、有効活用しています!

10:40 2限授業「心理学」

家から大学までが遠いので、1限は履修登録の際に選ばないようにしています。

この日は2限からの授業で、内容は「心理学」。

少人数のゼミのような授業のため、講義よりもディスカッションが多めです。

数週間後にはグループプレゼンテーションが控えているので、それに向けてグループメンバーで準備を進めます。

グループで決めた研究テーマに関する論文を自分たちで探して読み込み、新たな研究計画を立案してその結果を予測・考察する、という中々ハードな内容!!

結果として、とても満足のいくグループプレゼンテーションをすることができ、先生にも褒めていただけたので良かったです✨

12:10 大学周辺でランチ

タイ料理 カオソーイ ランチ
この授業は偶然にも、仲良しの友だちと同じだったので授業を終えると一緒にランチへ!!

大学周辺には本当に飲食店が多く、いつも迷ってしまうんです…。

卒業までにお店を制覇したいものの、多すぎて達成できるか不安です😂

いつもお互いに行きたいお店をリストアップしてジャンケンで決めることが多く、この日は勝った私がお店をチョイス。

タイ料理が楽しめるお店で、私は「カオソーイ」、友だちは「マッサマンカレー」を注文。

最近タイ料理がマイブームの私にとっては、美味しくて最高に幸せな時間でした!!

ちなみに「カオソーイ」は、「揚げカレーラーメン」のことだそう。

ココナッツミルク入りカレースープに「ゆで麺」と「揚げ麺」を両方加え、肉や野菜をトッピングして楽しむ料理です♪

13:00 キャンパスでおしゃべり

カフェ スタバ ドリンク
ランチを終えてお腹いっぱい大満足の私たちでしたが、話足りないのでキャンパスに戻り、おしゃべりを再開。

お昼の後はちょうどお互いに「空きコマ(授業が入っていない時間)」でラッキーな曜日です。

キャンパスで空いている場所(カフェテリアや屋上庭園、ベンチ)を見つけて、飲み物片手に気が済むまで話し続けます!!

14:30 次の授業まで図書館で自習

友だちが夕方からバイトがあるということで、別れた後は次の授業まで図書館でひたすら授業の課題に取り組みます。

発表のためのパワポ資料を作成したり、オンデマンド授業を視聴してリアぺを書いたり、小テストを受験したり…

課題をとにかくこなしていきます。

図書館には机一つひとつに電源プラグがあるので、PC作業をするにはうってつけの場所。

周りも集中して作業に取り組んでいるので、私も頑張れます🔥

16:30 5限授業「スペイン語」

スペイン語 授業 テキスト 教科書
この曜日は、2限後から5限までが空きコマという日。

本当は4限に授業を入れたかったのですが、抽選に外れてしまい、時間が空いてしまいした。

これは大学生になってから分かったのですが、受講したい授業の抽選に外れることがよくあるんです!!

なので、その可能性も考えながら授業を選ぶことも必要に…悲しいです💦


話を戻して、5限の授業は私が第二外国語で選択している「スペイン語」。

スペイン語は発音が比較的しやすいので、第二外国語の選択にはおすすめです!

(第三外国語として、フランス語も勉強したことがあるのですが、発音がとにかく難しかったです…。)

この授業ではスペイン語の長文を読むのがメインなのですが、時々スペイン語圏の文化について紹介もしてくれるんです!

それがとても面白くて、授業を受ける度に「いつかスペインに行ってみたいな!」と思わされます!

18:00 授業終了 

授業が終わると、クラスの子と少し雑談。

期末レポートのテーマ、何にしよう?

期末試験の勉強どうする?

課題いつまでだっけ?

など、課題の疑問や相談を共有して、その場で解決してしまうことが多いです。

19:30 帰宅して夜ご飯、お風呂

帰宅すると、夜ご飯を食べます。

実家暮らしで母が用意してくれているので本当に感謝しています😭

夜ご飯を食べ終えたら、お風呂タイム!

大好きなお風呂の時間は1時間と長めです。

ゆっくり湯船に浸かって1日の疲れを癒します。

22:00 資格試験の勉強

簿記 資格試験 勉強 テキスト
寝る前の1~2時間は資格試験の勉強時間に。

最近は兄に勧められて、「日商簿記」の勉強をしています!

24:00 就寝

遅くても24時までにはベッドに入るように心がけています。

睡眠時間は「7時間」、しっかり確保!!

私の場合、しっかり寝れば回復するので睡眠は譲れません!笑

おわりに

いかがでしたでしょうか?

今回は授業の少ない1日をご紹介しましたが、大学生は比較的自由な時間が多く、好きに過ごすことができます!

授業を入れない全休を作ってバイトに勤しむ日にしたり、午前中だけ授業を入れて午後は自由に過ごしたり…

時間割を上手く活用して、素敵な大学生活を送ることが可能に!

皆さんの新学期が有意義で楽しい大学ライフになることを願っています♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

りり

No.042 りりの新着記事

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪