大学生の支持率No.1メディア

【遠藤さくら】「あなたへ」の手紙を書くための文房具Vol.1〜便箋編〜

待望の1st写真集『可憐』を10月3日(火)に発売する乃木坂46のメンバーで、ノンノ専属モデルでもある遠藤さくら。それを機に、改めてファンの「あなたへ」お手紙を書こう、となりました。それならばとっておきの文房具を使いたい、ということで、オーダーにチャレンジ。原稿用紙が有名な老舗の紙店で名入れの便箋が作れると聞いて、浅草の事務所を訪れました。この便箋に印刷した、本人直筆お手紙の複製版と、さくちゃんオリジナルインク&万年筆のスペシャルセットは、写真集の帯プレゼントとして5名様にお贈りする予定。果たしてさくちゃんが作った便箋はどんな便箋?

140年の歴史ある紙屋、『満寿屋』で こだわりの便箋作り

遠藤さくら写真集 プレゼント企画 満寿屋 便箋 写真1 
さくちゃんが訪れたのは、創業明治15年、140年もの歴史を誇る紙屋さんの老舗、『満寿屋』。丹羽文雄氏をはじめとする多くの名だたる作家や文豪に愛された原稿用紙を作り続けています。初めての名入れにドキドキのさくちゃん、いざ、浅草にある事務所へ!

万年筆で書くことを想定した、上質な紙の手触りを楽しむ

遠藤さくら写真集 プレゼント企画 満寿屋 便箋 写真2 
事務所に入ると、そこには原稿用紙や便箋、ノートなど、さくちゃんの大好きな紙ものがずらり。思わず目を奪われるさくちゃん。
文豪たちに愛され続けている満寿屋のオリジナルのクリーム紙と純白のデラックス紙から選べる原稿用紙は、それぞれ厚みや書き味などが異なり、合わせて35種類もバリエーションが! 万年筆で書くことを想定し開発された紙は、滑らかな書き味が特徴だそう。

今回オーダーする便箋のベースとなる「優雅箋」も、原稿用紙と同じ“万年筆で書くこと”を想定し、1970年代に開発されたクリーム紙を使用しています。そのしなやかな紙の質感にさくちゃんも感激!

縦書き横書き、罫線の色、名前の書体……さくちゃんが選んだのは?

遠藤さくら写真集 プレゼント企画 満寿屋 便箋 写真3
縦書きor横書き、どちらの便箋にするか悩むさくちゃん。和便箋らしい縦書きに惹かれつつも、ファンの皆さんに想いを伝える手紙なので、全体のバランスを見て書きやすい横書きに決定。罫線は既存のセピアから、シックなグレーにチェンジ。封筒の罫線も併せてグレーをチョイス。
遠藤さんオリジナル便せん
最後に名前の書体を選択。楷書体を選び、「遠藤さくら」とフルネームで名入れすることに。まるで小説家が常に傍らに置いているような、素敵な逸品が完成。この便箋に、皆さんへの想いを綴りました。

写真集の帯プレゼントとして直筆風プリントお手紙&さくちゃんオリジナルカラーのインク&万年筆セットを5名様に!

『乃木坂46 遠藤さくら1st写真集「可憐」』の帯についている「応募券」で、本記事で紹介している便箋にさくちゃんがしたため、動画で紹介したお手紙の複製版が手に入るプレゼントも実施。詳しい応募方法は写真集の帯をご確認ください。

Shop Information

満寿屋(ますや)

〒111-0032

東京都台東区浅草5-70-11 川口ビル1F

03-3876-2300

Photo Book Information

遠藤さくら 乃木坂46 1st 写真集

『可憐』

10/3発売

書名:乃木坂46 遠藤さくら1st写真集 『可憐』

撮影:須江隆治(See)

体裁:160P/A4判

定価(税込み):2400円

ISBN:978-4-08-790134-4

撮影のオフショットやSNSでしか見られないさくちゃんも要CHECK♡

What's New遠藤さくら 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

X(旧Twitter)

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪