ときめくおしゃれを毎日GET!

そうだったのか! インスタ「これだからモテない」ストーリー8選

2017年10月10日

こんなストーリーだとスルーしたくなる

気軽さ&ライブ感が魅力の、インスタグラムの「ストーリー」機能。でも、「いいね!」がつかない機能だから、反応が分からない……。読者アンケートで、投稿を見ているみんなの本音が明らかに!!

▼ 画像をスライドして「モテない」ストーリーの見本をチェック!

1/8

2/8

3/8

4/8

5/8

6/8

7/8

8/8


①みんな見飽きてるよ。歩く足元動画

歩く自分の足元を映した動画には、「よく見かけるけど、何を伝えたいの?」の声が殺到。「キレイでもなんでもない」「揺れが激しくて、見てると酔いそう」という理由で投稿をスルーする人のほか、「女の子が、夜道を一人で歩きながら投稿……って危ないんじゃ?」と心配する人も。


②LINE画面のスクショ、勝手にさらすのはアウト

「LINEのトーク画面をスクショしてアップされた! これ、プライバシーの侵害じゃない!?」「アイコンも本名もまる分かり(涙)。悪気がなさそうだから指摘しづらいし」とアップされた側。また、当事者以外からは「他人との会話を見せられても困る」と身内ノリに冷ややかな視線が。

③え……授業中に? 場をわきまえない投稿に驚愕

「授業中に寝てる友達を撮影した動画に引いた。ちゃんと授業受けなよ」「"テストやばい"って、なら携帯いじってないで勉強すれば?」。さらに、アプリで盛った自撮り+"課題つら~"などの写真と関係ない文章のセットは「自撮りを載せたいだけでしょ」と思われている可能性高し。


④再生&逆再生ループを食事中に使わないで!

効果的に使えば楽しい逆再生機能も、食事シーンに使うと「吐き出してるみたいでちょっと不快……」と逆効果に。その他「ズームインとズームアウトが激しく切り替わるもの」「こけてケガした、虫に刺された、みたいな痛々しい投稿」なども、見る人の気分を害するおそれあり。


⑤その「gn」、見られる頃には朝になっています

「謝りながらアップする意味とは」「『今日の肌調子よい』って、そりゃ加工してるからだろ!」などなど、何かとツッコミを受けがちなすっぴん画像。また"gn(good night)""gm(good morning)"系の挨拶には「投稿を見る頃、こちらは朝(夜)になっています」とのご指摘が。

⑥ガヤガヤうるさい飲み会動画の大音量にビクッ!

友達が楽しんでいる様子を見るのは好きだけど……「飲み会でゲラゲラ騒いでいるのは、楽しそうというよりだらしない感じ」「ガヤガヤしてる音量の大きい投稿は耳がビックリする! 慌てて消音に」。酔った勢いでシェアしたものでも、参加してない人にはただの内輪ネタor騒音!?


⑦闇に浮かぶ長文ポエムに
「ツイッターへどうぞ」の声


インスタは基本的に楽しいことをシェアしたい場所。それゆえネガティブな長文ポエムはあまり歓迎されず、「誰得? 見てるほうが暗い気持ちになる……」「"もう私たち無理だよ""別れたほうがいいかもね"と明らかに彼氏に向けたメッセージ。よそでやってください!」との声が。

⑧「知らんがな」すぎる!
推しメン写真の猛連投


好きなものをアップしてもちろんOK、でもそれが過剰だと「知らないアイドルの写真を毎日連投されても興味が持てない。
せめて時々にして」という気持ちに。ちなみに、投稿の内容にかかわらず「1日に5回以上投稿していると見るのがめん

超人気イラスト作家・わかるさんがアンケートを基に図解!

ゆるいイラスト&くすっと笑えるひと言で共感を集め、「ほめるスタンプ」などのLINEスタンプも大人気! インスタ(@wakarana_i2)、フォロワー17万人超えのツイッター(@wakarana_i)もチェックして。

ノンノ2017年11月号掲載

▼ 関連記事もチェック!

What's Newライフスタイル 新着記事

Rankingランキング

ONE PIECE × non-no web 誕生日別★毎日占い

(C)尾田栄一郎/集英社

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪