大学生の支持率No.1メディア

憧れのあの人の切り替えルーティンをのぞき見! 今田美桜さんのスイッチON・OFF

PR

憧れのあの人の切り替えルーティンをのぞき見

今田美桜さんの

スイッチON・OFF

全世代から愛される俳優・今田美桜さん。彼女のチャーミングな笑顔の秘訣は、気持ちの切り替えに欠かせない、朝と夜のルーティンにありました。

MORNING

ケトルやコーヒーメーカーの電源オンが、1日のスタートの合図。

ケトルやコーヒーメーカーの電源オンが、今田美桜さんの1日のスタートの合図。

──ドラマや映画など、話題作に立て続けに出演。忙しい日々を送る今田美桜さんの朝は“1杯のコーヒー”から始まる。
「毎朝、その日の気分に合わせた濃さのコーヒーを飲むことがルーティンです。時間に余裕のある日は、電気ケトルやコーヒーメーカーを使って、自分でコーヒーをいれています。苦めが好きで、エスプレッソを飲む日も! この時間は、頭の中を整理したり、無心になって深くリラックスしたり…
1日を気持ちよくスタートさせるためにすごく大事な時間です。ちなみに、コーヒーをいれる間に、スキンケアをするのがお決まり。乾燥肌なので、1年以上前から、フェイスパックをした後に基礎ケアをするというのを続けていて、そのおかげで、肌のハリとトーンがアップした気がしています」

憧れのあの人の切り替えルーティンをのぞき見! 今田美桜さんのスイッチON・OFF

NIGHT

映画視聴に電話。1日の締めくくりにも、やっぱり電気は欠かせない

今田美桜さんのナイトルーティン

──1日頑張った自分をねぎらう夜の時間は、思うがままに好きなことをするほか、“湯船につかること”を欠かさない。

「夜は、スマホやタブレットで映画を楽しんだり、母とテレビ電話でたわいもない話をしたりしてリフレッシュしています。そして、何よりもバスタイムは、朝のコーヒータイムと同様に、心と体をリセットさせるためにすごく大事にしていて。どんなに遅く帰った日でも、真夏であっても、シャワーだけですませずに湯船につかるようにしています。それこそ、母と電話をしながら入って、長風呂になっちゃうことも(笑) 。いろんな種類の入浴剤をストックしておき、いつもその日の気分に合わせて選んでいます。 最近は、ヒノキやヒバといったウッド系の落ち着く香りのものがお気に入り。あと、自分をリセットする方法として、睡眠も大切にしていて、枕やシーツ、パジャマの素材にこだわったり、ベッドサイドにはヴィンテージショップで買った可愛い電気スタンドを置いたり、快適な睡眠環境を作るために、あれこれ日々試しています。そういえば、最近、洗濯乾燥機が欲しくて。今は洗濯機と乾燥機が別々なので、一体型だったら洗濯物を移すひと手間が省けて、もっと暮らしが快適になるんじゃないかなと思っています」

自分のケア方法を熟知した今田美桜さんが心がけてること

自分のケア方法を熟知した今田さんには、朝晩のルーティン以外にも、自分らしく過ごすために心がけていることが。

「食べたいものを食べて、着たい服を着る。気持ちに正直に生きるようにしています。 だって、自分で選んだ好きなものに囲まれていると心が満たされるから。 私、普段から自分に小さなごほうびをちょこちょこあげて、自分のテンションを上げるようにしているのですが、この間は、大好きなカレー屋さんのレトルトカレーを自分にプレゼントしちゃいました! 『いつ食べようかな〜?』と考える時間が、すごく幸せです」

そう笑顔で話してくれた今田さんは、インドア派。仕事終わりや休日は、友人と自宅で料理やお酒を楽しむことも多い。

「この間も、家で夕方から飲みながら、友人お手製の水ギョーザを食べて、くだらないことで笑い合って楽しかった。こういった飲みながら、手作りのごはんを食べる休日が理想です。次のお休みに何か作るとしたら、体に優しいお野菜多めのメニューにしたいです」

ケトルでいれるコーヒー、スマホでの長電話、温かいお風呂、料理……今田さんのオン・オフの切り替えに欠かせないアクションには、常に電気がそばに。
「昔は、特に深く考えずに電気を使っていたけれど、ちょっと立ち止まって自分の生活を振り返ると、何をするにも電気がなければ成り立たないことに気がついて。当たり前に電気が存在していることに感謝して、これからも大切にエネルギーを使っていきたいです」

●いまだ みお

1997年 3 月 5 日生まれ、福岡県出身、A型。

エネルギーから、明日をおもう

電気事業連合会

\今田美桜さん出演ウェブ動画/「ふつうの日々」 公開中

What's New エンタメ 新着記事