大学生の支持率No.1メディア

【ILLIT(アイリット)】プロフィール&デビューショーケース超詳細レポート【Magnetic】

ILLITの集合カット
(写真左から)MINJU、IROHA、WONHEE、MOKA、YUNAH (P)&(C) BELIFT LAB Inc.

LE SSERAFIMやNewJeansが所属するHYBEから、新たな5人組ガールグループ・ILLIT(アイリット)が1stミニアルバム『SUPER REAL ME』で3月25日に待望のデビュー! 同日にソウルで行われたデビュー記念メディアショーケースの模様を大ボリュームでレポートします♪

ILLITの集合カット2
(写真左から)MINJU、IROHA、WONHEE、MOKA、YUNAH (P)&(C) BELIFT LAB Inc.

ILLIT(アイリット)とは?

ILLIT ILLITさんのYouTube ILLITさんのTwitter ILLITさんのTikTok

サバイバル番組 『R U Next?』を通じて選抜されたYUNAH(ユナ)、MINJU(ミンジュ)、MOKA(モカ)、WONHEE(ウォンヒ)、IROHA(イロハ)の5人からなるガールグループ。MOKAとIROHAは日本出身! 同年代が好きな10代を⽬指し、“今この瞬間の感情を(⾃分を)⼤切にして楽しむ少⼥たち”がコンセプト。K-POPアーティスト初のAcne Studiosグローバルキャンペーンモデルに抜擢。デビュー前ながら、パリで開催された同ブランドのショーにグループで参加し、ファッション界からも注目を集める存在。

▶︎ILLIT Japan Official Site

ILLITメンバー5人のプロフィールをチェック!

真っ白な衣装で登場した5人は、世界中から集まった記者に「こんにちは、ILLITです!」と、あいさつ。デビューを迎えた今の気持ちをまっすぐな言葉で伝えてくれました。

YUNAH(ユナ)

2004115日生まれ

韓国出身

YUNAHのソロカット
(P)&(C) BELIFT LAB Inc.

「こんにちは、ILLITYUNAHです。私たちのタイトル曲のステージを記者のみなさんに初めて披露することができて、光栄に思います。小さい頃からダンスと歌うことが大好きだったのですが、このようにILLITのメンバーになってステージに立つことができて、本当に幸せです。これから頑張るILLITになります。ありがとうございます」(YUNAH)

YUNAHのソロカット2
(P)&(C) BELIFT LAB Inc.


MINJU
(ミンジュ)

2004511日生まれ

韓国出身

MINJUのソロカット
(P)&(C) BELIFT LAB Inc.

「こんにちは、ILLITMINJUです。ILLITのメンバーになってから、毎日に感謝しています。長年の練習生期間に準備してきたことを披露できて、幸せです。いつも頑張るMINJUになります」(MINJU)

MINJUのソロカット2
(P)&(C) BELIFT LAB Inc.


MOKA(モカ)

2004年10月8日生まれ
日本出身

MOKAのソロカット
(P)&(C) BELIFT LAB Inc.

「こんにちは、ILLITMOKAです。頑張って準備したぶん、ドキドキしながらこの日を待っていました。5人の声で歌をお聴かせすることができて、幸せです。これからILLITのポジティブなエネルギーをお伝えします。ありがとうございます」(MOKA)

MOCAのソロカット2
(P)&(C) BELIFT LAB Inc.


WONHEE
(ウォンヒ)

2007626日生まれ

韓国出身

WONHEEのソロカット
(P)&(C) BELIFT LAB Inc.

「こんにちは、ILLITのWONHEEです。4人のメンバーと一緒にデビューすることができて、本当に感謝しています。初めての経験なので、ドキドキした気持ちでこの場に立ちました。はつらつとしたILLITらしい姿をお見せします。ありがとうございます」(WONHEE)

WONHEEのソロカット2
(P)&(C) BELIFT LAB Inc.


IROHA
(イロハ)

200824日生まれ

日本出身

IROHAのソロカット
(P)&(C) BELIFT LAB Inc.

「こんにちは、ILLITIROHAです。デビューする日を心待ちにしながら頑張ってきました。いよいよデビューすることができ、うれしくてドキドキしています。これから、もっとステキな姿をお見せできるように頑張ります」(IROHA)

IROHAのソロカット2
(P)&(C) BELIFT LAB Inc.

グループ名の意味は?

自己紹介のあとには、ILLITというグループ名に込められた意味、そしてグループ名への想いについてメンバーが語る場面も。

ILLITの集合カット3
(P)&(C) BELIFT LAB Inc.

YUNAH

ILLITは、自主的で前向きな意志を持っている「I will」と、特別な何かを意味する代名詞「It」をあわせたグループ名です。2つの単語の間に入る動詞によって、何にでもなれる潜在力と期待感が込められています。

 

MOKA

挑戦したいことも、みなさんにお見せしたいことも本当に多いのですが、何にでもなれるという意味のグループ名は、そんな私たちにピッタリだと思います。

 

WONHEE

私も、このグループ名を聞いた時、自分たちにピッタリだと思いました。ハッキリとした個性や色、感性を持っている私たちが、これからシナジー効果を発揮して、さまざまな姿を披露することを象徴しているようで、とても気に入りました。

タイトル曲「Magnetic」でキュートなパフォーマンス♡

「Magnetic」を披露するILLIT
(P)&(C) BELIFT LAB Inc.

そして、デビューアルバム『SUPER REAL ME』のタイトル曲「Magnetic」を初披露するステージがいよいよ始まります。

「Magnetic」を披露するILLIT2
(P)&(C) BELIFT LAB Inc.

好きな相手に向かってまっすぐ進む気持ちを磁石にたとえ、おたがいに惹かれ合う姿を「スーパー惹かれる」という歌詞で表現した「Magnetic」。10代のありのままの姿を感じてもらえるようにと、HYBEのパン・シヒョクPDのもと、10代のプロデューサーたちが参加したことでも注目を集めています。

「Magnetic」を披露するILLIT3
(P)&(C) BELIFT LAB Inc.

パフォーマンスが始まると、次々と変わる予測不可能なメロディーに合わせて、細かいステップや多彩なフォーメーションで曲の世界観を表現していく5人。メンバー同士が目を合わせたり、じゃれ合ったりするようなシーンはひとりひとりの表情がとっても楽しそうで、ポイントダンスも思わず一緒に踊りたくなる可愛さ♡ 曲のタイトル通り、まさに磁石のように惹きつけられる魅力が満載の1曲です。

アルバムの聴きどころ&「Magnetic」のポイントダンスについてトーク

パフォーマンスを終えると、MCとのトークでアルバム『SUPER REAL ME』の魅力をさらに掘り下げていくことに。

トークセッション中のILLIT
(P)&(C) BELIFT LAB Inc.

Q:初めての「Magnetic」のステージは緊張したと思いますが、いかがでしたか?

 

IROHA

ILLITになってから初めて披露するステージだったので、成功させたい一心で頑張って準備しました。ステージに上がる前にはみんなで一緒に「ファイティン!」と言い合ったのですが、(5人が選抜されたサバイバル番組)『R U Next?』のステージの時よりももっと緊張しました。

 

Q:緊張していたとは思えないくらい完璧なステージでした。「Magnetic」はどんな曲ですか?

 

WONHEE

Magnetic」は、好きな誰かに向かって走っていく率直で堂々とした10代の気持ちを表現した曲です。おもしろいメロディーが多いのですが、ときめく気持ちをそんな予想外のメロディーと「スーパー惹かれる」という歌詞で表現しました。

 

YUNAH

Magnetic」は、パン・シヒョクPDに作っていただいた曲でもあります。ピュアな10代の感性を盛り込むために、10代のプロデューサーの方も参加してくださいました。

 

Q:Magnetic」のポイントダンスについても教えていただけますか?

 

MOKA

Magnetic」はすべてがポイントダンスになる曲なのですが、その中でも好きな人に惹かれる気持ちを磁石で表現したMagneticダンス”があります。“You, you, you, you, like it's magnetic”という歌詞に合わせて、指で磁石のN極とS極を作って、つけたり外したりするダンスです。

 

MINJU

私たちが突拍子もない行動をしながら遊ぶ姿をダンスに反映した“ブンバンダンス(붕방 댄스/楽しくて飛び跳ねている様子を表す)”もあります。それを音楽番組で披露することが楽しみです。

 

Q:これから披露していただく収録曲「My World」がどんな曲なのかも気になります。

 

YUNAH

My World」は、ミニアルバムの最初のトラックです。ユニークなイントロと中毒性のあるメロディーが特徴的なので、My World」を聴かれた方はILLITの世界にのめり込む感覚になるのではないかと思います。

 

WONHEE

私は、「My World」がグループの色を表す曲だと思います。私たちが直接見て、経験して、感じる世の中を歌詞で表現しました。

“ILLITワールド”全開の収録曲「My World」

「My World」を披露するILLIT
(P)&(C) BELIFT LAB Inc.

トークタイム終了後には、「My World」のステージを披露。神秘的なイントロで始まったこの曲では、先ほどの「Magnetic」で見せたキュートな表情から一転、少し大人びた5人の雰囲気が印象的です。歌詞には、“今この瞬間に最善をつくし、残りは気の向くままに”という意味のフレーズが。そんな、強さとやわらかさを兼ね備えたILLITの魅力が詰まったこの曲を聴けば、“ILLITワールド”にハマること間違いなしです!

「My World」を披露するILLIT2
(P)&(C) BELIFT LAB Inc.
「My World」を披露するILLIT3
(P)&(C) BELIFT LAB Inc.

“アユネク”からの成長、これからの目標

2曲のステージ終了後は、数多くのメディアからの質問に答えていきます。

 

Q:R U Next?』からのメンバーの成長について教えてください。

 

WONHEE

R U Next?』の時は練習生になってまだ間もない頃だったので、経験を積む時期でした。なので、ぎこちなくて照れていた部分も多かったです。その後ILLITのメンバーに選ばれて、6カ月間練習しながらチームワークを成長させることができました。自分自身も練習方法やモニタリングの方法を学ぶ過程で自信がついて、お見せしたいところが多くなりました。なので、今は練習を頑張っています。

 

Q:グループの「何でもできる、何にでもなれる」というスローガンは、みなさんにどんないい影響を及ぼしていますか?

 

YUNAH

「何でもできる」というスローガンは、私たちに自信をくれるフレーズだと思います。このスローガンについて考えながら練習すると、自信がわいてきて頑張れました!

 

Q:10代のありのままの姿を見せるILLITですが、みなさんが考える“ありのままの姿”について教えてください。

 

MOKA

ありのままの姿というのは、自分の感情に率直で、それをうまく表現する人のことだと思います。

 

Q:デビュー前からHYBEの末娘”という修飾語で注目されていましたが、どう感じていますか?

 

MINJU

私たちの会社にすばらしい先輩方とデビューのために尽力してくださった関係者の方々がたくさんいらっしゃることを感じているので、最善を尽くして練習しようと思っています。期待にこたえながら頑張るILLITなります!

Q:HYBE所属の先輩にはLE SSERAFIMやNewJeansがいますが、ILLITは音楽やビジュアル面でほかのガールグループとどんな差別化をはかっていますか?

MINJU
私たちのグループの魅力は、“どんな瞬間も没頭する”ということです。先輩方も、それを楽しんでくださると思います。ステージの上では楽しむことに没頭して、ステージ以外でも楽しんで、ありのままの姿をお見せしたいと思います。

Q:パン・シヒョクPDからは、ミニアルバムの制作中にどんな言葉をかけられましたか?

YUNAH
「責任感を持ってステージにのぞみなさい」と言っていただきました。また、私たちの練習映像をモニタリングして、フィードバックしてくださいました。

Q:デビューを目前に控えた昨日の夜や今日は、みなさんでどんな話をしましたか?

MINJU
「準備したすべてのことをちゃんとお見せしよう、多くの方にポジティブなパワーをお届けしよう」と話し合いました。

Q:今年の目標を教えてください。

WONHEE
デビューして初めて披露するタイトル曲「Magnetic」で音楽番組の1位を獲得することができたら、本当に幸せです!

MOKA
新人賞を獲得したいです! 新人でないともらえない意味のある賞だと思うので、大きな目標のひとつです。

Q:これから海外ではどんな活動をしたいですか?

IROHA
海外のファッションウィークに参加して世界中のファンのみなさんに初めてお会いすることができて、また会いたいと思いました。そして、「第5世代のガールグループのILLITだ!」という言葉で愛されるグループになりたいです。



華々しいデビューと同時に、無限の可能性を感じさせてくれたILLIT。これからどんな姿になって私たちのことを楽しませてくれるのか、注目です!

ILLIT (아일릿) ‘Magnetic’ Official MV

What's Newエンタメ・カルチャー 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪