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薄着の前に「太らない食べ方」ダイエット★4つの基本ルールを今すぐチェック!

2018年3月16日
食事を我慢しなくても、"ヤセる食べ方"さえマスターすれば、体重がみるみる減っていく! ダイエットが苦手でも、これなら続けられるはず♪
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まずは朝ごはんを例に、ヤセやすい"食べ順"に玲奈が挑戦。果たして正解は……!?
▼ ヤセやすい"食べ順"の正解をチェック!

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"三角食べ"ではヤセられない!?
 
"食べ順"を意識したことがないという玲奈。みそ汁からスタートして、おかずやごはんを行ったり来たり。この"三角食べ"は、ヤセる食べ方としては不正解。ごはん(=糖質)を先に食べると、血糖値が上昇して食欲増加&脂肪もつきやすくなる!

消化を助ける生野菜からスタート
 
三角食べではなく、1皿ずつ食べ終えるのが基本。最初に生野菜で酵素をとり、食事の消化をサポート。ヨーグルトや納豆などの発酵食品もこのタイミングで! その後みそ汁で腸を温めて代謝UP&魚でタンパク質を摂取。ラストにごはんが正解。

改めて、基本の"食べ順"をマスター。4つのルールを守るだけで、どんな食事にも応用可能!

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なぜなら! 代謝に欠かせない酵素を摂取
 "食べ順"を意識したことがないという玲奈。みそ汁からスタートして、おかずやごはんを行ったり来たり。この"三角食べ"は、ヤセる食べ方としては不正解。ごはん(=糖質)を先に食べると、血糖値が上昇して食欲増加&脂肪もつきやすくなる!


なぜなら! よくかむことで、満腹感をGET
 特に生野菜は歯ごたえがありよくかめる&水分も多いので、空腹感が早めに解消。食事の量を自然に減らせる! サラダなら、吸収を遅らせて血糖値の上昇を抑える"水溶性食物繊維"が豊富な、海藻やアボカドを入れるのがオススメ。

なぜなら! お腹を温めて、腸を活発化
 生野菜などを食べたあとの腸は、少し冷えている状態。ここでおみそ汁やスープ、野菜炒めなどをとって、腸を温めよう。腸の働きが活発になって消化がよくなるとともに、血行もUP。栄養が隅々まで行き渡り、代謝がよくなるよ。


なぜなら! 2種類の食物繊維を味方に
 海藻などに含まれる"水溶性食物繊維"のほか、ここで積極的にとりたいのがごぼうなどの根菜や、きのこ類などに含まれる"不溶性食物繊維"。腸の"ぜん動運動"を活発にしてくれる働きがあるから、便秘の改善にも効果アリ!

なぜなら! タンパク質は、ダイエットにマスト!
 お肉や魚、大豆食品などに含まれるタンパク質は、ダイエット中にも欠かせない栄養素。エネルギーを代謝してくれる筋肉のもとになるから、制限せずにたくさん食べてOK。お米などの炭水化物をラストにするため、このタイミングで摂取。


なぜなら! 消化に時間がかかるので、満腹感が続く
 タンパク質は他の栄養素に比べて消化吸収のスピードが遅いので、食事の際にしっかり食べれば、間食いらずの満腹感に。ただし、お肉や魚などに砂糖などを使った甘い味つけをすると、糖質も一緒にとってしまうことになるので要注意!

なぜなら! 最後に食べることで、自然に量が減少
 ここまできて初めて、ごはんなどの炭水化物を食べるよ。STEP1〜3で体に必要な栄養を十分にとって満足感を得ているから、"ごはんを食べたい!"という欲求はそれほど高くないはず。最初に食べるよりも、少ない量ですませられる!


なぜなら! 血糖値の急激な上昇を防ぐ
 ここまできて初めて、ごはんなどの炭水化物を食べるよ。STEP1〜3で体に必要な栄養を十分にとって満足感を得ているから、"ごはんを食べたい!"という欲求はそれほど高くないはず。最初に食べるよりも、少ない量ですませられる!


カロリー制限なしでも "糖質"さえ減らせばキレイにヤセられる! 

"ダイエット=カロリー制限"という常識にとらわれている人が多い、と柳澤さん。
「特にノンノ世代のような若い方によく見られるのが、とにかく"カロリー"重視のダイエット。食事の我慢がメインになるので、ストレスから挫折しがちです。

ヤセられたとしても、筋肉や体力も落ちて体調を崩したり、ダイエットをやめたとたんにリバウンドすることも。太る原因は、"カロリー"ではなく、"糖質"です! 糖質さえコントロールすれば、食べても太りません。

むしろ正しく食べることで、代謝もUP。食事を制限しないので、筋肉も落ちず健康的な体をキープできます。いつもの食べ方を少し変えて、賢くムリなく、キレイにヤセましょう!」
教えてくれたのは…柳澤英子さん
料理研究家・編集者。"食べ方ダイエット"で、−26kgの減量に成功。経験から記した著書『やせる食べ方』(三笠書房)が大ヒット! 数々のメディアで活躍中。
ノンノ2017年4月号掲載

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