ときめくおしゃれを毎日GET!

プレ就活生必見! むしろボランティア?「やらなくてよかった」インターン体験記

2018年6月7日

内定者&社会人1女のクチコミで分かった!

「インターン」徹底調査

夏休み前に必ず話題になるのが「インターン」という名のプレ就活。"どうやって選べばいいのか分からない(涙)"と悩むあなたのために、先輩たちの実体験をリサーチ。ムダなインターンはさせません!

深谷真希さん(仮名)

社会人1年目。大学2年の春から8か月間、アートイベントの企画・運営をする団体でのインターンを経験。

インターンというよりむしろボランティア?


主な内容

イベントに出展してもらうアーティストのリサーチ

♥ イベントの資料作成

♥ イベント開催の準備に向けた会議への出席

♥ イベント当日の会場設営、案内、撤収作業など

「アルバイトを探していたら、アートイベント運営団体のインターン募集を発見。無給だけど興味のある分野だし、人脈につながればと思って始めました。週1〜2回、10時〜18時までのフルタイムだったけど、無給なせいか、責任ある業務は任せてもらえず単純なリサーチや資料作成などの雑務ばかり。インターンの身では電話対応もできなかったのでマナーの勉強にもならず。人間関係はよかったけど、特に人脈はできずに終了」

「特に作業がなくても早く帰れることはなく、職員さんたちが忙しそうにしているなか、一人ネットサーフィンで暇をつぶしていました(涙)」

ノンノ2018年7月号掲載

▼ 関連記事もチェック!

What's New就職活動 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪