ときめくおしゃれを毎日GET!

夏毛穴の簡単パック&毛穴タイプ別のそっ閉じケアも伝授!【夏美容の100のアンサー!】

2018年8月8日
夏美容の大悩み小悩みにアンサー! Q&A

イベント続きの夏♡ 盛れてる自分でいたいけど、美容悩みもつきないシーズン。メイク・スキンケア・ヘアの3方向から、夏のキレイを叶えるテクをギュギュッとまとめ!

   メイク前、暑くて毛穴が開きっぱなしです!


 コットンパック+保冷剤で引き締め

「コットンパックでたっぷりの水分を肌に与えましょう。その上からタオル等でくるんだ保冷剤を当てて冷やし、肌を引き締めてからメイクを開始」(水井さん)


   毛穴タイプ別に解決法を教えて!


 乾燥毛穴にはクレイパックを

「乾燥でターンオーバーがうまくいかず、毛穴を目立たせているケースが。肌の不要な汚れや角質をクレイパックで除去し、スキンケアアイテムが浸透しやすい肌に整えて」(水井さん)

ホワイトクレイが毛穴の老廃物を吸着し除去。

キールズ レアアース マスク 142g ¥3600/キールズ

 黒ずみ毛穴には酵素洗顔料が効く

「毛穴の汚れが酸化し、黒ずんで見える場合には、酵素洗顔料が有効です」(水井さん)

酵素のパワーで汚れを取り去り、すべすべツルツル肌に。

スイサイ ビューティクリア パウダーウォッシュ 0.4g×32個(オープン価格)/カネボウ化粧品

 詰まり毛穴は拭き取り美容液!

「詰まりの原因・たまった古い角質を、拭き取り美容液でオフ。ザラつく部分に限定し、また刺激するとニキビになる可能性があるので、優しいタッチで」(水井さん)

老廃物を拭き取り、つやめく肌に。

ジルスチュアート クリスタルピュリファイング エッセンス 150ml ¥3200/ジルスチュアート ビューティ

   クレンジングで、毛穴汚れを一発でスッキリさせたい!


 ゴシゴシこすると逆に肌がゴワつく原因に。要注意!

「手で強くこすると肌がゴワつき、詰まりを無理に押し出すと、毛穴が開く原因に。一度でスッキリ!は難しく、地道なケアを積み重ねるのが毛穴改善のカギ。クレンジング剤を30秒~1分優しくなじませ、汚れを浮かせるよう意識して」(水井さん)


   毛穴ケアは毎日続けるべき?


 スペシャルケアは週2回程度にとどめて

「毛穴に特化したお手入れはあくまでスペシャルケア。毛穴タイプ別対策も、週2回程度にとどめて。また汚れなどを"取る"ケアのあとは、必ず保湿を入念に行うことを忘れないでくださいね」(水井さん)


   冷たい水で洗顔したら、毛穴は小さくなりますか?


 肌全体が引き締まると毛穴が小さく「見える」んです

「毛穴自体が小さくなるのではなく、冷水で一時的に肌全体が引き締まるため、毛穴が小さく"見える"んです。毛穴の存在感を小さくするためには、肌を保湿してふっくらさせるのも効果的です」(水井さん)



教えてくれたのはこの方々

トータルビューティアドバイザー

水井真理子さん

non-noのベストコスメ企画でも審査員を務める美容家。読者目線で、スキンケアの疑問をズバッと解決。

ノンノ2018年9月号掲載

▼ 関連記事もチェック!

What's Newビューティ 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪