ときめくおしゃれを毎日GET!

就活人生すごろく★19卒・化粧品会社内定までのアップ&ダウンの道のりとは!?【就活ノンノ】

2018年11月15日
内定女子に聞いた悲喜こもごも就活ストーリー

「内定までストレスなくスムーズにいけた!」なんてケースはほぼ奇跡。内定獲得までに先輩たちの歩んだ道のりは山あり谷ありでした……(涙)。

大学2年生3月

髪を染める。
真っ黒にはしない

「真っ黒に染めると重くなりすぎるので、オフィスカジュアルにも似合うよう暗めのアッシュ系カラーに」

大学3年生4月

スーツ購入。
グレーと黒を使い分け

「業界的にリクルートスーツ禁止の企業も多かったので、グレーに淡いストライプのスーツを購入し、メインで使用。最終面接のみ黒のリクルートスーツで行きました」。毎日着て汗もかくので、2着とも洗濯機で洗えるタイプを購入。

大学3年生7月

自己分析、
他己分析の日々

「自分年表を作ったり、友達とお互いの長所短所を客観的に分析し合いました。ただ、あいまいなままにしていた部分もあったので徹底しておけばよかった」

大学3年生7月

インターン参加。
社会人との会話に慣れる

社会人と話をした経験が大きな収穫に。「面接本番までにしっかり考えておいたほうがいいことや、自己分析のポイントが分かりました」

大学3年生8月

先輩のエントリーシート
を見て驚く

「ぎっしり書いたほうがいいと思っていたけど、先輩のESはひと目で分かる大きな字で簡潔に書かれていて、内容の伝わりやすさに衝撃を受けました」

大学3年生3月

就活サイト登録。もっと
早くてもよかった?

「私は直前に登録したけど、早めにいろいろなサイトに登録しておけば、インターンや説明会情報をもっと得られたかもしれないと反省しています」

大学3年生3月

ストレスで肌が荒れる、
口角炎ができる

3月にヘルペス、4〜5月に口角炎を発症。「原因は確実にストレス(笑)。ビタミン剤を飲んだり、早めに皮膚科へ行くようにしました」

大学4年生4月

OG訪問で会社が
求めている人材を聞く

「自分が学生を選ぶ立場ならどういう人を選ぶか、会社がどういう人を求めているかを質問」。企業理解が深まったことで自信もついた。

大学4年生4月

会社説明会へ。もっと
行ってもよかったかも

説明会は志望企業だけに絞った。「他の企業を知ることで、本命との比較ができるし、面接やESにも生かせたと思うと、もっと行けばよかった」

大学4年生5月

実店舗を訪ねて企業研究

「自分らしい言葉で伝えられるようになりたくて、実際に接客を受けて感じたことや、化粧品を使ってみた感想をまとめておき、面接に生かしました」

24時間軸の手帳で
スケジュール管理

手帳は1週間の見開きで縦にタイムラインのあるタイプ。「時間軸があるとスケジュールを把握したり調整するのが楽!」

大学4年生5月

SNSを見て周りの
内定状況が気になる

「5月ぐらいに遊び始める人が出てくると、"内々定が出たのかな"と気になっていました。就活中はよく見ていたけれど、自分の就活状況を知られたくないのでいっさい投稿しませんでした」

大学4年生5月

第一志望に落ちる(泣)

「こんなに簡単に落ちちゃうんだ……」と自信喪失。「母の『たまたま縁がなかっただけ。早く次に向かえるからいいじゃない』という言葉で心が落ち着きました」

大学4年生6月

面接でインターンの
経験が生きる!

「インターン中、『面接は会話するつもりで楽しんだほうがいい』と教わったので、雑談するぐらいの気持ちで行ったら和やかに話せました」

面接前日は
フェイスマスクでケア

「コスメメーカーの場合、肌はキレイなほうが印象がいいと思ったので、面接前には『ルルルン』や『オルフェス』のパックで保湿していました。肌の調子がいいと自分に自信も持てます」

お守りは
志望する会社のリップ

就活の願掛けとして、選考を受けるコスメメーカーのリップをポーチに常備。「面接の話題としても使えました」

大学4年生6月

優先順位を決めて
いたので迷わず決定

「自分の愛用するコスメブランドに就職したかったんです」。残念ながら第一志望は落ちたものの、第二志望から内定が出た時点で迷わず決めたそう。

2018年11月号掲載

▼ 関連記事もチェック!

What's New就職活動 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪