大学生の支持率No.1メディア

【就活】OG訪問&インターン&面接の前に要チェック★ざんねんな就活生9選!

生態調査でNG行動がまる分かり! ざんねんな就活生図鑑

就職活動も解禁目前! そこで、残念すぎる就活生の生態を先輩&社会人に大調査。すると、驚くべき実態が明らかに……。

面接官&OB・OGが出会った

「こんなダメ就活生」

まるでネタのようなリアルNG集。ひとごとだと笑っていられるかな?

 説  明会で、うなずきもせず話を聞いているのかいないのか分からない態度。不安になるから少しぐらい反応して!

(28歳・通信)

 証  明写真が加工されていて、誰?と思うほど実物と違いすぎ。かえって印象を悪くするだけです。

(30歳・小売)

【就活】OG訪問&インターン&面接の前に要チェック★ざんねんな就活生9選!_1_3

 O  G訪問のお礼がきたのはいいけど、文章のフォントが途中で変わる。これってもしかしてネットで拾った参考文例のコピペ?

(29歳・教育)

 筆  記試験の作文用紙(原稿用紙)になんと横書き! 書き方を知らないのか、爪あとを残したいのか。どちらにしても不採用決定。

(35歳・広告)

 会  社説明会や面接の無断欠席。最低限の礼儀ぐらいは知っていてほしい。

(29歳・食品)

 会  社説明会で「給料はどのくらいもらっていますか?」「休みは何日ですか?」「人間関係は本当にいいんですか?」などぐいぐい聞いてくる。

(30歳・医療)

【就活】OG訪問&インターン&面接の前に要チェック★ざんねんな就活生9選!_1_4

 受  付で学校名や名前を名乗らず「面接に来ました」としか言わない。さらにはポケットに手を入れながら入室……取引先の社長でもそんな態度はとりません。

(29歳・金融)

 デ  ニムで面接会場に現れた学生。「スーツ着用とは書かれていなかったもんで」。 いやいや、会社に入ったら、TPPO力が大切。清潔感やきちんと感はマスト!

(27歳・サービス)

 O  G訪問当日。「友達も話を聞きたいっていうんで、一緒に行っても大丈夫でしょうか?」とメールが。「ついで」で同席する人がいるって、正直、いい気持ちはしません。

(26歳・建築)

社会人としての振る舞いを。迷ったら諸先輩に相談するのも手

「就職すれば、世代もバックボーンも異なる人たちと一緒に仕事をすることになります。就職活動はその準備でもあるのです。まずは社会人としての立ち居振る舞いをイメージしながら行動を。バイト先の上司や大学の教授に同じことができるか。そう考えれば、今回挙がっている例がNGだと分かるはずです。もし判断に迷うことが出てきたら、家族や先輩など身近な社会人に相談してみましょう。また、最近はOG訪問やインターンなど、流れに任せて"とりあえずやる"ことが目的になっている人が多いようにも感じます。本来はその経験を通じてどんな情報を得たいのかが重要なのに、目的意識が薄く、その結果、社会人から悪い印象を持たれてしまう……。NG行動は、そのまま大学や後輩たちのイメージダウンにもつながります。軽率な行動は控えましょう」

2019年4月号掲載

▼ 関連記事もチェック!

What's Newインターン・就活 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪