ときめくおしゃれを毎日GET!

新田真剣佑×北村匠海対談★ 撮影秘話&仲良しエピソードも満載!【vol.2】

新田真剣佑×北村匠海 映画『サヨナラまでの30分』重なり合う2人

普段から仲がよく、友達として、役者として、強い絆で結ばれている二人が共演。作品にかける思い、現場の裏側のエピソード、二人だけが知っているお互いの素顔を語る

新田真剣佑×北村匠海対談★ 撮影秘話&仲良しエピソードも満載!【vol.2】_1_2

最近の二人

北村 ありがたいことにお互いに忙しくて。 プライベートではなかなか会えていないんだよね。 最近はゲーム上でしか会ってない(笑)。

新田 主にネット上のおつき合いです(笑)。

北村 昨日は誘いに乗れなくて、ごめん。ゲームをオンラインにしたまま外出しちゃって。 その間、2回くらい誘ってくれたんだよね。

新田 寂しかったよ……。

北村 最近、ゲーム仲間減ってきているからね。というか、忙しいのにゲームをやり続けている まっけんがすごいよ(笑)。

新田 睡眠、削っていますからね(笑)。

約1か月間の地方ロケ

北村 今作は長野県の松本で撮影をしたんです。おのおの、仕事で東京に戻ることもあったけど 撮影期間の一か月間は、基本、ずっと松本で過ごして。夜、ホテルの僕の部屋にまっけんがいたり 誰かの部屋に常に共演者が集まっていたり。

新田 温泉にも一緒に入ったりして。

北村 めちゃくちゃ楽しかったんですよ。

新田 オレ、初めて逆立ちしながら寝たからね。

北村 僕の部屋のベッドで三点倒立を始めたと思ったら気づいた時にはそのまま寝ていて……。上杉柊平くんと「嘘だろ!?」って(笑)。

新田 なんで寝ているって分かったの?

北村 お腹が完全に寝息のリズムで波打っていたから(笑)。

四度目の共演

北村 「またか」感はありましたよね(笑)。

新田 まあ、あったよね(笑)。

北村 なんといっても四度目だからね。でも、今作は二人で一つの役を演じる場面も。それをまっけんとやれるというのは、今まで何度も共演してきた僕らの集大成というか。二人でこの映画を背負う感じはうれしくもあって。

新田 心を通じ合わせながら一つの役を演じるなら、その相手は誰がいいのか考えた時匠海しか思い浮かばなかった。だから、共演できてうれしかったし脚本を読んで「だろうな」と思いました。「この役は北村匠海だろうな」って。

北村 それは僕も同じ。まっけんだったからよかった。まっけんじゃなかったらもっと難しかったと思う。

新田真剣佑×北村匠海対談★ 撮影秘話&仲良しエピソードも満載!【vol.2】_1_3

バンド仲間

北村 清原翔くん、葉山奨之くん、上杉柊平くん、そして、まっけんと僕。バンド「ECHOLL」のメンバーとは撮影前に下北沢のスタジオで練習を重ねて。

新田 本当のバンドリハみたいだったよね。って、バンドリハ、経験したことないけど(笑)。

北村 いや、その通りだよ。実際に音出してやったし、バンドリハそのもの。まだ撮影前で音も関係性も手探り状態だったんだけど、常に中心にいたのはまっけんでした。そのスタジオで一気にみんなの距離が縮んだ。演奏技術だけじゃなく、メンバー間に流れる空気ってバンドにおいてはすごく重要で。その空気をまっけんが率先して作り出してくれた。

新田 必死だったけどね。

北村 バンドメンバーとは今でも仲がよくて。こないだ、柊平くんが参加している「KANDYTOWN」のライブを見に行ってそこで、奨之くんに会ったばかり。キヨ(清原翔)とも連絡を取り合っているし。作品を通して、素敵な仲間に出会うことができた。

新田 僕は素敵なおじさまたちとも仲よくなれました(笑)。

北村 まっけんはバンドメンバーだけじゃなくスタッフのおじさまたちとも濃い時間を過ごしていたよね(笑)。

新田 作品作りの話をするのが楽しくて。朝早くから夜遅くまで働いているのに僕よりも元気なおじさまたちから逆に元気をもらいました。

大切な曲

北村 もしも、好きな曲を集めてオリジナルのカセットテープを作るなら、絶対に入れたい曲ってある?

新田 それはやっぱり「DISH//」の曲でしょう。

北村 マジで(笑)?

新田 タラララ〜(歌い出す)

北村 『勝手にMY SOUL』!!

新田 「DISH//」の曲、全部入っているからね。

北村 本当にめっちゃ聴いてくれているんですよ。

新田 ちなみに、目覚ましも「DISH//」だからね。

北村 マジ? 僕の歌声で起きているの(笑)?

新田 好きな曲を選べるんだけど、最近は『猫』。

北村 うれしいね(笑)。

新田 匠海は? どんな曲を入れるの?

北村 難しいな……オアシスもいいけど、一曲選ぶならスティーヴィー・ワンダーかな。

新田 『I Just Called to Say I Love You』

北村 まさにそれ! あの時代のブラックミュージックが僕は好きで。普段からよく聴くし、カラオケでもたまに歌う。でも、まっけんと行ったカラオケで歌ったことはない。まっけんの前で英語の歌を歌うのは勇気がいるからね(笑)。


©2020『サヨナラまでの30分』製作委員会

映画『サヨナラまでの30分』

一つの体を二人で共有することになった颯太(北村)とアキ(新田)。最初は正反対のアキを毛嫌いしていた颯太だが、アキの言葉や彼を通して出会う友達や恋が少しずつ彼を変えていく。心を揺らし背中を押してくれる、不思議で泣ける青春ムービー。

Profile

あらた まっけんゆう

1996年11月16日生まれ。アメリカで俳優活動をスタートさせ、2014年に活動拠点を日本に。以降、国内外の話題作に次々と出演。3月から舞台地球ゴージャス二十五周年祝祭公演「星の大地に降る涙 THE MUSICAL」に主演する他、主演映画『ブレイブー群青戦記ー』が2021年公開予定。

きたむら たくみ

1997年11月3日生まれ。幼い頃にスカウトをきっかけにこの世界へ。話題作への出演が途切れない人気俳優。今年は今作の他にも映画『さくら』『思い、思われ、ふり、ふられ』の公開も控えている。ダンスロックバンド「DISH//」のメンバーとして音楽活動も。

2020年3月号掲載

What's Newライフスタイル 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪