大学生の支持率No.1メディア

大手IT勤務2年目営業サポート職にOG訪問【大学生の就活】

OG訪問では聞きにくいことこそ、実は一番知りたい情報。人気企業&業界に勤める先輩たちに、匿名で答えてもらう大好評連載! 今回はIT企業です。

大手IT【営業サポート】 ▶︎▶︎ 2年目

勤務地 愛知県(名古屋)
仕事内容 「通販からフリマ、ホテル予約など、インターネット関連のサービスをマルチに行う企業のモバイル事業部に配属されました。アンテナ設置にまつわる作業を行う部署で、地主や企業とやりとりをしながら、これまでの実績や今後の予定などのデータ管理を担当中です」
給料 【初任給】25万円 【現在】26万円
「東京で就職して名古屋に転勤に。会社が契約しているマンションの家賃が月8万円で給料から引き落とされるため、実際の手取りは18万円です」
残業の有無 平均10時間/月
ボーナス 40万円/年2回
有給休暇 年11日
「夏休みは3日間。ほとんどの人が有休と合わせて1週間ほど休んでいます。私は2か月に1回のペースで連休を作り、昨年は有休を10日取りました!」
大手IT【営業サポート】2年目イラスト

部署も方針もコロコロ変化! 刺激的な毎日を過ごしています

fashion point

座りっぱなしでも楽ちんなスタイルを重視

服装のルールは一切なく、ネイルも髪色も自由♪ 私は一日中デスクワークなので、着心地のいいフレアスカートやワンピース率が高め。冬はほぼ毎日ニットワンピです(笑)。

この仕事を選んだ理由

いろんな業務に挑戦できる環境にビビッときました!

「やりたいことも得意なことも分からず悩んでいた時に、今の会社のOG訪問でジョブローテーションの期間が短く、いろんな仕事に挑戦できると聞いて。入社してから得意なことを見極めてもいいんだ!と気づいたことが企業選びの決め手になりました

1日のスケジュール

1日のスケジュール1-2

「入社1年目は月1回ほどの出社でしたが、昨年4月からは週5出社に。仕事でオフィスの外に出ることは、あっても月に1度なので、デスクワークが基本です。繁忙期の12月と3月は残業することが多く、退社は毎日20時前後になるかな。帰宅後は趣味のドラマ鑑賞でリラックス♪ 民放のドラマは毎クール、ほぼ全作品見ています!」

社内の雰囲気

部署の年齢層が若くて大学みたい! 公私ともに仲よしです♪

「ここ1~2年、新入社員の9割がモバイル事業部に配属されています。私が所属する部署の8割は社会人3年目以内、一番上の上司も両親より年下だから、のびのび過ごせます。明るくオープンな人が多く相談しやすい環境です。コミュニケーションの場としてたくさん設けられているフリースペースは、植物が豊富で開放感も◎」

社内恋愛ってある?

他企業と比べたら社内恋愛は多いほうかも

「同期が約700人いるのですべては把握していませんが、かなりカップルは成立しているみたい。仕事中のコミュニケーションを大切にしている会社なので、社員同士が仲よくなりやすいというのはあるんじゃないかな」

仕事のマストアイテム

好きな香りで気分をリフレッシュ! 仕事中はコーヒーで集中力UP

仕事のマストアイテム1-3

「仕事中はコーヒーがマスト。折りたためてデスクの場所をとらない『ストージョ』のタンブラーが大活躍しています。気分を上げたい時のために『SENSE OF HUMOUR』のヘアオイルを携帯。大好きな香りで、癒やし効果絶大です♡」

教えて! ランチ情報

「毎日お弁当が支給されるんですよ! 東京の本社や大きな事業所は種類が豊富だけど、名古屋は少なめ。無料なので文句は言えませんが(笑)」

入社してよかったこと

上司のアドバイス&経験のおかげで急成長!

「上司と年齢が近いこともあり、相談がしやすいんです。アドバイスをしっかりもらえて、成長につながっているのを実感。スピード感が早く変化が多い風土も私に合っていて、日々新しいことを学べるのが楽しい!」

入社後にギャップを感じたこと

不満はゼロ! すべて理想どおりです♪

「しいて言うならば仕事用に買ったスーツがムダになったことくらい(笑)。服装が自由で、着る機会がまったくないんですよ。チーム編成が変わるまでの期間の短さは想像以上でしたが、今ではそれも楽しめています♪」

人生プラン

「27歳くらいで結婚したいけど、もし結婚がピンとこなかったら外部の海外プログラムに参加したいな。頑張りたい! という気持ちを応援してくれる会社なので、有休を利用した短期留学も視野に入れてます」

こんな人にオススメ!

「仕事内容も社の方針もコロコロ変わるので、とにかくいろんなことに挑戦したい人にはうってつけの仕事です! 逆に、何か一つのことを極めたい人には少ししんどいかも」

転職率

「2〜3年上の先輩たちいわく若手の転職率は15%ですが、年次が上がると少し増えるそう。部署を転々としていろんなスキルが身につくので、転職先も幅広いみたいです。私は不満がまったくないので、転職は考えていません」

就活生へのアドバイス

「新型コロナウイルスで就活も求められる人材も変わって、不安になる人が多いはず。でもそんな時代こそ、やりたいことに挑戦してほしいですね。正解が分からないなら、この仕事楽しそう!みたいな直感を信じるのもアリ。入社してからやりがいを探してもよいと思います」

2022年3月号掲載

\Web限定!/
誌面で紹介しきれなかったリアル事情

What's New就活 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪