大学生の支持率No.1メディア

過去最高のすっぴんに! 知ってるようで知らない"正しい"洗顔ぜんぶ【可愛いの基本ビューティ】

美肌への近道は、「落とす」ケアを見直すこと!

読者85人アンケートで分かった!
みんなの洗顔事情

2021年12月10日~13日、non-no LINE会員にアンケートを実施。85人が回答。

Q 自分は「正しい洗顔」ができていると思う?
YES:24%・NO:76%

毎日朝晩しているのに、自己流の洗顔に不安を抱えている人がこんなに! 自分の素肌が好きじゃないという人も半数以上。

Q 洗顔をする時の温度は?
ぬるま湯(35〜37℃くらい):70%・冷水:18%・40℃以上のお湯:12%

ほとんどの人がひと肌程度のぬるま湯で洗っているもよう。40℃以上のお湯と答えた人は、入浴時にシャワーで洗っているという声が多数。

Q 1日の中で、洗顔をする回数は?
朝夜の2回:82%・夜のみ:11%・朝のみ:4%・その他:3%

W洗顔不要のクレンジングを使っているにもかかわらず、夜もしっかり洗顔しているという人もたくさん。果たしてそれは正解? 不正解?

Q 洗顔料は必ず使う?
必ず使う:52%・夜のみ使う:40%・使わない:6%・朝のみ使う:2%

ニキビや毛穴が気になる人は朝晩必ず洗顔料を使い、乾燥が気になる人は朝は洗顔料は使わないと、肌悩みに合わせて判断しているみたい。

Q 洗顔について知りたいことは?
洗顔後の乾燥を防ぐには?/肌悩みに合った洗顔料が知りたい!/泡を顔にのせている時間はどれくらい?/もこもこ泡がうまくできない……/朝も必ず洗顔するべき?

とにかく種類が豊富な洗顔料。自分の肌に合ったアイテムを知りたいという質問が圧倒的多数に。その他、泡立て方や洗い方の正解を知りたいという声も。

教えてくれたのは
美容家 千葉由佳さん

美容家 千葉由佳さん

美容誌・MAQUIAにてマキアビューティズとしても活躍。フォロワー数13万を超えるインスタではすっぴん肌も公開し、そのちゅるんとした美肌が話題に。
2022年4月号掲載

What's Newビューティー 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪