大学生の支持率No.1メディア

【Snow Man】ラウールさん&渡辺翔太さんがモス年間イメージキャラクターに! ファンの声も後押し

「俺たち可愛いな」「謙虚さゼロじゃん!」”なべラウ”コンビらしい小競り合いがCMにも会見にも

 昨年夏の『モスバーガー』期間限定キャンペーンCMに起用され、話題となったSnow Manのラウールさん、渡辺翔太さん。その2人が今年3月で50周年を迎えた『モスバーガー』の、モス年間イメージキャラクターに就任。3月14日(月)に都内で行われた「2022年 モス年間イメージキャラクター&新商品発表会」に登場しました。

 3月24日(木)から放送される新CM『なにが変わった?』篇では、「テリヤキバーガー」と「クリームチーズテリヤキバーガー」のリニューアルしたテリヤキソースを、春らしい装いの2人が実際に試食。リアルな反応を捉えたドキュメンタリータッチのCMになっています。グループ最年少、18歳のラウールさんと、29歳の渡辺さん。ファンの間ではお馴染みの、年齢差を感じさせない”なべラウ”コンビらしい微笑ましいやりとりは、発表会でも見受けられました。そんな2人の様子を詳細レポートします。
Snow Manのラウールさん&渡辺翔太さんがモスバーガー年間イメージキャラクターに!
CMと同じくラウールさんはピンクのニットに白のパンツ、渡辺さんは水色のシャツに淡いベージュのパンツという、春らしく爽やかな衣装で登壇。
 Snow Manが歌うキャンペーンソング「From Today」が流れる中、登場したラウールさんと渡辺さん。まずモス年間イメージキャラクターに就任しての意気込みを問われると、ラウールさんは「僕モスバーガーマジで大好きなんで、すごいうれしいです。1年間モスバーガーを盛り上げたいと思いますのでよろしくお願いします」とマイクを両手でしっかり握って笑顔で挨拶。「大好き」と公言する通り頻繁に訪れるようで「僕、昨日も行ったんですよ!散歩大好きなんで、散歩のついでに買って、おうちで食べたりとか」とアピール。渡辺さんは「昨年もご一緒させていただきまして、年間ということでさらにモスバーガーの魅力を一緒に伝えていけたらなと思います」と意気込みを語りつつも、「いつも他のメンバーが回してくれたりするので緊張しますね」とソワソワ。「茶々入れる側のタイプなんで、ちゃんとしゃべるって言うのが意外と緊張するもんで……」という渡辺さんにラウールさんも「ヤバイね」と苦笑い。

 2人が着席し、早速新CMを会場内のスクリーンで上映。リニューアルしたテリヤキソースを試食し、何が新しくなったのかわかったというラウールさんに、「教えて、教えて」と渡辺さん。それに「ひみつ!」と返すラウールさんをポカポカ猫パンチする渡辺さんという、ほのぼのとした”なべラウ”すぎるシーンを切り取ったCMに、見ているこちらも思わず笑顔に。

2人の仲の良さも伝わる、一緒にモスしたくなる爽やかなCM映像がこちら!

 上映が終わると「おー!」と声をそろえる2人。撮影エピソードでは「アドリブで2人で楽しく食べていて、という感じで撮影した部分を膨らませて使ってくださったみたいでうれしい。あと渡辺くんがこの映像が届いた次の日に『いやなんかさあ、俺たち可愛いな』って言ってきたんですよ」とラウールさんが暴露。渡辺さんが「僕は今も見て可愛いなと思いますよ。僕らの食べてる可愛さとモスバーガーの相性ぴったりだなと思って、本当にこれは上からですけどキャスティングした方すごくセンスあるなあと思いました」と答えると、「謙虚さゼロじゃん!」とラウールさんからすかさずツッコミが。真面目な渡辺さんは「すみません、ちょっと調子に乗ってしまいました」と反省モード。MCから「渡辺さんの『教えて、教えて』のところはキュンキュンしました」とフォローされると、「可愛いですよねえ!」とラウールさんも熱く同意。こうして欲しいという指示もなく、素のリアクションだったということで、その分撮影した後の映像確認が恥ずかしかったそう。

 テイスティングのシーンでは、新しいテリヤキソースと従来のテリヤキソース、どちらがどちらと知らされずに撮影をしたそうで、渡辺さんは「めちゃめちゃ違いがわかりました」、ラウールさんは「何が違うか具体的に当てていくっていう感じだったので、ミシュランの審査員並みの舌の力を発揮しました」とコメント。MCから「そんな力を持っていたんですね」と問われると「持ってました。ジャニーズなんで」と返して笑いを取っていました。
期間限定の「クリームチーズテリヤキバーガー」にかぶりつくSnow Manのラウールさん&渡辺翔太さん
期間限定の「クリームチーズテリヤキバーガー」にかぶりつく2人。ちなみに渡辺さんの食べた後の第一声は「うわっ」ではなく「んんっおいしい」でした。
 2人はイメージキャラクターとしてモスバーガーに関する知識をさらに深めるため、クイズにも挑戦。1問目は今回リニューアルしたテリヤキバーガーは発売から何年経っているかという問題。3択のうち、2人は共に「49年」と答えて大正解!これにはクイズが始まる前は「不正解だったら契約解除とかないですよね」と不安そうだった渡辺さんも、「年間キャラクターの力ですね、1問目から当てちゃうっていう」と誇らしげ。ラウールさんは「うちの母親と同い年ですテリヤキバーガー。73年生まれなんで。すごい歴史がありますね」と驚きの表情。

 2問目はリニューアルしたテリヤキソースの隠し味4つのうち、新たに加わった1つを当てるというもの。これは2人とも自信満々にバルサミコ酢を選択し、正解!「ココアパウダーと黒すりごまを加えて味の厚みを出し、米酢とバルサミコ酢でソース全体を引き締め、コクと酸味、味の奥行きをプラスしている」と説明されると、2人そろってパチパチ拍手。ここで「奥行き感じますよマジで。新橋演舞場くらい奥行きありますよ」と4月から公演が始まる『滝沢歌舞伎ZERO 2022』を想起させる、Snow Manならではのコメントをしたラウールさん、さすがでした。

 3問目はモスバーガーの”MOS”の”S”は何の頭文字? という質問。MはMountain(山)、OはOcean(海)ですが、ここで初めて2人の意見が分かれます。ラウールさんはShineのSを選択。「輝かしいの他に”社員さん”ともかけてるのかな、社員さんのことも考えているよみたいな」と予想。渡辺さんはSunのS。「Mountain、OceanときたらSunときた方が一貫性がある」と推測。正解はSunで、「くそー!」と悔しそうに崩れるラウールさんを横目に、高々と正解した選択肢の番号を掲げた渡辺さんは、「2023年は(イメージキャラクターは)僕1人ってことで!」とアピール。「シャインが社員とかかってるって発想がおじさん」とラウールさんをイジることも忘れません。

 クイズのご褒美として、2人は3月24日(木)から期間限定で販売されるクリームチーズテリヤキバーガーを食べられることに。カメラのフラッシュが焚かれる中での試食とあって、「緊張する」「恥ずかしいですね」と言いながらも同時に口いっぱいに頬張ります。味の感想を聞かれると「食材に個性があるじゃないですか。テリヤキソースと、クリームチーズと、レタスと。でもそれが全部まとまっていて、Snow Manみたいな。Snow Manみたいな味わいかもしれない」とラウールさん。MCや会場がコメント力に感心する中、「なんかさあ、ちょっとワイドショーで使われるかなみたいに意識するのやめてもらっていいかな」と冷静にクレームを入れる渡辺さん。ラウールさんが「寝る前に考えたの」とニコニコ返すと「ひゃはは」と楽しそうに笑い合っていました。会見前にもまるまる1個食べたけれど飽きない、と食材のバランスの良さを再度アピールするラウールさんに対し、渡辺さんは「語彙力とかないんですけど、食べたときに春を感じました」と美しくフレッシュさを表現していました。
モスバーガーの年間イメージキャラクターに就任したSnow Manのラウールさん&渡辺翔太さん
『モスバーガー』2022年春キャンペーンCMソングは、Snow Manの「From Today」。3月30日(水)に発売する6th Single『ブラザービート』初回盤Bに収録されています。
 最後にMCから「2人にとってモスバーガーとは?」と問われると、渡辺さんは「実家の最寄駅にモスバーガーがあって、学生時代とかジャニーズJr.の時代からずっと、学校終わりとか稽古終わりに友達と寄ってプライベートの時間を過ごしていた思い出がすごくあるので、自分が今モスバーガーのイメージキャラクターになれているというところがすごく感慨深くて。自分もちょっと成長しているんだなと感じられる瞬間だったので、モスバーガーさんに感謝しています」と思い出と謝意を交えてコメント。ラウールさんは「仕事の合間やお勉強してる合間とか、ちょっと疲れたときに食べるとすごいパワーをもらえる味だなと。頭もリフレッシュされて、よし次も頑張るぞ、とエネルギーをもらえるのがモスバーガーというイメージなので、今年食べまくって自分自身も勢いをつけられたらいいなって思います」と元気の源としてのモスバーガーをアピールしました。

 また、2人が登壇する前には、株式会社モスフードサービス 上席執行役員 マーケティング本部長 安藤芳徳氏から昨年店舗に寄せられたSnow Manファンの声が、年間キャラクター就任の後押しとなったエピソードも明かされました。ラウールさん、渡辺さんを昨年7月に期間限定のキャンペーンで起用したところ、”せっかくCMに出ているのなら、ずっと長く応援したい”という気持ちから「定番商品のCMに」という声がファンから多く届いたのだそう。同時に若者の消費意識についての気づきもあったとのこと。

 モスバーガーの春のラインナップは、クリームチーズテリヤキバーガー&テリヤキバーガーだけでなく、「まぜるシェイク いちご」などのドリンクやスイーツも充実。Snow Manの主演映画『おそ松さん』の公開もまもなくなので、ぜひSnow Man&モスしてみてくださいね!

関連記事もcheck!

  • Snow Manラウールの18歳の素顔。スペシャルインタビューまとめ

    Snow Manラウールの18歳の素顔。スペシャルインタビューまとめ

    Snow Manのセンターに立つラウールさんはいつも、凛としている。けれどグループ最年少の彼は、まだ高校3年生。メンバーの話をする無邪気な笑顔も、カメラ前でふと見せるはかなげな表情も、なんだかすべてがまぶしくて。次はどんな表情をするのか、知りたくてたまらなくなる。"今"の彼だからこそできる表情と、"今"の内面に、触れてみた。

  • 【Snow Man】深澤辰哉さん、岩本照さん、渡辺翔太さんの出会いとは……?

    【Snow Man】深澤辰哉さん、岩本照さん、渡辺翔太さんの出会いとは……?

    2020年のデビュー以降、人々を魅了し続けるSnow Man。彼らが作品を送り出すたび、活躍を広げるたび、新たな魅力に"出会い"、気づかされる。そんな9人自身を形作ってきた"出会い"とは――? 1stアルバム発売や初のアリーナツアーが発表されるなど、勢いは増すばかり。未来に突き進む最強の彼らにこそ聞きたい、歩みを進めるなかでの"出会い"の話。

What's Newイケメン 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪