大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.037 mokuのブログ

No.037 moku

No.037 moku

大学3年生/栃木県出身

身長:158cm
推し:横田真悠ちゃんが大好きです♡
趣味はお洋服をコーディネートすること、美術館やギャラリーに行くこと、公園でのんびりすること!

PC(1st summer 2nd spring) /色彩検定2級取得

定期:【女子大生の着回し術】
トレンドはもちろん、私の好きなもの、気になるものの魅力を最大限にお伝えできるよう頑張ります!

【小豆島の絶景と出会う】自然スポット全押さえな1日プランをご紹介

小豆島観光スポット写真
こんにちは、mokuです!

そろそろ大学生は長期休暇に入るころですね。
この春は、ぜひ国内旅行を楽しんでみてはいかがでしょうか?

そこで、コロナ渦を経て自然観光への関心度加速中の今、筆者が一番お勧めしたい旅行先として、自然を生かした観光地が満載の「小豆島」をピックアップ。

今回は、筆者が実際に訪れたルートで、小豆島の絶景と出会う!自然スポット全押さえな1日プランをご紹介します。記事では、観光地の詳細のほか、そのスポットごとでやりたい全7つのことも皆さんにご提案。ぜひ、小豆島をめぐる旅の参考に!

小豆島ってどんな島?

香川県に属する小豆島は、瀬戸内海に浮かぶ島。「オリーブの島」とも知られ、オリーブをはじめとする歴史ある食文化が充実しています。また島には、日本三大渓谷美の1つである「寒霞渓」や潮の満ち引きで砂の道が現れる「エンジェルロード」があるなど人気の観光スポットも満載です。

小豆島への行き方

小豆島は、電車、車、飛行機、高速バスと公共交通機関が発達しておりアクセス方法が充実な旅行先。移動時間や予算、快適さなどを考慮して選んでみると良いでしょう。

新幹線を利用した場合

アクセス

東京駅→岡山駅→高松駅→ (徒歩で10分)→高松港→(高速船で30分)→土佐港

移動時間

新幹線、徒歩、高速船、待ち時間含め6時間

料金

学割・新幹線(のぞみ指定席)16420円+高速船2200円
※価格は時期により異なります

13:30 フェリーに乗って小豆島に到着

香川県高松港から小豆島へ向かうフェリー
まず新幹線をおりたら歩いてすぐの高松港へ
その後、高松港からは、フェリーで約30分かけて小豆島にある港の一つ「土佐港」に向かいました。穏やかな瀬戸内海の景色を楽しみながら移動。窓を開けると風がとても気持ちよかったです。そして、これから巡る小豆島の各観光スポットへのアクセス方法は、すべて車移動となっています。

14:00 道の駅小豆島オリーブ公園

【やりたいこと➀】目の前に広がる景色といい香りに包まれる園内を散策

小豆島 道の駅小豆島オリーブ公園

1/3

小豆島 道の駅小豆島オリーブ公園から見える瀬戸内海

2/3

小豆島 道の駅小豆島オリーブ公園で作ったオリーブのしおり

3/3




日本のオリーブ発祥の地とされ、オリーブが有名な小豆島。この園内には、約2000本のオリーブと130種類のハーブが育てられ、香りを楽しみながらの散策することができ、小高い丘にあるため瀬戸内海の景色も同時に楽しめます。

また園内に落ちているオリーブの葉は拾ってOK。オリーブの島「小豆島」では、「ハートの形をしたオリーブの葉っぱ」を見つけると幸せになれるのだとか。園内にあるオリーブ記念館では、見つけたオリーブの葉でしおりを作れて、旅のお土産にもぴったり。

【やりたいこと②】魔女の宅急便「キキ」に変身

小豆島 道の駅小豆島オリーブ公園 魔法のほうきを使った魔女の宅急便なりきり写真
小豆島は、映画「魔女の宅急便」の主なロケ地としても有名で、園内では、キキになれる?!「魔法のほうき」が無料で借りれる嬉しいサービスも。(オリーブ記念館 レンタル時間8:30-17:00)ぜひ真っ白なギリシャ風車と青い空、青い海、緑の山を背にしてフォトジェニックな写真を撮ってみてはいかがですか?

【やりたいこと③】ここでしか食べられないオリーブグルメを堪能

小豆島 道の駅小豆島オリーブ公園 オリーブ―コーヒークリーム
旅には、グルメも欠かせないですよね。小豆島を訪れたら、ぜひオリーブ公園の名物「オリーブコーヒークリーム」を堪能してみて!オリーブの葉を使ったソフトクリームは、ほんのり甘くさわやかな口当たり、コーヒの苦みとの相性が抜群な逸品です。

詳細

場所 道の駅 小豆島オリーブ公園
住所  〒761-4434 小豆郡小豆島町西村甲1941-1
電話  0879-82-2200(道の駅 小豆島オリーブ公園)
料金 無料 

15:30 寒霞渓

【やりたいこと④】いざロープウェイに乗って、寒霞渓へ

小豆島 寒霞渓

1/2

小豆島 寒霞渓ロープウェイ

2/2



日本自然百選に選出されている、小豆島 寒霞渓。
標高差317m、全長917mのロープウェイから眺める迫力ある神秘的な渓谷は必見!ロープウェイに乗って、やっと辿り着く展望台からは、小豆島の街並み、瀬戸内海、淡路島、鳴門大橋などオリーブ公園とはまた違った景色が見渡せます。

【やりたいこと⑤】自然×アートで生み出す芸術作品を鑑賞

寒霞渓 瀬戸内芸術祭作品 青木野枝「空の玉/寒霞渓」

1/3

青木野枝「空の玉/寒霞渓」の作品と小豆島の景色

2/3

寒霞渓 ハートの木

3/3

青木野枝「空の玉/寒霞渓」


自然の風景にアートが溶け込む景色を見られる「瀬戸内国際芸術祭」の作品を鑑賞してみて。この芸術祭は、瀬戸内海の12の島と2つの港を舞台に開催される現代アートの国際芸術祭。芸術祭は、現在3年おきに開催されており筆者が訪れた2022年は、まさに5度目の開催中で、寒霞渓にもそのうちの一つの作品が展示されていました。
また、寒霞渓第二展望台近くには、自然が生み出したアート「ハートの木」があります。これは、芸術祭に関わらず見ることが出きますのでぜひ探してみてください。

詳細

場所 寒霞渓
住所  〒761-4433 小豆郡小豆島町神懸通乙168 (山頂駅)
電話  0879-82-2171(寒霞渓ロープウェイ)
料金 ロープウェイ往復 1700円

17:00 エンジェルロード

【やりたいこと⑥】1日に2回しか見ることができない特別な景色を見る

エンジェルロードは、潮の満ち引きによってできる砂の道。また恋人の聖地、天使の散歩道とも言われ、小豆島の中でも特に人気の観光スポット!
この道を渡れるのは1日に2回、干潮時間の前後3時間ほどとなっていてとても貴重だからこそ、時間を調節してぜひ立ち寄ってみてください。

詳細

場所 エンジェルロード
住所  〒761-4121 小豆郡土庄町銀波浦
電話  0879-62-7004(土庄町商工観光課)
料金 無料

18:00  宿泊地「ベイリゾートホテル小豆島」に到着

【やりたいこと⑦】小豆島で最高の宿泊体験を。

ベイリゾートホテル 小豆島の客室から見える景色

1/3

ベイリゾートホテル 小豆島 会席料理

2/3

ベイリゾートホテル 小豆島 カフェ

3/3




旅に出かけたら、宿にもこだわりたい。
今回は、「ベイリゾートホテル 小豆島」に宿泊しました。
全室オーシャンビューということもあり、部屋からの景色はまるで絵にかいたような絶景ばかり。食事は、小豆島の豊かな自然にはぐくまれた、新鮮な魚介類や島野菜、島の歴史と伝統ある特産品を五感で味わえる会席料理。旅の締めには、夜の島に吹く瀬戸内海の風を独り占めできる個室の貸し切り露天風呂。まさに非日常を味わうことのできる特別な宿でした。

詳細

場所 ベイリゾートホテル 小豆島
住所 〒761-4422 香川県小豆郡小豆島町古江乙16−3
電話  0879-82-5000
料金 22,000円(一泊二食付き 和室)※2022年9月宿泊時

最後に

いかがでしたか?
今回は、筆者が実際に訪れたルートで、小豆島の絶景と出会う!自然スポット全押さえな1日プランと小豆島でやりたい7つのことをご紹介させていただきました。

是非、次の旅先には食も景色も芸術も堪能できる魅力溢れる小豆島へ訪れてみてはいかがでしょうか。参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました☺︎
☁️moku☁️

No.037 mokuの新着記事

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪