ときめくおしゃれを毎日GET!

20歳の恋愛のリアルまとめ~出会いからHまでアンケートで大調査!

2017年7月26日
恋にまつわるあらゆるデータをアンケートで大調査! そこから浮かび上がった、ノンノ世代の恋の実情とは? 彼の有無や出会いの場所、交際経験に、恋愛の先に描いている未来予想図まで。基本データをチェック!

ノンノ読者の彼アリ率は約4割

18歳~24歳。ちょうど、高校を卒業し、大学に通い、社会人1、2年目……という世代を対象に調査した結果がこちら。彼アリ率は約4割、彼ナシ率は約6割で、フリーの人がやや多め。彼がいない人のお悩み2トップは「自分に自信がない」と「出会いがない」だった。

交際経験ナシの人も全体の1/4!

ちなみに「今までずっと彼がいない」という人は全体の26.7%。これから経験を積む年代。焦らず自分のペースで恋と向き合えばOK。

イベント時に寂しさ実感!?

「彼ナシ期間が2年を超えて、一人で過ごす誕生日やクリスマスが2度目を迎えると焦り始める」との声も。

半数弱が、ただいま片思い中♡

彼ナシさん=全員が恋をお休み中、じゃない! 恋するお相手との出会いは、1位「大学・短大・専門学校で」、2位「アルバイト先で」、3位「サークルで」という結果に。

「彼が欲しい」女子が8割以上!!

恋したい気持ちがわき上がるのは……「可愛い服を買って、それを見せる相手が欲しいと思う瞬間」(20歳・専門学校生)、「遊びに誘った友達に、彼氏を理由に断られた時!」(18歳・大学1年生)、「秋、人肌が恋しくなる瞬間」(19歳・大学2年生)。共感!

男気を発揮する男の子は健在!

「彼から」の告白84%の中でも、「直接対面して」が7割超えという結果に。なかには彼が告白しやすいよう、女子側がアシストしている場合も……!? 左のコラムをチェック!

意外と早い!? その理由は……

1~3回のデートを経て交際をスタートさせる人が6割以上。学校やアルバイト先で築いた友達・仲間関係が土台にあるからこその結果かも。

初めてのキス体験は高校入学後に……?

高校時代の彼と、というケース多し。「学校の帰り道でキスされ『今何した!?』と動揺していたらもう一度……」(18歳・大学1年生)なんてキュン体験も♡

大学入学後、新たなトビラが開かれる!?

「大学に入り一人暮らしスタート! 彼が泊まりに来るようになって……♡」(20歳・大学2年生)。生活環境の変化するタイミングで初体験も訪れる!?

ノンノ2017年9月号掲載

▼ 関連記事もチェック!

What's New恋愛・モテ 新着記事

Rankingランキング

ONE PIECE × non-no web 誕生日別★毎日占い

(C)尾田栄一郎/集英社

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪