エンタメ部

No.292 レナ

【生成AI×サスペンス】映画『5秒で完全犯罪を生成する方法』の感想&見どころ紹介

2026.09.22

映画『5秒で完全犯罪を生成する方法』フライヤー

こんにちは、non-no大学生エディターズの レナ です🍒

今回は、9月11日に公開された重岡大毅さん主演の映画「5秒で完全犯罪を生成する方法」をご紹介していきます!

生成AIという現代の日常生活に欠かせない存在になりつつある便利なツールを完全犯罪を実現するために利用するところから始まるストーリーは何ともタイムリーで現代的!注目ポイントは完全犯罪を実現するまでの大どんでん返し!!!

それでは早速ネタバレなしで映画の見どころを紹介していきます!

映画「5秒で完全犯罪を生成する方法」ってどんな作品?

原案・脚本・プロデュースを務めるのは『マスカレード・ホテル』シリーズなどで知られる岡田道尚さん。監督は『ミッシング・チャイルド・ビデオテープ』で話題の近藤亮太さん。

重岡大毅さん演じる兄(初海航はつうみわたる)×原菜乃華さん演じる妹(幸来)がAIを駆使した完全犯罪を試みるサスペンス。

あらすじ

幸来はある日意図せず殺人を犯してしまう。兄に相談すると、生成AIを使用して事件を隠蔽すると言い出し、AIの指示に従って事件の迷宮入りを企てる。

アリバイ工作や警察からの事情聴取への対策も万全だったはずが、徐々に連続殺人事件の犯人として疑われる事態に。

なぜ連続殺人事件犯と疑われることになったのか?連続殺人事件の真犯人は?完全犯罪の行方は?本当に5秒で出来るの――?

変化していく状況に応じたAIの助言と人間としての判断の葛藤が描かれつつ、これらの謎が明かされていきます。

映画を見た感想

映画『5秒で完全犯罪を生成する方法』舞台挨拶 スクリーン
今回は上映前の舞台挨拶とあわせて楽しんで来ました…!

私も普段からChatGPTなどの生成AIを使っているため身近なテーマでありつつ、”AIが発達しすぎるとちょっと怖いな”という思いも少しあったので、どんな展開になるのか気になっていました。

もちろんAIは直接犯罪の方法を聞いたら規制がかかって答えてくれません。犯罪以外でも、踏み込んだ話題がガイドラインに引っかかって止まっているところを実際に見たことがあるので、個人的に少し安心していました。

しかし、問いかけ方法を変えたり、質問のニュアンスを変えたりすることで抜け穴を見つけたのが今回の作品。

どうしても妹を殺人犯にしたくない、守ってあげたいという兄の気持ちが逆に大きな問題を生み出す連続で、見ている方はハラハラ。トラブルが生まれる度にAIに相談して色々な案を出してもらう様子もリアル。そして、AIの提案する最適案と人としての良心の呵責を感じる様子もリアルでした。

罪を重ねるくらいなら自主しなよと思いますが、兄が引かないのにもちゃんと理由がありました。ここにも伏線が張られていてびっくり。

そして衝撃だったのは、もうどうやっても無理だろう、終わったなと思った時に明かされた「5秒で完全犯罪を生成する方法」。上映前に原菜乃華さんが言っていた、”大どんどんどんでん返し”の意味が分かりました!結末を分かった上でもう1周物語を見返したくなりました…。

見どころ紹介【ネタバレなし】

個人的に注目して欲しいところを3つご紹介します。

事件発生&兄に助けを呼ぶシーン

物語の序盤、殺人を犯してしまった妹が兄を呼んでどうしようと相談するシーン。血で汚れたまま泣いている妹と動揺しつつもAIに相談して乗り越えようとする兄。2人の緊迫感や表情に注目👀

AIの回答

アイデアの出し方や答え方が本当にありそうで引き込まれました。

ちなみに公式ホームページのデザインも生成AI風になってるんです!

トップ女優・七希(なつき)の登場シーン

事件が展開する中で登場する重要人物・七希さん。あまり人物像を明かされないので、仲間なのか敵なのかも含めて彼女の登場シーンはどう進むのか予測できませんでした。

こんな人におすすめ!

・AIを日常的に使っている人

→ 身近なテーマなので普段使ってるとよりリアルに感じるはず。

・ミステリーが好きな人

→ 妹が殺人をしてしまったところからスタートするので謎解き要素はないのでは?と思うかもしれませんが、その後もトラブル続きで予測不能なのでミステリー好きな人にも刺さりそう。後半の伏線回収も気持ちいい!

・ハッピーエンドよりも考察したい派の人

おまけ:映画鑑賞をより楽しむ裏技📍TOHOシネマズ新宿

①ボックスシートで広々空間&快適

今回は初めてプレミアボックスシートで鑑賞してきました!

通常料金+1,100円で選択できるちょっと特別なシート。

シートの素材から他の席と違って、長時間でも快適。さらに隣に専用の荷物スペースがありプライベートスペースが十分確保されていました。隣の席との間には仕切りもあるので、普段よりも映画に没入できた気がします。ひじ掛けも自分専用なので心置きなくリラックスした体勢で鑑賞できるのもうれしい!

荷物を下に置きたくない人や、人の気配が気になる人、ソロでゆったり鑑賞したい人におすすめ!

②ポップコーン×追いバター

セルフでかけられるバターを発見!

今回はキャラメルポップコーンに一部だけバターをかけてみました。キャラメルポップコーンのキャラメルがついていない部分がバターポップコーンになって美味しさ倍増!!キャラメルがあるところもバターの甘みが加わっておいしい…!背徳グルメの爆誕です。

TOHOシネマズのポップコーン

さいごに

映画「5秒で完全犯罪を生成する方法」をご紹介しましたがいかがでしたか?

個人的には1度目は展開にハラハラドキドキ、2度目は展開が分かったうえでの怖さ、みたいなのが味わえる作品だと思っています。

気になった方はぜひ映画館に行ってみてください🎥

最後までご覧いただきありがとうございました🍒

  • 出身地

    静岡県出身

  • 身長

    151cm

  • 学年

    大学院2年生

  • 推し

    香音ちゃん、宮世琉弥くん、藤原大祐くん

好き ドラマ鑑賞、ディズニーが好きです♡

関連記事

エンタメ部の新着記事

VIEW MORE

レナの新着記事

VIEW MORE

Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0