エンタメ部

No.349 みゆ

【東京・表参道】北斎を超えた?謎の娘・葛飾応為展へ|光と影の傑作レポ

2026.10.31

こんにちは、non-no大学生エディターズ5期生のみゆです💛

美術館巡り好きな私が今回訪れたのは、表参道にある太田記念美術館。開催中の展覧会「葛飾応為『吉原格子先之図』夜景の系譜」に行ってきました!

応為の傑作「吉原格子先之図」は、3年ぶりの公開。映画『おーい、応為』で応為を知った人にも、ぜひ実物を見てほしい展覧会です。

①展覧会の基本情報

会期:2026年10月6日(火)〜12月6日(日)

前期:10月6日〜11月3日 後期:11月7日〜12月6日

「吉原格子先之図」は前期・後期どちらでも見られます(ほかの作品は前後期ですべて入れ替え)

開館時間:10:30〜17:30(入館は17:00まで)

入館料:一般1,200円、大高生800円、中学生以下無料

リピーター割引:会期中2回目以降は、半券の提示で200円引き

アクセス:JR原宿駅(表参道口)から徒歩5分、東京メトロ明治神宮前駅(5番出口)から徒歩3分

休館日:会期中に休館日が多いので、行く前に公式サイトで確認を

学生は800円で入れるのもうれしいポイント。前期と後期で展示作品が大きく変わるので、リピーター割引を使って2回楽しむのもおすすめです。

私が訪れたのは10月27日(火)の前期。平日にもかかわらず、館内は多くの人でにぎわっていました。

②葛飾応為ってどんな人?

葛飾応為は、江戸時代を代表する浮世絵師・葛飾北斎の娘であり、弟子でもあった女性絵師。本名は「お栄」です。

「応為」という名前は、北斎がいつも「おーい」と娘を呼んで用事を頼んでいたことが由来だと言われています。北斎も美人画の腕を認めるほどの才能の持ち主でしたが、残っている作品はごくわずか。だからこそ、実物を見られる機会はとても貴重です。

2025年には、長澤まさみさん主演の映画『おーい、応為』も公開され、改めて注目を集めています。

③見どころ「吉原格子先之図」

江戸・吉原の夜。格子の奥からあふれる明かりと、提灯を持って行き交う人々のシルエットが描かれた一枚です。

実際に目の前にすると、まず圧倒されるのが光と影の表現。明るい部分と暗闇の対比がくっきりと描かれ、夜の空気まで伝わってくるようでした。

そして私が一番心をつかまれたのは、観る人に考えさせる余白があるところ。影になった人たちの表情は見えないけれど、だからこそ「この人は何を思っているんだろう?」と想像がふくらみます。よく見ると、明るく描かれた遊女たちの中で、格子ごしに客と話す女性だけが真っ黒なシルエットになっています。本来なら提灯の明かりで顔が見えるはずなのに、あえて影にすることで、表情やしぐさを観る人に想像させる仕掛けになっているのではないか、と考えられているそうです。

③スライドトークで知った「夜景の系譜」

当日は、学芸員さんによる前期スライドトークにも参加。展覧会のテーマである「夜景の系譜」について、くわしく知ることができました。

特に印象に残ったのは、浮世絵における闇の描き方が、黒から青へと変わっていったというお話。同じ「夜」でも、時代によって表現が変わっていくと知ってから展示を見ると、一枚一枚の見え方がまったく違いました。

また、江戸時代の浮世絵は海外でも人気だというお話も。日本の絵が世界で愛されていると知ると、なんだかうれしい気持ちになります。

解説を聞いてから展示を見ると、楽しさが何倍にもなるので、ぜひ参加してみてください🎵(30分繰り返し放送されます)

記念に!✨

⑤ミュージアムショップで買ったもの

  • 展示を見たあとは、ミュージアムショップへ。浮世絵の絵はがきやシール、手ぬぐいなど、見ているだけで楽しいグッズがずらりと並んでいました。
  • 葛飾応為 A4クリアファイル(500円):太田記念美術館オリジナル。大学の資料を入れるたびに、あの夜景を思い出せます
  • 図録(1,800円):解説が丁寧で、家でもゆっくり振り返れます❣
  • ほかにも、応為の「吉原格子先之図」のマグネット(700円)や、夜景展オリジナルのしおり(100円)など、この展覧会ならではのグッズも。手に取りやすい価格のものが多いので、記念にひとつ選ぶのも楽しいです😍

まとめ

光と影、そして観る人に想像をゆだねる余白。応為の「吉原格子先之図」は、写真や画面越しでは伝わりきらない魅力にあふれた作品でした。

会期は12月6日(日)まで。原宿・表参道のカフェやショッピングと合わせて、秋のおでかけにもぴったりです!気になった方は、ぜひ実物に会いに行ってみてくださいね🙌

※情報は2026年10月時点のものです。最新情報は太田記念美術館の公式サイトでご確認ください。

          

             ♡合わせて読みたい記事♡

  • 出身地

    東京都出身

  • 身長

    164cm

  • 学年

    大学3年生

  • 推し

    旅行✈️/美術館🎨/カフェ巡り☕️

関連記事

エンタメ部の新着記事

VIEW MORE

みゆの新着記事

VIEW MORE

Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0