
グルメ&ライフ部
No.387 Kyoko
【京都】瑠璃光院で叶うヒーリング時間
2026.07.19
こんにちは、大学生エディターズのKyokoです🦋
今回は、京都の瑠璃光院に行ってみたのでレポートします!
瑠璃光院とは

京都市左京区にある浄土真宗の寺院で、四季折々の景色が魅力です。
実は年中入れるわけではなく、春・夏・秋の公開期間にのみ特別公開されています!
見どころ① 自然

京都中心部から離れていることもあり、自然が豊かで日々の疲れを癒してくれるような場所でした🍀
日曜日のお昼過ぎに行ったのですが、あまり混雑しておらず快適に過ごせました。
お寺の中でも抹茶体験の部屋はエアコンが効いていたようですが、他は扇風機のみだったのでハンディファン等持参して暑さ対策をしていくことをおすすめします!
見どころ② 写経体験

なんと写経体験ができるスペースがありました!
普段はパソコンばかりで字を書く機会が少ないので、ペンを持って集中して字を書くというのが久しぶりで、時折綺麗な景色を眺めながらの写経はとてもリラックスできました!
紙とボールペンとお手本は入り口で配布されます。写経の最後には願い事を書くことができます✨
拝観料が2,000円と少し高いなと感じていたのですが、ボールペンも記念に持ち帰ることができて満足です!
終わりに
いかがでしたか?
春・夏・秋それぞれ違った魅力のある瑠璃光院✨
今度は紅葉の時期にも行ってみたいです!
Information
- 2026年夏の拝観期間:
7月1日(水)〜8月17日(月)夏の期間は予約等は不要です
- アクセス:
叡山電鉄「八瀬比叡山口駅」下車、徒歩約5〜13分
京都バス「八瀬駅前」下車、徒歩約5〜10分 - 拝観料:大人2,000円








