
グルメ&ライフ部
No.309 桜
【かどや 新ごま油】アイス×ISOLETTA=黒ゴマアイス!?
2026.09.15
みなさんこんにちは!
大学生エディターズ4期生の桜です🌸
突然ですがみなさん、「イゾレッタ」ってご存知ですか?
後ほど詳しくご説明するこの「イゾレッタ」をバニラアイスにかけると、、なんとびっくり黒ゴマアイスみたいな味になるんですね!!(※個人の感想です)
今回はそんな私のおすすめアレンジレシピをご紹介したいと思います!
ISOLETTA(イゾレッタ)とは?

ISOLETTA(イゾレッタ)とは、ごま油で有名なかどや製油から9月1日に発売されたばかりの新商品セサミオイルです!
ごま油と言えば中華のイメージですが、今回のイゾレッタは、「オリーブオイルのように使えて洋食に合う」という、まったく新しいごま油なんです!
ごま油との違いは?
通常のごま油は高温で焙煎して作られているので香ばしさが強く感じられますが、イゾレッタは低温で焙煎することで、上品で軽やかな風味を持つものに仕上がっています!
香りは結構違っていて、イゾレッタのナッツのような香りはなんともやみつきになる香りです!🥜
オリーブオイルのように、いろいろな料理の最後にひと回しかけるだけで本格的なイタリアン、フレンチの味になるというのがイゾレッタの強みのようです(^^)
アイス×イゾレッタ=黒ゴマアイスに変身!?
そんなイゾレッタ、実は意外にもアイスに合うんですよ!

市販のバニラアイスに

イゾレッタをかけると…

こんな感じ!美味しそうに見えないという声が聞こえてきますが、
食べた瞬間、「あ!この味どこかで知ってる」と思いました。
調べると、アイスにごま油はナッツのような味わいになると書かれていましたが、アイスにイゾレッタはナッツと言うよりそう、黒ゴマ!!

冷たいアイスにかかったオイルは、ちょっと固まりかけていて、だからこそ油っぽさはまったく感じません!
ごま油よりも香りの主張が弱めだからこそ、アイスの味とよくマッチしていて、全体を包み込んでくれる感じがあります!
他のレシピ
イゾレッタはオリーブオイルの代わりに使えるものなので、公式サイトではたまごサラダ、じゃがいものポタージュ、チーズリゾット、カルボナーラ、サーモンのカルパッチョ、豚肉と野菜のトマト煮込みなど相性の良いレシピが多数紹介されています!
ちなみに私はカルボナーラとサラダを試したのですが、カルボナーラは特に味変としてかけるのがおすすめだと感じました!
ごま油の美容効果は?
オリーブオイルが抗酸化に良いとされているのは有名ですが、実はごま油にも美容効果があります!
ごま油に含まれるセサミン、セサモールには抗酸化作用や肝機能をサポートする効果が、リノール酸やオレイン酸にはコレステロール低下・動脈硬化予防の効果があります。
ぜひ日常の食生活に取り入れてみてください!
さいごに
いかがでしたか?
あくまでも私が個人的に、黒ゴマアイスみたいだと感じただけなので笑
黒ゴマの保証はできませんが、味は美味しいので✨
気になった方はぜひ試してみてください!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました☺︎

-
出身地
高知県出身
-
身長
154cm
-
学年
大学3年生
-
推し
橋本環奈ちゃん、乃木坂46 遠藤さくらちゃん、乃木坂46 瀬戸口心月ちゃん








