
就活部
No.179 うしさん
【就活生必見】洋服の青山とSUIT SQUAREで組む就活シーン別コーデ6LOOK
2026.10.02
皆さまこんにちは、うしさんです🐄
先日、集英社で開催されたnon-no大学生エディターズゼミに参加してきました!
今回のテーマは『就活』👔
大学3年生の私は絶賛就活中なので、4年生の先輩やOGエディターズの方の体験談を聞いたり、座談会で就活の悩みを共有してみたりと、とても有意義な時間を過ごしました✨
中でも今回のイベントで楽しみにしていたのが、洋服の青山さんによる、スーツの着こなしセミナー!
洋服の青山の社員さんと、non-noなどでご活躍されているスタイリストさんに就活コーデや着こなし方、スーツのお手入れの仕方などを教わりました!
「機能性×オシャレ」をテーマに、面接の時のコーデやオフィスカジュアル指定の時のコーデなど、シーン別にコーデや着こなし方をご紹介いただいたので、今回はエディターズゼミで学んできたことを加えながら、紹介された6コーデを共有します☆彡
LOOK1 王道の黒スーツで面接コーデ

「洋服の青山」と、同じ青山商事が運営する別業態ブランド「SUIT SQUARE」でシーン別にそれぞれコーデをご紹介。
洋服の青山のコーデは安定の黒スーツ。面接らしくカッチリフォーマルに。
スーツと言えばパンツ!のイメージがあったのですが、スカートでもまったく問題ないそうです。
LOOK2 グレースーツで少し垢抜けた面接コーデ
SUIT SQUAREのコーデはグレーカラーのスーツでほんのり個性を。1つボタンでシャープな印象になっています。
華やかなブラウスは入社後も着られてお得◎
就活でグレーのスーツってイメージ無かったのですが、業界や企業によって異なるものの、面接でもグレーのスーツを選ばれる方もいるそう。
どんなスーツを買えば良いか分からない時は、店舗に行って相談してみましょう☁
この2つのスーツはどちらも自宅で洗濯可能◎
面接が重なると毎回クリーニングには出せないので、自宅で洗濯できるのはありがたい。毎回綺麗なスーツで面接に挑めます!
スーツの洗い方
スーツの洗い方もレクチャーしていただきました!
自宅で洗濯する際は、中性洗剤で、弱・手洗いコースで洗濯。
洗濯後はあて布をしてアイロンし、ジャケットはスーツ用の肩が太いハンガーにかけて保管すると、肩幅のフィット感が崩れないそうです!
また、スーツを綺麗に洗うためのスーツ専用ネットなどを使うと◎
ベルトで固定することができて、グチャグチャにならずに洗濯できます✨
LOOK3 複数daysインターンにも使えるオフィスカジュアル

就活生なら誰しもがぶつかるオフィスカジュアルコーデ問題。
私も、これってオフィスカジュアル…?と不安になりながら、インターンに行く用の服を決めていました。笑
洋服の青山さんが提案してくださったコーデは2つ。
まずは洋服の青山コーデ。
ミントカラーのブラウスが華やかで可愛い♡
このトップス、アクセサリーとボウタイの取り外しが出来て、なんと4wayの着こなしが出来るんです!(写真はアクセサリー有&ボウタイ有)
5daysなど複数daysの時にピッタリだと思いました◎
そしてパンツにも秘密が。「みんなのスーツ」というシリーズのパンツで、センターラインが折り目ではなく糸で出来ているため、洗濯しても落ちない&防シワ加工でお手入れが簡単なんだそうです!
アイロンを毎回かけるのってかなり手間なので、そこが省けるのは嬉しい✨
LOOK4 ジャケットでつくるきれいめオフィスカジュアル
そしてSUIT SQUAREコーデはジャケットコーデ。
カジュアルなジャケットはプライベート使いも出来る優れものなので、大学1~2年生にもおすすめです♩
防シワ加工もされているため、キャリーでの持ち歩きにも便利な商品◎
ジャケットがオーバーサイズな分、インナーをカットソーにして綺麗見え&楽ちんにすると、カジュアルになりすぎず程よいオフィスカジュアルに✨
LOOK5 OB・OG訪問に好印象な淡色コーデ

最後は空きコマに説明会やOB訪問に行けるような、大学でも浮かない就活コーデ。
OB・OG訪問は「好感度」がカギ!明るいトーンで好感度を上げつつ、襟付きのトップスやベルトを使ってきちんと感も出せるコーデです。
洋服の青山コーデは、トップスボトムス共に淡いトーンにすることで好感度アップを狙う!
ブラウスはストレッチ性のあるワイドパンツにイン。ベルトを見せてきちんと見えする!
ボウタイブラウスはリボンに結んでカジュアルにしたり、垂らして大人っぽく見せたり、外してシャツにしたりと色んな着こなしが出来るから、大学も就活も頑張る日にピッタリ◎
LOOK6 オンライン説明会にも使えるきれいめトップスコーデ
SUIT SQUAREコーデの襟付きポロニットはラメ入りで、画面越しの説明会などにピッタリ。
洗濯しても毛玉が出来にくい加工がされているため、私服でもガシガシ使えるのが魅力的です✨
6LOOKの中でも一番カジュアルなこのコーデは、私が服装に迷った大きい会場での合同説明会などにもピッタリだなと思いました!
最後に
ここまで読んでいただき、ありがとうございます!
今回のセミナーを受けて印象に残ったのは、就活でもTPOを押さえながら、自分らしさを取り入れていいんだということ。
これまで私は「どの服が無難かな?」「周りと同じ方が安心かな?」と、“正解の服装”を探してしまうことが多かったのですが、色やシルエット、ブラウスのデザインなどで自分らしさを楽しめると知って、少し就活ファッションへのハードルが下がりました。
きちんと感は大切にしつつ、自分が少し前向きになれる服を選ぶのもいいのかもしれません♩
ちなみに私は、6LOOKの中ではミントカラーのブラウスを使ったLOOK3がお気に入り!着回しもしやすそうなので、近々チェックしに行きたいと思っています✨
皆さまもぜひチェックしてみてください!

-
出身地
東京都
-
身長
157cm
-
学年
大学3年生
-
推し
濵尾咲綺ちゃん、イコノイジョイなどの女性アイドルが好きです♡ベイマックス、恐竜も好きです。







