トピック

【就活】面接官もクスッ♡ 場が和んで好印象をGETした就活神回答はコレ!

2019.05.17

就活面接”神”回答18選

緊張の連続である就活の面接。一体、先輩たちはどのように自分をアピールしていたの? 調査してみると、「さすが!」のやりとりが繰り広げられていました。

面接官も思わずクスッ「場が和んだ」神回答

「今朝、御社の面接に向かう途中、スーツに鳩からフンを落とされてしまったのですが、運をつけてもらったと思って頑張りますので、どうぞよろしくお願いします」と自己紹介。面接官から笑いをとれた。

22歳・大学4年生(食品メーカー内定)

エントリーシートに書いていた「好きな映画:千と千尋の神隠し」が面接の話題に。ひと通り話し、面接の最後に「何か言い残したことはありますか?」と聞かれた時にここで働かせてくださいっ!という作品中のセリフが口から出てきました。結果、内定をいただきました。

23歳・社会人1年目(出版社勤務)

下着メーカーの面接で「どのような大人になりたいですか?」と聞かれ、御社の下着のように、すべての人を優しく包み込み、サポートし、正しい方向に導ける大人になりたいです」と回答。その面接は通過しました。

23歳・大学4年生(公務員内定)

コスメの販売職の面接で、好きな製品を聞かれた時に御社の化粧水は、肌がごくごくと水を飲んでいるように浸透するのでそこが好きですと答えたら、そのまま販売で使えそうと言ってもらえました。

22歳・大学4年生(コスメメーカー内定)

趣味の話で、電車に乗るのが好きな"乗り鉄"ですと言ったら、たまたま面接官が乗り鉄だった。会話が弾んで、その場でこの会社入りなよと言われて内定をいただいた。

22歳・大学4年生(包装メーカー内定)

「何かを乗り越えたエピソード」を聞かれ、いい体験談がパッと浮かばなかったので、メンタルの話ではなく「悪天候の日に富士山に登った」という富士山を物理的に乗り越えた話をしました。多分面接官が求めていた 「乗り越える」ではなかったと思いますが、ひと笑い起こって場が和んだ。面接は無事に通過しました。

22歳・大学4年生(テレビ局内定)

2019年6月号掲載

▼ 関連記事もチェック!

  • 広告&マスコミ業界ウケする面接メイクって?【就活ノンノ】

    広告&マスコミ業界ウケする面接メイクって?【就活ノンノ】

    一生懸命書いた就活用ESを通過した後は、ついに面接! 自分らしさをアピールする場だけど、受ける業種や企業にトンマナを合わせることも重要。就活で人気の業界別・対策メイク&ヘアを紹介するよ。今回は「マスコミ業界」。本誌&ウエブ連動特集「就活ノンノ」は、夢に向かって頑張るみんなを応援しています!

Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0