大学生の支持率No.1メディア

社員用カフェがかなり優秀! 大手電機メーカー・営業企画職5年目にOG訪問【Web限定】

先輩、その業界&裏側ぶっちゃけどうですか? 大学生のためのOG訪問

実際に働いている人でないと分からない業界事情を知ることができると好評の連載! 今回は大手電機メーカーで営業企画職として働くOGに根掘り葉掘り聞いてきました!

ブライダル企業2年目OGの詳細プロフィール

勤務地 東京都
仕事内容 「私が勤める会社の主力商品はコピー機とカメラです。今の部署には、昨年5月に異動しました。主な業務は、海外にある販売会社との連携。私はヨーロッパ全土を担当しており、各国から届く報告をもとに、年間売り上げの見通しの作成や在庫の確保、手配などを行っています」
給料 【初任給】22万円 【現在】28万円
「残業時間で給与はだいぶ異なりますが、平均するとこれくらい。繁忙期は、四半期末の6月、9月、12月、3月。それ以外の月は、ほぼ定時に帰宅できています」
残業の有無 平均20時間/月
ボーナス 40万円/年2回
有給休暇 年20日
「有休のほかに、5連休の夏休みがあります。有休とは異なり、全社的に休業日になっているのが特徴。日付は毎年、工場の稼働日に合わせて決まります」

リアルな意見を求めるならOG&OB訪問がおすすめ!

「就活を進める中で、少しでも気になった企業は必ずOB・OGに話を聞くようにしていました。企業の公式HPや就活サイトの口コミは、情報が偏っている印象があって。実際に働いている人の意見を聞いてみると、イメージとは全く違った!ということも多々ありました。

残業時間の量など、就職フェアでは聞きにくい、リアルな情報が聞けるところもよいところ。私はOB・OG訪問で得た情報を参考に、第一志望を6社まで絞った上で、そこからさらに各社2名以上のOB・OG訪問を行いました!」

安い・美味しい・空いてる! 社員用カフェがかなり優秀♡

「仕事中に息抜きしたい時や、同期と情報交換したい時などは、決まってオフィスビル内にあるカフェへ。社員専用なので人が少なく、さらにカフェラテが200円という安さ! 味も本格的で美味しい! 高層ビルの一角だから景色もよく、カフェで過ごす時間がよいリフレッシュになっています。

別のフロアには社員食堂もあり、そちらも安くてメニュー豊富。外食する余裕がない日などに重宝しています。お気に入りメニューはラーメンです」

新人研修は東京郊外の研修所で。遠すぎて、通うのがしんどかった

「入社後1ヶ月間は東京郊外にある施設内で、名刺交換の作法や、自社製品の仕組みや構造、機械の使い方などの研修を受けました。この施設がとても不便な場所にあり、通勤がとにかくしんどかった(涙)。

都心と比べて気温が低く、研修が行われた体育館は特に極寒。辛い思い出はいっぱいあるけど、同期と一緒だから乗り越えられた! けれどその翌年から、コロナの影響で新人研修をリモートで受けられるようになったんです。遠方へ通わなくてよくなったのは羨ましいけれど、対面研修を経験したからこそ、同期との絆が深まったと感じています」

OGから就活生へのアドバイス!

「"海外と関わることができる仕事がしたい"という、ざっくりとした目標しかなかった私。業界を絞る上で、特に参考になったのはOB・OG訪問とインターンでした。初めは興味をあまり持てなかった業界も、実際に働いている人の話を聞いたことで"楽しそう!"とイメージがガラッと変わり、その分間口がグンと広がりました!」

What's New就活 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪