大学生の支持率No.1メディア

OG&OB訪問は力を入れて損ナシ! 大手建設会社2年目にOG訪問【Web限定】

先輩、その業界&裏側ぶっちゃけどうですか? 大学生のためのOG訪問

実際に働いている人でないと分からない業界事情を知ることができると好評の連載。今回は大手建設会社の管理部門で働くOGに根掘り葉掘り聞いてきました!

大手建設会社2年目OGの詳細プロフィール

勤務地 愛知県
仕事内容 「建設現場で働く人の環境を整えることを目的とした部署で、現場の安全面のチェックや、外国人の在留カードの確認作業、施工会社に対する研修の計画などを行っています。また、下請け会社の社内環境の改善(主に電子化の促進)に関わる業務も担当しています」
給料 【初任給】25万円 【現在】25万円
「初任給は上記の額に加え、東京から名古屋への引っ越し費用が約2万円支給されました。5月から担当現場を持つようになるので、残業は少し増えるかも」
残業の有無 平均12時間/月
ボーナス 80万円/年2回
有給休暇 年14日
「有休は、1年目からほとんど使い切っています。有休とは別に10日間の夏休みがあり、しっかり休めるところが◎。日本全国への旅行を楽しんでいます!」

OG&OB訪問は力を入れて損ナシ! 1社につき6人にヒアリングしました

「就職活動の中で、特に力を入れたことはOG・OB訪問。コロナ禍だったこともあり、ほとんどがリモートでの訪問でした。対面のほうがフランクに話せたのかもしれないですが、移動時間を削減できた分、より多くの先輩にお話を伺えたことは大きなメリットでした。志望度の高い企業3社は、それぞれ6人のOG・OBにヒアリング。様々な角度からお話を伺えたことで、自信を持って面接に挑むことができました」

『ROPÉ PICNIC』のブラウスはオフィスカジュアルにぴったり♪

「職場での服装はオフィスカジュアルがルール。私の定番コーデはブラウス×スラックスです。クライアントなど、社外の方と会う予定がある日のみジャケットを持参するようにしています。シーズンごとにトップスとボトムをそれぞれ3〜4着ほど用意し、組み合わせを変えながら着回し。『ROPÉ PICNIC』と『VIS』は、程よく華やかなデザインのブラウスが豊富で毎シーズン覗いています。ベーシックさと動きやすさを重視するボトムは、『ユニクロ』と『GU』が優秀!

足元はシンプルなパンプスを履いていますが、実はヒールの靴が苦手で……。1日中パンプスで過ごすのはしんどいので、社内履き用のサンダルを常備しています。冬場はサンダルを『UGG』のモコモコスリッポンにスイッチ! バッグは外出時、ノートPCを持ちあるくので、A4サイズ以上のものがマストです。軽くて使い勝手の良い『CHARLES & KEITH』の黒トートをヘビロテしています」

お昼休みは消灯するルール! お弁当を食べながらスマホで動画鑑賞

「東京の本社など、社食があるオフィスもありますが、私が勤務する愛知県の支社にはなくて(泣)。社員の多くはオフィスの近くにあるお弁当屋さんでお昼ご飯を買っています。とっても美味しいお店なのですが、揚げ物たっぷりのボリューム満点なお弁当なので、毎日食べるのはしんどくて……。体型維持のためにも、自作のお弁当を持参しています。

共有スペースがないため、食事はそれぞれのデスクで。お昼休みにオフィスを消灯するルールがあるのですが、慣れるまでは、ほの暗〜いフロアでご飯を食べるのが辛かった……。最近は、やっとその環境にも慣れ、スマホでNetflixのドラマを観て過ごしています(笑)。ちなみに、消灯ルールは食事後に昼寝をする人のために始まったものなんだとか」

OGから就活生へのアドバイス!

「説明会に行くと必ず、『この仕事楽しそう、やってみたい! 』と感じてしまい(笑)、志望業界&企業を絞るのが大変でした。そんな時に一番参考になったのがOB&OG訪問。リアルなヒントやアドバイスをもらえて、入社後の生活をイメージしやすくなりました。やりたいことが明確な人にも、そうでない人にもおすすめです」

What's New就活 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪