大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.049 えむのブログ

No.049 えむ

No.049 えむ

大学4年生/奈良県出身

身長:165cm
推し:最推しは櫻井ももちゃん(≠ME)。マンガ、小説、アイドル、ミュージカルなど多方向に好き好きビーム放出中♡

二次元の海に溺れつつ、美術館やカフェによく出没する多趣味人間です。日々溢れる“好きときめき”を共有したいです!

【25卒・えむの就活日記 vol.1】6月は何をした? 25卒の就活生がセキララに今月の活動を振り返る

 はじまりました(はじめました)、25卒の私・“えむ”が就職活動の現状報告をする【25卒・えむの就活日記】。
 第1回の今回は、今月6月に行った活動を振り返ります。

えむのプロフィール

 まずは、自己紹介を。
 私・えむ(本名のイニシャルMから取っています)は2025年卒業見込みの大学4年生です。
 
 うん? 25卒の4年生? と引っかかった方もいらっしゃるはず。
 実は私は3年生の秋から1年間(多くの同級生たちが就活にいそしむ間)、この6月まで留学しています。帰国後に秋採用で就活することも考えてみたのですが、企業研究などの準備がどう考えても足りないことや志望業界の企業の多くが春採用のみであることから、1年遅らせて25年に卒業することに決めました。留学も就職も妥協できない私にとってこれがベストな選択なんじゃないかなと思っています。
 そのため、帰国した後、今年の秋学期からは休学して就職活動に専念する予定です。

 大学は偏差値60ほどの私立大学。文系で、国際系の学部に通っています。
 志望業界は大まかにエンターテインメント(出版・映像関係など)・玩具メーカー・菓子メーカーなどを考えていますが、まだふわっとしている状態。この世に企業が多すぎることに頭を抱えています。


 これから、このnon-no Webで定期的に【就活日記】を投稿していこうと考えていますが、みなさんに参考にしていただく……というよりは、0から始める就活生活ということで、あたふたする私の姿をお届けすることで、共感や「こんな就活生もいるんだ 笑」と安心材料にしてもらえたらなと思っています!

 それではさっそく6月を振り返っていこうと思います。

エントリーシート、何それ美味しいの? 状態

 現在はまだ、留学先で生活している私。
 正直、同じ25卒の方たちが何をしているのか全くわからず情報難民……ですが、6月から夏インターンの募集がぽつぽつと始まるのだということは、なんとなく聞きかじっていました。

 インターン、大事そうだよなぁ。でもよくわからないし、面倒臭いなぁ。でも行かないとヤバいかなぁ。
 とりあえず形だけでも、と登録したマイナビから毎日のように送られてくるインターンシップの情報を眺める日々を送っていた私は、ようやく重い腰を上げます。

「応募、するかー」

 というわけで、ちょっと気になった企業のインターンシップに3社ほどエントリーしてみました。
ガッツポーズする女性のイラスト

ESのルールがわからない

 ついに、あの「エントリーシート」と初対面。
 「ES」ってなんやねん、と思っていた私もついにESを書く日がやってきました。

 PCと向き合うこと数時間、私は頭を抱えました。
 「一体何を書くのが正解なんだ?」と。

 400字で答える設問が3つほど。私は文章を書くことは好きですし、多少は得意であると自負しているので、字数に怯えることはなかったのですが(むしろ「かかってこいや」という感じ)、いかんせん何を書けばいいのかがわからない……!
  アルバイトに課外活動(吹奏楽)、留学やその他さまざまなこと、経験だけならわりと豊富に持っているのですが、どれも突き抜けているわけではないので「これではエピソードとして弱いんじゃないか……?」と不安になったり。
 また、どのエピソードを選ぶのが適切なのかがわかりませんし、限られた字数内で経験をわかりやすく語るのが意外と難しくて苦戦。

 そもそもES用の文章作法がわからない!
 私の知らないところで暗黙の了解があったらどうしよう……と不安でたまらず、ネットで検索しまくりました。「結論ファースト? 一文は短く?」とさらにドツボにはまります。

 結局、自分を信じて、私が一番言いたいことを言える文を書いて提出したのですが、本当にこれでよかったのかはわかりません。

 

証明写真を撮り直したい

 ESと同時に提出する証明写真。
 事前に写真館に行ってちゃんと準備していたのは良いのですが、就活仕様の私の姿があまりにも……あまりにも……顔がパンパンで、前髪を分けることであらわになった眉毛の形が変で、気に入らない!

 見るたびに落ち込んでしまうので、コンディションを整えてもう一度撮影したいです。
 それから就活メイクについてもこのままでは一生迷子なので、研究したいです。

対策ゼロで挑むことになってしまった適性検査

 エントリーシートを提出すると、適性検査の案内が届きました。
 受験締め切りまで1週間もない……だと!?

 5月までは留学先の期末考査でてんやわんやしており、WEBテストの対策どころじゃなかった私。計画性のなさに情けなくなりながらも、仕方ないので、ぶっつけ本番。

時間配分を思いきりミスする

 対策ゼロのまま挑んだ初めての適性検査。もちろんやらかしました。

 始まった「言語分野」のテスト。右上に始まったタイマーの仕様がいまいち掴めておらず、マイペースに進めていたら、いつの間にか時間が足りない……!?
 WEBテストがかなりタイトな制限時間だということを知らなかった私はあっさりタイムオーバー。アアア……「言語分野」は得意分野のはずだったので悔しかったです。本来ならもっとできたはずなのに……。ただし、こればっかりは対策をしなかった私の自業自得。

 続く「非言語分野」では反省を活かして時間内キッチリに終えることができました。本来は「言語分野」の方が解けるはずなのに。アアア……。

性格適性検査でネガティブになる

 最初から決めていたことでした。就職活動ではできるだけ「正直」でいること。いつわった自分でなく、ありのままで勝負しようと。

 なので、性格適性検査も感じるまま正直にポチポチしていたのですが、次第に不安が渦巻いてきます。
 内向的でひとりでいるのがわりと好きで、人の目を常に気にしていて、そのくせ頑固なありのままの私……。え? こんな人間を雇ってくれる企業は果たしてあるのか? と。

 私は自他共に認めるネガティブ思考なので、就職活動、先が思いやられますね。

6月のまとめ

・計3社のインターンシップにエントリーした(ESを書いた)
・計2回、適性検査を受験した
 6月の活動は以上です。
 まだインターンシップの選考結果は出ていないので、ひとまずそれを待ちつつ、来月も引き続きインターンシップにエントリーしていく予定です。また、企業研究もじわじわと進めていきたいです。

 それでは、【25卒・えむの就活日記】次回でまたお会いしましょう。
 25卒のみなさん、一緒に頑張りましょうね〜!

No.049 えむの新着記事

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪