大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.049 えむのブログ

No.049 えむ

No.049 えむ

大学4年生/奈良県出身

身長:165cm
推し:最推しは櫻井ももちゃん(≠ME)。マンガ、小説、アイドル、ミュージカルなど多方向に好き好きビーム放出中♡

二次元の海に溺れつつ、美術館やカフェによく出没する多趣味人間です。日々溢れる“好きときめき”を共有したいです!

【フランス旅行】留学経験者がおすすめする、スーパーで買えるおみやげお菓子9選

フランス旅行、お土産に悩みがち

 誰もが一度は憧れる国、おフランス。
 エッフェル塔に、凱旋門、ルーブル美術館……と観光する場所には困らない素敵な国です。ただ、フランスに限らず海外旅行につきものなのが「お土産どうする?」問題。

 友人にゼミ・サークル仲間、アルバイト先と配る相手はいっぱいいるけれど、スーツケースの重量も決まっているし、なによりただでさえお金のかかる海外旅行、お土産にかけられる予算もわずか!

 そこで今回は、フランスに留学していた経験のある私が、スーパーマーケットでリーズナブルに手に入る、ばら撒き用におすすめのフランス土産をご紹介します!
フランスのスーパーのお菓子

おすすめのスーパーお菓子9選

① LULU L'Ourson

LULU L'Ourson
 ひとつ目はこちら。くまの形がキュートな「LULU L'Ourson」です。
 くま型のしっとりしたケーキの中に、チョコレートクリームが入ったお菓子です。

 日本でいうと、ロッテから発売されている「カスタードケーキ」に似ているような……。ただ、中のチョコレートクリームは濃厚でかなり甘い(ヌテラ寄り)ので、甘すぎるのが苦手な方には要注意。

 10個入りのファミリーパックは、ばら撒きにぴったり。
 また、フランスのスーパーのお菓子はそもそも個包装のものが少ないのと、個包装の袋が銀色一色で中身が分かりづらいものが多いのですが、このお菓子は個包装のパッケージが凝っていたのもおすすめポイントです。

 ちなみに、パッケージ左の赤いロゴ「LU」は、フランスの有名なお菓子メーカーの名前です。スーパーにはずらりと「LU」のお菓子が並んでいます!

② PRINCE POCKET

PRINCE POCKET
 ビスケットにチョコレートが挟まったお菓子「PRINCE」。
 フランスでは定番のスーパーのお菓子らしく、どのスーパーにも必ず並んでいると言っても過言ではないかもしれません。

 お土産用におすすめなのが、2個入りパックが10個入ったこのボックス。袋にもしっかり商品名と写真が載っているのでいかにも「海外のお菓子感」があるのも高得点です!

 食べた印象は、「ビスコ」の中のクリームをチョコレートに変えたものに近く、万人受けする味だと思います。

③ PiM's

PiM's
 私が留学生活の間、気に入って何度もリピ買いしていたお菓子「PiM's」♡
 個包装ではないので、箱ごと渡すか、その場でみんなで食べるか、(自分用にするか)になるのですが、是非試して欲しかったので選びました。

 このお菓子は、ポフポフ食感の柔らかい生地に、フルーツジャムを重ねてチョコレートでコーティングしたもの。甘酸っぱいフルーツとビター寄りのチョコレートの組み合わせは間違いないですし、なんといっても食感が絶妙! 日本にあるお菓子では例えられない新食感なんです。

 フランボワーズ、苺、オレンジなどの種類がありますが、私のおすすめは、梨(Poire)味です!

④ TORTINA

TORTINA
 さくさくのゴーフル生地になめらかなチョコレートを挟み、さらにチョコレートでコーティングしたお菓子「TORTINA」。こちらは「MONOPRIX(モノプリ)」というスーパー限定のお菓子です。

 スーパーのお菓子にも関わらず、味わいに高級感が。ゼミの先生に渡しても喜んでもらえそうな味でした。私の母も気に入っていました♡

 ビターチョコレート味と、ヘーゼルナッツ×ミルクチョコレート味の2種類がありました。ぜひ、お好みの方を。
 こちらのお菓子は1箱6つの個包装入りです。

⑤ Petit écolier

Petit écolier
 こちらも、1箱6つ入りの「Petit écolier」。
 サクサクビスケットにチョコレートが乗っているのですが、一番のポイントは中にとろ〜りとしたミルクソースが入っていること! これがめちゃくちゃ美味しくて、おすすめです。

 ただ、夏場など気温が高いと、ドロドロに溶けてしまう可能性も高いので、要注意。

⑥ Maison Colibri のマドレーヌ

Maison Colibri のマドレーヌ
 フランス菓子で有名なものといえば、マドレーヌ。買っておいて損はありません!
 また割れたりしにくいので(潰れないように気をつけさえすれば)、空港でスーツケースをぞんざいに扱われたって大丈夫(笑)。

 味の種類も豊富なので、気になるものを選んでみてください。

⑦ Le Petit Beurre TABLETTE

Le Petit Beurre TABLETTE
 シンプル・イズ・ザ・ベストなお菓子「Le petit Beurre TABLETTE」。ビスケットにチョコレートが乗った「アルフォート」のようなお菓子です。食感はアルフォートより少し軽め。サクサクでクセになります。

 チョコレートにフランス語が刻まれていてかわいいので、選んでみました。

⑧ NAPOLiTAiN

NAPOLiTAiN
 見た目のインパクトに惹かれる「NAPOLiTAiN」。フランスでは、このお菓子のCMがたくさん流れていて、印象に残っています。

 ザ・海外! な見た目と味なお菓子。
 甘めなので、甘いもの好きにはおすすめです。12個入りファミリーパックがばら撒きに最適。

⑨ Véritable Petit Beurre

Véritable Petit Beurre
 素朴なビスケット「Véritable Petit Beurre」。
 バターと小麦のシンプルな味わいなので、甘いものが苦手な方にもおすすめのお菓子です。

 フランスのビスケットはサクサク度合いが日本のものより数段高い気がしています! 是非サクサク食感を味わってみてください。

フランスで最も有名なスーパーは「MONOPRIX」

 今回おすすめしたお菓子のほとんどは、フランス国内のスーパーどこでも手に入れることができるはず。
 フランスには「Leclerc」や「Carrefour」、「Auchan」などさまざまなスーパーマーケットがありますが、最も有名なのは「MONOPRIX(モノプリ)」。

 パリ市内にもかなりの店舗数があり、お土産用の商品もたくさん展開されているので、観光がてら訪れてみるのもおすすめです!

No.049 えむの新着記事

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪