大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.078 ますこ。のブログ

No.078 ますこ。

No.078 ますこ。

大学4年生/福岡県出身

身長:161cm
推し:ダンス(girls・hiphop)やってます。空や海の写真を撮ることが趣味です。休日に美味しいものを食べに行くのが大好きです♪

「生活に癒しを与える♪」をモットーに!毎日が楽しくなる(作品・食・場所・もの)を皆さんにお届けします

【私のバイト】大学四年間で10個バイトを経験した話。

【私のバイト】大学四年間で10個バイトを経験した話。_1_1

大学四年生のますこ。です♪
今回は「私のバイト」と言うテーマで記事を書いています。経験した中でやりがいのあるバイトについてお話しできたらなと思います!

大学一年から四年を振り返ると、この大学生活の時間ほとんどをバイトに費やしていたなと感じています笑
常にバイトを2、3個掛け持ちしながら合わせて10個のバイトを経験しました。
短期のバイトもありますが、一つのバイトにつき半年以上、長いバイトだと3年間働いています。


やみくもに色々バイトをやってると言うよりかは、やってみたい!と思ったら即行動といった感じでバイトをして来ました♪


その結果、気づけばなんと10個!のバイトを経験していました笑
こんなにバイトをしている理由としては、
・やりたい事、欲しいものが沢山あるから!
・社会に出た時に役に立つスキルを身につけたい!
この2つの理由がバイトのモチベーションに繋がってます!

やって良かった!「アルバイト」ベスト4

一位 アパレルの販売員

【私のバイト】大学四年間で10個バイトを経験した話。_1_2
今年で働いて2年目になります♪

仕事内容: レジ、接客、在庫整理

1位に選んだ理由として、「一緒に働く人が良い人ばかり。」だからです。バイトを色々経験した中で1番大切だと感じるのは、誰とどんな環境で働くかです。

服が好き!と言う理由ももちろんですが、それよりも一緒に働いていて安心、楽しいと思える人がたくさんいる環境なのでここで働けて良かったと思ってます!

あとは、提案した服をお客さんに喜んで貰えることにやりがいを感じます!

二位 ビールの売り子

【私のバイト】大学四年間で10個バイトを経験した話。_1_3
今年で働いて3年目になります♪

仕事内容: ビール販売 、ひたすら歩いてビールを売る

ビールの売り子は自分が努力した分、売上となって目に見えるのでやりがいしかない!です。
体力的に、精神的に楽ではないですが、いつも買いに来てくれる常連さんがいるので頑張れます!

それと、高い目標を持って働く仲間がいることで、レベルの高い環境で働けていると感じてます。

あと、どんなに最初は人見知りでも絶対にコミュ力が上がります!

三位  カフェ店員

【私のバイト】大学四年間で10個バイトを経験した話。_1_4
大学1年生の後半から大学2年生の頃、約1年半働いていました♪

仕事内容:キッチン、レジ、提供、清掃

カフェでは、キッチン、接客、清楚全てを一度にやっていました。だから、色んな作業を同時進行で効率よく行うというスキルが身についたなと思います。
大変ではあったけど、この経験は今後役に立つし、必要不可欠なスキルだと思ってます。

四位 ピザ屋

【私のバイト】大学四年間で10個バイトを経験した話。_1_5
大学入学と同時に初めて、約2年働いていました♪

仕事内容:レジ、接客、キッチン

初めてしたバイトがピザ屋かつ、全員年上のひとがいる環境でした。だけど、年上のお兄さん、お姉さんが優しく受け入れてくれたので、何でも話せる安心できる環境でした!みんな面白い人でバイトに行く度、笑いが絶えない楽しいバイトでした!

ゴールデンウィークとクリスマスはとっても忙しかったけれど、チーム一丸となって乗り越えることが出来ました!

大変だったアルバイト

・回転寿司のキッチン

仕事内容: 寿司のネタをのせていく。仕込み。

8時間ひたすら、寿司のネタをのせていく作業。
同じ作業を長時間するのが苦手でした。
それと、魚の匂いが体につくので、バイトの後は人と会うのに抵抗がありました。

・恵方巻きの単発バイト

仕事内容: 工場で単純作業

これも、一日中恵方巻きの具を入れる単純作業でした。長時間同じことをするのは意外と大変です。

・クリスマスの日のライブ運営アルバイト

仕事内容: 荷物検査、案内

私の場合、吹雪の吹くとても寒い日に、一日中外に出てお客さんを案内するというお仕事でした。
とても寒い日で、人が来ないため長時間1人でとても最悪なクリスマスでした笑笑

・ブライダルのウェイター

仕事内容: テーブル挨拶、食事提供

この時、すごく人見知りだったのでテーブル席のお客様に声掛けをすることが苦手でした。それと、大きなお皿を一度に3つ以上運ぶのでヒヤヒヤしながら仕事をしてました。

ただ、幸せをお祝い出来る環境でお仕事するのはとても良いなと思います。

・居酒屋

仕事内容: 注文受け、提供

団体のお客様の対応が大変でした。ドリンクを一度に多く頼まれるのでとても大変でした。この時、人見知りだったので毎回大変だった思い出があります笑笑

その他アルバイト

・バレンタイン限定のチョコ販売員 ・GODIVAのアウトレットの販売員


仕事内容:レジ、ドリンク作り、接客

どちらもチョコの販売!チョコが好きなので好きな物に囲まれて働くのは気分が良かったです。チョコレート販売は時給が良くて短期間で多くお金を稼ぐことが出来ました。

GODIVAのバイトは、ドリンクやソフトクリームの提供もあったので注文が多い日はとても大変でした。

高級感のあるチョコレート屋さんで働けることはとても嬉しかったです。

まとめ

【私のバイト】大学四年間で10個バイトを経験した話。_1_6

私の個人的な意見になってしまいますが、おすすめバイト、大変だったバイトを紹介しました♪

やってよかったバイトに共通することは、スキルが身についたことです。出来ないことを克服するためにバイトをしていたのでモチベーションが高かったなと感じています。

様々なバイトを経験してきたからこそ、人見知りを克服出来たし、出来なかったことが出来るようになる喜びをとても感じています。

そして、大切だなと感じることは「誰とどんな環境で働くか」です。働いていて、楽しい!気分が上がる!と思えることがやりがいに繋がると思います。

この情報が参考になると嬉しいです♪
ここまで読んで頂きありがとうございます!

No.078 ますこ。の新着記事

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪