大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.087 めえのブログ

No.087 めえ

No.087 めえ

大学4年生/富山県出身

身長:162cm
推し:デザインや美術、ファッションが好きです。憧れは、フードエッセイストの平野紗季子さん。

大好きなディズニー情報は定期で発信。

大学生の興味をキャッチ、わかりやすくて何度も見たくなる記事を目指します!

【大学生の自炊禄|おもてなし編】朝食にクロックマダム、昼食は彩り豊かな小鉢定食

家庭料理 ハンバーグと種類豊富な小鉢定食
家族や友人、恋人が自宅を訪れた際、手作り料理でおもてなししたい!そんな時に参考になる、食卓が華やかになる洋食メニューや、健康を気遣う和食メニューをお届け。料理をより美しく引き立てる、食器選びも合わせてご紹介!

自宅でのおもてなし料理のアイデア

1人暮らし4年目になる大学生がおすすめの自炊メニューをプレゼン!
洋食メニューを考えるなら、特別感あふれるオーブン料理や煮込み料理をメインにするのがおすすめ。前菜として、見た目が美しいサラダやカプレーゼを振る舞うのも◎。和食メニューであれば、スーパーなど身近で手に入る食材を取り入れた定食スタイルがおすすめ。和食は、健康や美容に気を遣う方へのおもてなしにぴったりです。

今回は、筆者の自宅にお泊まりに来てくれた友人に振る舞った、朝食&昼食メニューを紹介していきます。

【朝食】カフェにでてきそうな、お洒落なトースト料理とサラダのセット

家庭料理 クロックマダムとサラダのセット
クロックマダムとサラダのセット。

クロックマダム

メインは、お洒落なカフェにありそうなクロックマダム。パンに塗るベジャメルソース作り、オーブンの加熱時間を含めると30分以上と手間のかかる料理ですが、贅沢な朝食にはぴったり。ベジャメルソースは多めに作って冷蔵しておけば、グラタンやドリアにも使えます。

ルッコラ、クレソン、トレビスのサラダ

こってり濃厚なトースト料理には、苦みのあるルッコラやぴりっとした辛味のあるクレソンを使った大人のサラダを。味付けは、ベーコンとナッツをオリーブオイル、白ワインビネガー、塩で炒めた特製ドレッシング。シンプルだけれど、素材の旨みや香ばしさが引き立ちます。

【昼食】お野菜たっぷり!素材の旨み、苦味、塩味、甘みを調整した大人のハンバーグ定食

一汁三菜を意識した、家庭でのハンバーグ定食 
一汁三菜を意識した、家庭でのハンバーグ定食

主菜「チーズインハンバーグ」

切る、こねる、焼くの3工程で終わるハンバーグは意外と手軽なのに、喜ばれる料理。中にチーズを忍ばせておけば、ハンバーグを切るとチーズがとろ~り。きっと笑みがこぼれるはず。

主食「春菊とちりめんじゃこの混ぜご飯」

春菊の独特の苦味と、じゃこの旨み、ほんのりごま油が効いた混ぜご飯。具材をごま油、ほんだし、お醤油をサッと炒めた後、ご飯に混ぜ込みます。

副菜1品目「ほうれん草のごま和え」

私のアルバイト先のおばあちゃんが、家庭菜園で育てたほうれん草。甘い味付けのごま和えに。作り置きとして冷蔵しておいた状態から、小鉢に盛り付けます。

副菜2品目「アボカドの白和え」

お酒好きの友人に「二日酔いの日に食べたいわ」と言わしめた、やさしい味わいの白和え。潰した状態のクリーミーなアボカドが、水切りした豆腐とマッチ。

汁物「豆腐とわかめ、えのきの味噌汁」

発酵食品を取り入れるならお味噌汁。食物繊維が豊富なわかめやきのこ類を入れます。

デザート「シャインマスカット」

旬の果物は味も栄養価も抜群!定食を作った時期が、シャインマスカットの旬だったのでデザートに。

【1人暮らし自炊のこだわり】一汁三菜をベースに、「まごわやさしい」を意識した献立

一汁三菜の和定食
一汁三菜の和定食
「まごわやさしい」とは健康な食生活に役立つ、和の食材の頭文字を組み合わせた合言葉。例えば、今回のハンバーグ定食では「まごはやさしい」の「ま(豆)」を副菜と汁物に、「ご(ごま)」を和え物に、「わ(わかめ)」を汁物に、「やさ(野菜)」を主食や副菜に、「し(しいたけなどきのこ類)」を汁物に取り入れてみました。「い(芋)」を取り入れるなら、主食をさつまいもご飯にしてもよさそうです。

料理の盛り付けが楽しくなる、食器選び

自炊の楽しさは、調理だけにあらず。食器やお皿のコーディネートを考えることも楽しさの1つ。

手仕事ならではの風合いが光る、作家さんの食器

「戸津圭一朗」さんの茶碗
普段の食卓に、好きな作家さんの器を。長野県の陶芸家「戸津圭一朗」さんの、粉引きの茶碗が筆者のお気に入り。土の温かみや素朴な色合い、ざらっとした手触りが魅力です。りんごの灰釉など信州にゆかりのある素材を使用した器も。

まずはプチプラ食器で揃えたい派におすすめ!LAKOLE(ラコレ)の食器

美濃焼きオーバルカレー皿 ¥440/LACOLE
プチプラの食器で食卓を華やかにしたい時におすすめなのが、LACOLE(ラコレ)の食器。和食に合う豆皿や長角皿、洋食に合う平皿や大皿まで、幅広い種類の器を手頃な価格で購入することができます。マットな質感やいびつな形の食器など、お洒落なデザインの器が多いのが魅力。

友人や恋人を、温かい家庭料理でもてなそう!

家庭でできる、洋食と和食のおもてなし料理2選いかがでしたか?友人や恋人が自宅を訪れた際、テイクアウトするのも良いけれど、手作り料理でもてなすときっと喜んでくれるはず!寒い日が続くこの頃、おうちでまったり食事を楽しんでみては?

No.087 めえの新着記事

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪