大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.049 えむのブログ

No.049 えむ

No.049 えむ

大学4年生/奈良県出身

身長:165cm
推し:最推しは櫻井ももちゃん(≠ME)。マンガ、小説、アイドル、ミュージカルなど多方向に好き好きビーム放出中♡

二次元の海に溺れつつ、美術館やカフェによく出没する多趣味人間です。日々溢れる“好きときめき”を共有したいです!

【推し活】ALL100均の材料で「硬質カードケースデコ」! 作り方やコツを解説します

現場やカフェに、推しを可愛く連れて行きたい♡

 アイドルや俳優、アニメや漫画のキャラクターなど、次元を問わず「推し」がいるみなさん!
 現場や聖地、カフェで「推し活」をするとき、推しのグッズをできるだけ可愛く持ち歩きたいはず。

 かくいう私もそのひとり。
 今回は、「推し活」を充実させるために、100均のアイテムを使用して、生写真やトレカを可愛く持ち歩くための「硬質カードケースデコ」に挑戦してみました♡

 思いのほか、簡単にかわいく作ることができたので、みなさんにも作り方や可愛く作るためのコツを共有したいと思います。ぜひ、参考にしてみてください!
硬質カードケースデコ
大好きな、≠MEの櫻井ももちゃんの生写真に合わせて作りました♡

ALL100均! 準備するものリスト

□ 硬質カードケース(トレカや生写真のサイズに合わせたもの。ホログラム加工つきのものもあるので、お好みのものを)

□ フリルテープ(真っ直ぐなリボンより、フリル加工がついてるものがおすすめ。色や質感が異なる2種類を揃えると華やか!)

□ 両面テープ (細めがおすすめ)

□ 接着剤(硬質カードケースの素材に接着可能な成分のもの)

□ リボンやラインストーンのシール、デコレーション用のパーツなど (お好みで)
 すべて100均で揃えられますが、パーツや色味にこだわりたいなら手芸屋さんなどもチェックしてみるのがおすすめです。絶妙なパステルカラーだったり、繊細なパーツは手芸屋さんの方が気に入るものが手に入るかもしれません!

 私は今回、DAISO・キャンドゥ・seriaを巡って素材を集めました。

簡単3ステップ! 硬質カードケースデコの作り方

① 硬質ケースのフチにフリルテープを接着する

硬質ケースのフチにフリルテープを接着した様子
 まず、硬質ケースのフチをぐるりと囲うように、フリルテープを接着します。
 両面テープで、1辺ずつ接着すると綺麗に仕上がります!

 このとき、フリルテープは硬質ケースの表面・裏面どちらに貼ってもOK。
 ただし、どちらの面に貼るかで若干印象が異なるので、接着する前にイメージを確認してみてください。
硬質ケースにフリルテープを接着した様子 アップ
アップで見るとこんな感じ。両面テープははみ出さないようにするのが綺麗に仕上げるコツです。

② 硬質ケースにフリルテープを接着する(2種類目)

硬質カードケースに2種類目のフリルテープを接着した様子
 先ほどと同じように、2種類目のフリルテープを接着していきます。
 このときも、ケースの裏・表のどちらに貼るかは、印象を確認しながら自由に決めてOK。

 また、表から見たときに一方のフリルに隠れて、もう一方のフリルが見えなくなってしまうともったいないので、バランスを確認しながら調整してみてください!
硬質ケースに2種類目のフリルテープを接着した様子 アップ
 もちろん、フリルテープは1種類のみでも大丈夫ですが、個人的には2種類重ねた方がより華やかで可愛く仕上がる気がしています。

③ シールやリボン、パーツを配置・接着

硬質ケースにシールを貼った様子
 最後に、お好みのパーツやシールを配置し、接着します。
 シールはそのまま貼ってOK。粘着力が弱い場合は両面テープなどで補強してください。

 凹凸のあるパーツは、接着剤を使用すると、しっかり固定することができます!
硬質ケースにシールを貼った様子 アップ
 パーツ配置のポイントは、せっかくの推しの顔や衣装が隠れてしまわないように位置に気をつけること。実際にトレカや生写真をケースに入れながら作業するのがおすすめです。

 また、リボンなどを貼るときに、ケースの出し入れ口をふさいでしまわないように要注意! 写真を入れられなくなってしまいます。

デコを可愛く仕上げるポイントは?

 デコレーションにはセンスが問われますが、私が個人的に意識したのは
推しが着ている衣装・背景のカラー・モチーフを取り入れること
です! 例えば今回は、私の推しこと、櫻井ももちゃんのセンター曲「桃色デイブレイク」の生写真に合わせて、衣装のピンク×ブラックの色でデコレーションしてみました。

 これだけでかなりの統一感が出て、おしゃれに見えると思います。
カフェで推し活
 みなさんも、大好きな推しを可愛くデコレーションしてみてください。
 お出かけがいっそう楽しくなるはずです♡

No.049 えむの新着記事

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪