大学生の支持率No.1メディア

non-no大学生エディターズ
No.131 おまめのブログ

No.131 おまめ

No.131 おまめ

大学2年生/東京都出身

身長:153cm
推し: 美術館巡り・コスメ収集・お菓子づくり・おさんぽ・ミッフィー・邦ロック(Vaundy,Wurts,女王蜂)などが好きです♪

骨格ウェーブ、イエベ春です。たくさんのスキを共有して楽しんでもらえる記事を作ります!よろしくお願いします♡

【3期生募集開始!】non-no大学生エディターズのやりがい&身につくスキル

こんばんは!おまめです。
ついに待望のnon-no大学生エディターズの3期生募集が始まりましたね♪
わたしはこの約1年間、この活動をさせてもらえて、たくさんの学ぶことややりがいを感じることがありました。
迷っている方はぜひこの記事を読んで参考にしてみてください♡

non-no大学生エディターズってなに?

2022年、ノンノで新たに発足した読者組織。
現役大学生、大学院生が大学生活やファッション、グルメなど、リアルな声をnon-noのwebサイトで発信しています。

non-no大学生エディターズの活動内容

non-no webに投稿

自分が発信したい事柄を文章にしてnon-no webに投稿できます!
投稿は月4回以上が目安です。
(わたしは2回しかあげられない月も結構ありました、、)
ファッション、ビューティー、グルメ&ライフ、エンタメなど、ジャンルはさまざまでOKです!

アンケート協力や大学生企画のヒアリング会に参加

ファッション、ビューティー、ライフスタイル、カルチャーなど、本誌やnon-no webで必要な情報のアンケートに毎月回答します。
また月1〜2回程度開催されている、大学生にまつわるテーマについて意見を交換する会にオンラインで参加します。メンバーはテーマに合わせて編集部からお声がけがあり、私も1回参加しました。参加すると別途で謝礼がもらえます。

※non-no webの投稿とアンケート協力を合わせて、活動謝礼として半期に一度(2024年10月と2025年5月)5000円ずつ、総額10000円がいただけます。

オンラインの活動がほとんどなので、地方に住んでいるという方も安心して応募できます!

やりがいは??

なんといっても自分の記事が評価されることです!!
お友達や家族に「読んだよ!」、「いい文章だったね!」などの声をもらえて、すごく励みになりました。
毎月のユーザー数やページビュー数なども編集部から教えていただけるので、モチベーションを保てること間違いなしです。
また、人気ランキング1位を獲得できた時の喜びはひとしおです♡
  • ランキング1位になったスタバの新作ピンクフルーツチアアップの記事です

    ランキング1位はやっぱりうれしい♡

  • ランキング1位になったiPhoneで作るステッカーの記事です

身につくスキルは??

① 文章力がつく

理系で数学や英語の方が国語より得意だったこと、周りの人たちが文章を書くのが上手だったこともあり、大学生エディターズに参加するまでずーっと文章を書くことにコンプレックスがありました。
(高校の授業の感想文ですら、まともに出したことは数えるほど。。)
しかし、文章力はトレーニングできる!!
はじめはなんだか恥ずかしかったですが、何度も推敲することでよい文章が書けるようになったと思います!

② 企画力が身につく

”どういう記事を書けば多くのユーザーに読まれるのか、面白いと思ってもらえるのか”
考えながら生活するようになりました。

Instagramのようなランダムに表示されるオススメとは違い、Googleなど検索エンジンでたくさん検索されるコンテンツが評価されるので、ニーズを予想しながら戦略的に書く記事を選んでいます。
もちろん、自分が書きたいだけのことを書くときもあります♪

③ 画像編集ができるようになる(こともある)

記事には必ずサムネイルをつける必要があります。
わたしは写真を撮るのがあまり得意ではないので、編集に力を入れるようになりました。
指定のアプリはありませんが、わたしはCanvaやPicsartの使い方を覚えました!

いかがでしたか?

学ぶことが多かったので、迷っている人はぜひぜひチャレンジしてもらいたいなと思います!
わたしは締め切り時間の1時間前に急いで課題記事を書いたので、みなさんは余裕をもって応募してください。笑

No.131 おまめの新着記事

What's New大学生エディターズ新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪