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クロスフィットのカリスマ・AYAさん直伝!運動が苦手でも痩せる★簡単エクササイズ【基本編】

2018年2月20日

食べすぎ飲みすぎを自分の部屋で解消できる!

運動は苦手だし、続かないし……と、諦めている女の子たちへ。今話題のクロスフィットのカリスマトレーナーAYAさんが、ビギナーでもできる最強&簡単メソッドを伝授してくれました。しかも1畳分のスペースでエクササイズ可能!

「クロスフィットを基にした今回のエクササイズは、有酸素運動と無酸素運動を組み合わせることで、効率的に脂肪と筋肉にアプローチ。ゆるい運動ではないけれど、その分、効果も抜群。まずは1 週間に3日だけやるなど、手が届きそうな目標を立てて! 今までできなかった回数をこなせたり、階段を上るのをラクに感じたり、そのうち"デキる" 自分に出会えるはず。ノリのいい音楽をかけながら、今日から楽しく汗をかきましょう!」

1畳エクササイズが効く理由とは?

■全身を動かすちょっとキツい運動
持久力、瞬発力、パワーなどの運動要素をどれも万遍なくトレーニングし、最強の体を手に入れようという目的のメソッドが基本。ダイナミックな動きをテンポよく反復します。
■日常動作を取り入れ、やりやすい☆
起き上がる、拾う、持ち上げる、押す、引くなど、日常の動きがベース。狭い部屋でもムリなくできて、体が引き締まるとともに、日々の生活が軽やかになるのを実感できるはず!
■部位や強度、気分に合わせてアレンジOK
有酸素運動と無酸素運動を同時に行うことで、効率よく引き締まったボディに。体力レベルや強化したい部位に合わせてプログラムをアレンジしてOK。誰でも始めやすい。
全身の脂肪に刺激を与え、燃焼効果を高めるエクササイズ。呼吸を止めず1〜5の動きを約5秒で行う目安で行って。

1/5

2/5

3/5

4/5

5/5

真っすぐに立つ

肩の力を抜き、両手は太ももの横へ。足は軽く肩幅に開く。
前屈して、両手を床に

軽く膝を曲げて、両手のひら全体を床につける。
両足を後ろに伸ばす

地面を蹴ってジャンプし、両足を後ろに伸ばす。お尻が出っ張りすぎないように注意して。
足を揃えて前に戻す

腕は伸ばしたまま、軽くジャンプして両足を手の近くに戻す。膝は曲げた状態でOK。
真っすぐ立ち、両手を上へ

上体を起こして立ち、同時に両手を頭の上に伸ばしてタッチ。2〜5をテンポよく15回繰り返す。
キャミソール¥7200・ショートパンツ・レギンスセット¥8800/Flemew Yoga&Fitness GINZA

教えてくれたのは……
AYAさん
クロスフィットトレーナー。中村アンさんや土屋太鳳さんをはじめ、多くの芸能人やモデルのパーソナルトレーニングを担当。超初心者向けの新刊『AYAトレ30日チャレンジノート』(講談社)が発売中。

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