ときめくおしゃれを毎日GET!

ヨルシカの『だから僕は音楽を辞めた』を読み解く【ヒャダインのこの歌詞がすげえ!】

non-no culture ノンノカルチャー

今月の1曲

『だから僕は音楽を辞めた』ヨルシカ
作詞・作曲/n-buna

ヨルシカの『だから僕は音楽を辞めた』を読み解く【ヒャダインのこの歌詞がすげえ!】_1_2

ヨルシカは、コンポーザーのn-buna(ナブナ)がボーカルsuis(スイ)を迎えて結成したバンド。2017年6月デビュー。『だから僕は音楽を辞めた』は2019年4月発売の1stフルアルバムの表題曲。

 

ども! 音楽業界もウイルスのせいでめちゃくちゃですが希望を捨てずに頑張っております。みなさん頑張っていきましょう! 今回ご紹介するのはニコ動で実力をつけて今メジャーシーンでやってるヨルシカの『だから僕は音楽を辞めた』。


この歌詞はうなりました。10代のモラトリアムや自意識を匂い立つような言葉に詰め込んでいて、なぜこの鮮度を保ったまま歌詞を書けるのか本当に疑問です!


主人公は思春期ならではの苦しみと真っ向から戦っていて、多分ですが将来の安定や自分の才能の無さを悲観して音楽の道を諦めピアノを弾くことすら辞めてしまうんですが「机を弾く癖が抜けない」これ!! この一言だけで教室の雰囲気や窓から入ってくる風すらも感じる。「将来何してるだろうね」とまるで他人事のように自分の将来を案じるのですが「音楽はしてないといいね 困らないでよ」と音楽を辞めた自分の決定を妄信したい主観的な感情を表に出す。青いだけではない青春を描いた傑作!

 ● ひゃだいん

音楽クリエーター。京都大学卒業後、本格的な作家活動を開始。様々な楽曲提供を行いタレントとしても活動。


SHE’S 『Tragicomedy』

SHE’S

Tragicomedy
5月13日(水)発売 UNIVERSAL MUSIC JAPAN


2016年にデビューした4人組ピアノロックバンドの4thアルバム。ロックなナンバーもエモーショナルなバラードも、美しいメロディと優しい歌声に包まれている。




Rina Sawayama『SAWAYAMA』

Rina Sawayama
SAWAYAMA

発売中 Avex Entertainment


ロンドン在住の日本人アーティストによる、クールなサウンドが詰まった1stアルバム。作詞・作曲・MVを自ら手がける一方、モデルとしても活躍する異才に注目。



2020年6月号掲載

What's Newエンタメ・カルチャー 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪