ときめくおしゃれを毎日GET!

強く官能的なふみかに注目♡ フォトグラファー磯部昭子さんとのコラボが実現【馬場ふみかのふみかける】

馬場ふみかのふみかける FUMI×

大好評連載「馬場ふみかのふみかける」。今回のゲストは磯部昭子さん。ポップでシュール、既存の枠にとらわれない新奇な世界観。唯一無二のフォトグラファーが撮り下ろす、強く官能的なふみか。

磯部昭子インスタグラム

フォトグラファー

 

武蔵野美術大学在学中から写真家として活動。音楽、ファッション、広告など幅広い分野において自身の持つ独自のカラーで活躍。パワフルでエネルギッシュなのに、どこか毒々しさも感じる色使いや質感で、業界内外に多くのファンを持つ。写真集「VIDEO LOOP」が11月に発売予定。詳細は公式インスタグラムをチェック。

 

フォトグラファー・磯部昭子さんと馬場ふみか

 

――  今回の撮影にあたって、テーマは"ニュージャパニーズ"だと伺いました。どういったところから着想を得たのでしょうか?

 

磯部 今、自分の作品集を作るにあたって、海外からの目線で見た日本のカルチャーを撮りためているんです。それで、今回のお話をいただいた時に、ちょっとどこの国の人なのか、どの時代の人かわからないような写真が撮れたらおもしろいんじゃないかなって。どう転んでも美人の馬場さんなら、普通外を歩けないような格好も絶対着こなせると思ったので、思いっきり振り切って考えさせてもらいました。

 

ふみか オファーを受けていただいた時は、どんなアイデアをいただけるのか想像できなかったです。でも、磯部さんの作品というと雑誌『サイゾー』の表紙の印象が強かったので、どんな格好やポージングになっても絶対魅力的になるっていう自信はありました。結果、全然想像してなかった感じになりましたけど(笑)、この連載では、そういった新しい自分を見せてくれる方とお仕事をしたいといつも思っているので、最高です!

 

――  もともとは、馬場ふみかに対して、どんなイメージをお持ちでしたか?

 

磯部 この連載の過去の作品を見させていただいて、馬場さんってもしかしておもしろい人なのかなって。美人だけど内に秘めた何かがあるんじゃないかと思ったんですよね。こういう仕事をしていると、あまり人を見た目で判断することはないんですけど、今日実際にお会いしてみて「やっぱり」って(笑)。

 

non-no 2020年12月号掲載『馬場ふみかのふみかける』 フォトグラファー・磯部昭子さんとコラボ!

ミニドレス¥7800/ヌード トランプ その他/スタイリスト私物

――  スタイリングやヘアメイクを男性スタッフの方にお願いされたのは、何か意図があったのでしょうか?

 

磯部 可愛さは絶対外したくないけど、可愛いにも振り幅があって、男の人が思うそれと女の人が思うそれにはズレがあると思うんです。女性スタッフだけで固まっちゃうと、ともすれば「これは偏ってるかも?」っていうところに行き着いてしまう可能性があるので、そうならないように男の人には入ってもらいたいっていうのがあります。それで、いつもスタイリングとヘアメイクは男性の方にお願いしています。

 

――  撮影中は、スタイリストさんやヘアメイクさんと柔軟に意見を出し合いながら進めていかれる姿が印象的でした。

 

磯部 そうですね。みんな、もともと着地点はなんとなく事前に共有して見えているんですけど、現場で初めて見えてくるものもあるので。変に最初に思い描いていたものにとらわれすぎず、いいものをめざして突き進んでいる感じです。

 

――  パーカとドレスを組み合わせたスタイリングが新鮮で、さらに色気も感じました。

 

磯部 服を着ているのに、露出しているより色っぽい時ってあるんですよね。 ふみか 私は、単純にスタイリングが可愛くて新鮮で、着たいって思わされました。とりあえず、赤のパーカは買おうと思います。黒ばっかりじゃなくて(笑)。

 

non-no 2020年12月号掲載『馬場ふみかのふみかける』 フォトグラファー・磯部昭子さんとコラボ!

――  アイウェアのイメージソースは?

 

磯部 YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)のジャケ写で、芸者さんが和っぽい髪型でメガネをかけているのがカッコよくて、それをやってみたらどうかなって。スタイリストさんには色つきレンズのアイウェアとしかお願いしてなかったら、まさかのフレームが下半分しかないものが用意されていて即決でした(笑)。めちゃめちゃ似合ってましたよね。さっき「こんな格好で外を歩く人はいない」って言いましたけど、完全にモノにしていて"着せられている感"が全然ないから、ずっと見ていると「こういう人もいるかも」っていう気がしてきます。

 

――  撮影では、「奇妙なポーズを」というディレクションが飛んでいましたね。

 

磯部 そうなんです。馬場さんの手の動きが素敵だなと思って、いろいろお願いしてしましました。

 

ふみか うれしいです! 私は、手や指先で表現したり、体の重心を落としながらいろんなポーズをするのが好きなんですよね。あと、ずっと同じポーズをし続けるのも得意です(笑)。

 

磯部 モデルさんによっては途中で動きが止まっちゃうこともあるけど、馬場さんは自然にちょっとずつ動けるのがさすがだなと思いました。撮られているんじゃなくて、自分も作品の世界観を理解して求められている役になりきるところがすごい。だから、撮影もめっちゃ早く終わりましたし。

 

ふみか たしかにあっという間でしたね(笑)。今日撮影した写真は、ギャルみたいな最強さと、芯の強さを感じられて、すぐにでもインスタに上げたいくらいのお気に入りです! 公開が待ち遠しい! 私を応援してくれている女のコたちが大好きな世界観だと思うので、よろこんでもらえたらいいなって思います。ありがとうございました!

 

non-no 2020年12月号掲載『馬場ふみかのふみかける』 フォトグラファー・磯部昭子さんとコラボ!

2020年12月号掲載

What's New馬場ふみかのふみかける 新着記事

Rankingランキング

今日の運勢 誕生日占い

Instagramインスタグラム

Twitterツイッター

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪