大学生の支持率No.1メディア

【なにわ男子・藤原丈一郎×大橋和也】最強コンビが語る、決して平坦ではなかった“なにわ男子”までの道のり

なにわの熟年夫婦コンビ"丈橋"が語る12年の絆とデビューへの思い

藤原丈一郎×大橋和也(なにわ男子)
君が隣にいてくれて。

関西ジャニーズJr.のグループとして2018年に結成されて以来、大活躍のなにわ男子が11月12日ついにCDデビュー! 10年以上にわたるJr.時代を共にした最強コンビが、今に至るまでの思いを語り合う。交わす言葉の端々ににじむ唯一無二の信頼関係。二人が叶えた夢の大きさに、胸が熱くなる!

3年前の初主演舞台の期間が丈くんとの絆をさらに強くしてくれた

大橋

大橋との初主演舞台は、俺らにもファンの方にとっても大きな喜びだった

藤原

決して平坦ではなかった“なにわ男子”までの道のり

藤原 この取材の1か月前にCDデビューが発表されたんですけど、こうしてノンノさんのインタビューを受けてると“俺らついにデビューするんやな”って、さらに実感がわいてくる!

大橋 しかも取材日当日は、ファンクラブの募集が始まった日やから!

藤原 それに、ジャニーズネットのアーティスト欄に、なにわ男子の写真が載った日でもあるからね。

大橋 たくさんの先輩方に続いて、“なにわ男子”の名前と写真が載ってんねん。うれしかったなぁ。

藤原 一歩一歩“デビューする”ってことをかみしめてる毎日。

大橋 ファンクラブは、俺たちもファンの方と同じ方法で入会しようとしてるんやけど、なかなかつながらんくて……。

藤原 でもそのくらいたくさんの人がアクセスしてくれてると思うと、すごくうれしい。

大橋 Jr.になったばかりの頃は、こんな未来想像してへんかったし。

藤原 ほんまそれな。俺がオーディションを受けた2004年2月は小2の時。こんな未来想像ついてないのはもちろん、 そこからまさか17年以上、Jr.として活動するとは思ってもなかった。デビューした人の中でも最長記録のJr.期間らしい。

大橋 CDデビューが発表されたライブの最後のあいさつでは「長かった」って言うてたよね。

藤原 うん。あの時はそう言ったんやけど、今こうして思い返すと短かったような気もする。だってさ、小・中・高と学生生活を振り返る時って“あっという間やった”って思うやん。俺にとってJr.として過ごした日々はそれと同じ感覚なのかもしれない。

大橋 そう考えるとすごいなぁ。丈くんがJr.になって5年後の2009年、俺は小6で事務所に入所した。

藤原 俺が中2の時か。

大橋 その頃って、丈くんは“CDデビューしたい”って思ってた?

藤原 いっさいなかった。それよりも“ステージでもっと前に行きたい”とか“マイクを持ってパフォーマンスできる機会を増やしたい”ってことに必死。

大橋 俺もまったく一緒。初めてマイク持てた曲も覚えてる。

藤原 あ〜俺は覚えてないなぁ。大橋は何の曲やったん?

大橋 多分Hey! Say! 7さんの『GET!!』やったと思う。

藤原 あ、俺も一緒に踊ったやつ?

大橋 そうそう。俺が中2くらいから、丈くんと同じくくりで踊るようになってんな。初めてマイクを持って歌えたのが、Jr.になって3年目くらい。それが早いか遅いかは分からんけど。

藤原 もっと早い人もおるし、もっと遅い人もおるやろうしな。ただ、なにわ男子の中でいうと俺らは遅いほう。他の5人はJr.に入ってすぐ1列目でマイク持ってたと思うし。

大橋 みんな後輩やけど、“飛び級”のような存在。俺ら、関西ジャニーズJr.のコンサートで(西畑)大吾のバックについて踊ったこともあるし。

藤原 他の4人のバックにもついたことあると思うで。

大橋 うん。でも、それが悔しいとかイヤとかは思わへんかってんな。複雑ではあるけど、そこまで負の感情ではなくて。

藤原 ただ、その立ち位置が難しいのは事実。Jr.は先輩グループのバックで踊るイメージがあるなかで、“Jr.のバックにつく俺らってジャニーズJr.の中のさらにJr.……?”みたいな。

大橋 そうやんなぁ。

藤原 でもステージには出たいから、ダンスを練習して。その結果、いろんな曲にバックとしては出られるって状況。

大橋 アクロバットも練習したよな。

藤原 できたほうが、出られる曲も増えるから。ただアクロバットを練習しすぎると、だんだん“踊る”っていうよりも、 アクロバットをしてそのままはける”みたいなことになったりもして……。

大橋 玄人的なポジションになっていってる感覚。最終的には、アクロバットを練習する回数が減っていったりもした。

藤原 “もっと前に行きたい”気持ちはあるだけに、頑張り方のバランスが難しかった。

大橋 さまよい時期やったな。

藤原 さまよいながらも目の前のことを頑張っていってたなかで、大きな転機になったのは2018年やな。

大橋 あの年はほんまに濃かった。

藤原 まず2月に俺ら二人で主演舞台『リューン〜風の魔法と滅びの剣〜』をやることになったんよね。

大橋 それまで関西ジャニーズJr.の舞台には出てたけど、長いセリフをもらったことはなかったやん。

藤原 そんな二人が自分たち以外ジャニーズの人が出てへん舞台で、いきなり座長。でも、戸惑ってる場合やなかった。

大橋 ガムシャラやった。ただ、二人になると“こんな量のセリフ、覚えられる?”って不安をこぼしてたよな。稽古中も公演中も毎日、一緒にごはん食べてたし。あの期間で、またさらに丈くんとの絆は強くなった。

藤原 2017年の末から東京で稽古が始まってクリスマスも一緒(笑)。

大橋 「なんでお前とやねん」って言いながらケーキ食べた(笑)。

藤原 お前、あれ覚えてる? 高架下にサックス吹く人がおったの。

大橋 おった! ケースにお金入れたらクリスマスソングを吹いてくれる人な。

藤原 俺らの前におったカップルがお金入れて吹いてもらったんやけど……。

大橋 全部単音で、メロディ奏でてくれん(笑)。それもいい思い出やな。

藤原 “リューン”は、俺らのファンの方にとってもうれしかった出来事やと思っていて。それを実感したのが、舞台のパンフレット。公演終了後、スタッフさんに“パンフレットでこんなに売り上げたことはない”って言われたんです。来場したお客さんがほぼ買ってくれてたらしくて。俺らが大きく載ってるパンフレットは初めてやし、ファンの人も喜んでくれてたんやろうなって思いました。

ノンノ2021年3月号なにわ男子表紙

2021年1月号で掲げていた目標のノンノ表紙をわずか2か月で実現。西畑さんが考えた“#なにわかんさいAぇノンノ”もバズりました!

ノンノ1月号の特別版表紙に、
なにわ男子が登場!

11月号の"みちなが"、12月号の"丈橋"とコンビでの登場が続いたなにわ男子が、次号で全員集合&特別版の表紙を飾る! インタビューでは丈橋へのアンサートークも!? お楽しみに♡

Profile

●おおはし かずや 1997年8月9日生まれ。なにわ男子のリーダー。元気いっぱいユーモアたっぷりな性格で親しまれる一方で、ライブではハイトーンボイスの歌声や力強いダンスで魅了。『クイズ!THE違和感』(TBS系)に、藤原さん&大西流星さんとともにレギュラー出演中。バーチャルアイドル・苺谷星空の声も担当している。

●ふじわら じょういちろう 1996年2月8日生まれ。ボケもツッコミも完璧な、なにわ男子の頼れる最年長。野球好きで、オリックス・バファローズの大ファン。大橋さん、高橋恭平さんとAぇ! groupの3人と週替わりでラジオ『関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド』に出演中。バーチャルアイドル・海堂飛鳥の声も担当。

2021年12月号掲載

\ 最強カット&続きは /

non-no12月号

check!

「non-no」12月号を試し読み

What's Newエンタメ・カルチャー 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪