グルメ&ライフ部

No.287 yuna

【美術館】わたし流!美術館の楽しみ方

2026.06.30

みなさんこんにちは!yunaです🦭✨

今回は、わたし流美術館の楽しみ方をご紹介します!

私はクロード・モネやヴィンセント・ファン・ゴッホが好きなので、印象派展などよく行っています🎨

美術館にあまり行ったことがない方もぜひ楽しみ方を参考にしてみてください♪

好きな時代・画家を見つける

どこの美術館に行けばいいのか、どんな作品があるのか悩んでしまう人も多いはず、、。

たくさんの画家や流派、時代があるからこそ、インスピレーション第一印象が大切です!!

直感で「この絵好きだな」「なんか気になるな」と思った作品との出会いが美術館巡りの第一歩となります🎨

迷った時は、自分の好きな雰囲気から探してみるのもおすすめ。

モネやルノワールのような柔らかく優しい色合いの絵が好きなら、「印象派」!

印象派の作品は、国立西洋美術館ポーラ美術館などで楽しめます。

国立西洋美術館

葛飾北斎や歌川広重のような日本らしい作品が好きなら、「浮世絵」!

こちらは、すみだ北斎美術館太田記念美術館などで楽しめます。

すみだ北斎美術館

好きな時代や画家が見つかると、「次はこの美術館に行ってみたい!」とどんどん選択肢が広がります♪

展示品リストを見ながら

美術館や展覧会の入り口に置いてある展示品リスト。これは簡単にいうと、作品の説明書のようなもの!

作品名や画家、制作年代、展示場所、所蔵美術館などがまとめられていて、とても便利なんです!!

私は展示品リストを見ながら館内を回るのが好きです♡

気になった作品にチェックをつけたり、一言で感想を書いたりして、自分だけの鑑賞記録に💭

後から見返すと、自分の好みの作品やその時の心情など全て思い出せるのでおすすめです!

グッズショップもチェック!

鑑賞後の楽しみといえば、グッズショップ

作品のグッズやコラボレーショングッズなど販売されていることが多いです。

私は毎回ポストカードを購入するのがルーティーン!♡

300円前後で手軽に購入できるので、お気に入りの作品を部屋に飾るのにぴったりです!

その展覧会でしか手に入らない限定デザインも多く、鑑賞した記念にもなります♪

さらに、密かに集めているのがショッパーです!

展覧会ごとにデザインが異なり、作品の世界観が詰まったものばかり。

ついつい購入したくなるほどおしゃれでかわいいものが多いです✨

予習や振り返りも楽しみのひとつ!

美術館を訪れる前に、画家や作品について少し予習しておくと楽しさが何倍にもアップします!

ただ作品を眺めるだけでなく、画家が生きた時代背景や作品が生まれたストーリーを知ることで、新しい発見がたくさんあります!

「実はこの画家同士が交流あったんだ!」「この作品はこんな背景で描かれたんだ」など、知れば知るほど奥深い世界に惹き込まれます♡

また私は、印象に残った作品についてノートにまとめるのが習慣。

完全に私の趣味ですが(笑)、作品にまつわる雑学やお気に入りポイントを書き残しておくと、後から見返したときにその時の感動まで蘇ります。

さらに、撮影可能な作品がある場合は、作品だけでなく隣にある解説プレートも一緒に撮影するのが私のこだわり。

あとで見返したときに作品情報がすぐわかるので、とても便利です♪

さいごに

いかがでしたか?

今回は長々と私流の楽しみ方をご紹介しましたが、美術館の楽しみ方に正解はありません!!

知識がなくても、「この色合い好きだな」「気になるな」と感じるだけでもとっても楽しいです!

みなさんもぜひ、気軽に美術館を訪れて自分の「好き」を見つけてみてください!🖼️

最後までご覧いただきありがとうございました!

  • 出身地

    兵庫県出身

  • 身長

    164cm

  • 学年

    大学4年生

  • 推し

好き 旅行、カフェ巡り、映画鑑賞、アイドル

関連記事

グルメ&ライフ部の新着記事

VIEW MORE

yunaの新着記事

VIEW MORE

Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0