グルメ&ライフ部

No.292 レナ

【就活生必見】27卒がリアルに使ってた就活アプリ&サイト一覧

2026.04.23

就活生必見 27卒がリアルに使ってた就活アプリ&サイト一覧

こんにちは、non-no大学生エディターズの レナ です🍒

28卒の皆さんは早い人はそろそろ就活に向けて動き出そうか考えている頃かと思います。でも、「何をしたらいいか分からない」「どう始めたらいいか分からない」という方も多いのではないでしょうか?私も就活の早期化が目立つ中で、どの時期に何をすればよいのか中々分からないまま手探りで就活をはじめたのが6月です。

そして、就活を始める上で欠かせないのが就活サイトや就活アプリへの登録ではないでしょうか?闇雲に登録するのは手間だし必要な情報だけ欲しいのが本音。

そこで、メーカー志望27卒の私が、就職活動を通して使ったアプリと本音レビューを公開します!!

今回は同じく27卒の友人にも協力してもらい、特に評価の高いツールをまとめました!

志望業界や業種、好みによって感じ方は異なると思うので、あくまで参考に見ていただければと思います。

ぜひ最後までご覧ください!

About me ▸理系院生/27卒/メーカー志望

就活で登録したアプリ&サイト一覧

こちらが私が登録/インストールしたツールやアプリです。

しかし、これら全てを使っていたわけではなく、登録したもののほとんど使わなかったものも多いので、これから使用頻度別におすすめのツールをご紹介していきます。

【使用頻度★★★】最初はこれ!『マイナビ』

企業へのエントリーやマイページ作り、インターン探しに大活躍のマイナビ。

特に、マイページ作りは各企業のホームページから個人情報などをいちいち入力すると大変なので、一括でエントリーできるツールは活用必須。

リクナビキャリタス等他のツール経由でもエントリーが可能な企業も多いですが、周りではマイナビ人気が圧倒的でした。

私は、企業へのエントリーはマイナビがメインで、マイナビに該当企業がない場合はリクナビ経由でエントリー、それでもない場合は企業ホームページから直接エントリーという形で行っていました。いくつかエントリーすると、志望業界やエントリーの傾向に合わせておすすめも表示されるので、効率よい企業探しが出来ました。

就活に関わるセミナー自己分析ツールなども充実しているので、それらを活用してそのままマイナビユーザーになった人が多いのかも。私は就活セミナーやテスト対策などのコンテンツはあまり利用しませんでしたが、「はじめたてで何をすればよいか分からない」、「周りに就活仲間がいない」という方はコンテンツ系も参考になるはず!

また、スカウトサービスもあります。こちらも私はあまり活用しませんでしたが、1つのアプリでエントリーと選考とスカウトを管理できる点は便利でした。夏インターンと会社説明会はそれぞれスカウト経由で1社ずつ参加しました。

企業によっては企業マイページではなくマイナビにある「My Career Box」というサービスを利用してES提出が求められる場合もあったので、登録は必須かなと思います。

【使用頻度★★★】ES対策から本選考まで『ワンキャリア』

マイナビと並んでみんなが口をそろえて使っていると言っていたのが「ワンキャリア」。主にエントリーシート(ES)作成面接対策に利用していました。

インターンでも本選考でも、最初に必ず求められるのがESの提出。

特に夏のインターンでは書類選考の経験が乏しいため、どんな文章が企業に刺さるのか分からない! 確実なのは先輩や大学の就活支援センターなどで添削してもらうことですが、時間がなかったり志望業界で頼れる人がいない人も多いと思います。そんな時に通過者のESを見て、文章作りの参考にしている人が多いようでした。

そして、本選考や選考が進んだ時期になると面接レポを参考に面接対策

全く同じ質問がされるとは限りませんが、私の周りでは過去問を見るような感覚で、過去の就活生が聞かれた質問への対策を行っている人が多いようでした。また、結果通知までの期間も経験談として記載されている場合もあるので、それを参考に選考スケジュールを立てているという人もいました。

私も気になる企業のES作成や選考の進め方の調査(グループディスカッションはあるのか、集団面接はあるのか、何次面接まであるのか、選考はオンラインなのか対面なのか etc… )に大いに活用しました。

また、選考スケジュールを漁っていると早期選考の有無インターン優遇があるのかどうかも見えてくるので、特に志望度の高い企業の体験談は見ておくと役立つかも!?

【使用頻度★★】ES対策や企業とのマッチングに『就活会議』

私は本選考が始まるくらいから使っていましたが、周りでは使っている人・いない人が半々くらいでした。

選考スケジュールや体験談が見れること企業とのマッチ度が見れること、学生側と社員側の口コミが見れること性格テストが出来るところが良かったです。

私は主に選考の体験談を参考に見ていました。基本的にワンキャリアと内容は同じなのでどちらかでも良いですが、出来るだけ色んな情報が欲しくて両方見ていました。

特徴として、他の就活生の選考段階が分かる「速報」という機能があります。私は結果が中々来ないときに覗きに行って参考にしていました。ただし、実際に就活をしてみて、同じ企業でも自分と周りで結果の通知時期が全然違うこともかなりあったので、その情報で一喜一憂する必要はないと思います!

他にもマッチ度や選考通過率、倍率なども見れますが、これらはどの程度あてになるのか分からないので、あくまで参考程度に見ていました。

【使用頻度★】企業探しや自己分析に『リクナビ』

私は最初のエントリーの時期だけ使用していました。マイナビをメインにしたのでその後リクナビはほとんど開かず、ある程度選考が進んでも支障はありませんでした。エントリー段階では、マイナビからのエントリーはできないけどリクナビからできる企業もあったので、一応登録しておいても良いかも。

使用頻度は★にしましたが、これは私の場合で、使いにくさは特に感じなかったので、就活の総合アプリの選択肢の一つとしてアリだと思います!!

【使用頻度★】OB・OG訪問、インターン探しに『ビズリーチキャンパス』

OB・OG訪問がしたい人で、アプリ内でOB・OG訪問を受け付けている企業を志望している人や、OB・OGが沢山いる人は使う価値がありそうという印象。

私の志望業界や大学出身者ではそもそもOB・OG訪問を受け付けている人があまりいなかったので、あまり使いませんでした。

その他には、インターンや説明会の募集や、ビズリーチキャンパス主催のイベントなども開催されており、これらは時々チェックしていました。志望業界によって内容の充実具合や使い勝手の良さが違うのではないかなという印象です。個人的にはベンチャー志望の方に良いかもと思いました。

個人的就活アプリランキング

👑登録必須!大活躍アプリ

・マイナビ

・ワンキャリア

私も周りの友人も満場一致の大活躍ツール2選!

私の周りで話を聞く限り、この2つを全く使わなかったという人はいませんでした…!

とりあえず何か情報収集をしたいという人の最初の一歩にちょうど良いのではないでしょうか。

あると便利かも?

・就活会議

・ビズリーチキャンパス

・リクナビ

必須とまではいきませんが、使いこなせば役に立つかも。

実際に使ってみて、好みに合えば使ってみるのはいかがでしょうか!

選考過程で使ったアプリ

・AxolSelfie

録画面接用のアプリです。

選考過程で5社ほど、このアプリを介して動画選考を行う企業に出会いました。必要に応じて案内が来るため、特に事前にインストールする必要はありません。

個人的に全然使わなかった

・証明写真アプリ

・SPI対策アプリ

・Lognavi

・キャリタス

一番最初に提出したESの顔写真は時間がなくて証明写真アプリで撮りました…。しかし個人的には写真館で撮った写真の方が映りも印象もいいなと思ったので、数カ月使う証明写真はちゃんとした場所で撮るのをおすすめしたいです。

SPI対策アプリも入れてみましたが全然使いませんでした。暇つぶしにする分にはいいと思いますが、周りでは本屋や先輩からのおさがりの対策本を使って勉強したという人が多かったです。アプリでスマホをいじるとどうしても他のことをしたくなってしまうので、がっつり対策するなら参考書での勉強がいいかなと思いました。

Lognaviは性格診断適職診断が出来るという話で一度入れましたが、私の場合はその後全く使いませんでした。

キャリタスはキャリタスが主催する合同説明会に参加した際に入れましたが、アプリの仕様が私と合わずその後全く使いませんでした。これも好みの問題なので、業界研究・企業研究のツールとして、気になる方は一回利用して使いやすさを確認してみることをおすすめします。

周りで好評だったツール紹介

・オープンワーク

私は利用していませんでしたが、周りで意外と参考にしている人が多かったのがオープンワーク。

選考対策というよりは、口コミを見て企業選びの参考にしているそうです。

さいごに

就活で使うアプリ&サイトをご紹介しましたがいかがでしたか?

登録にも手間がかかるし、複数のサイトを日常的にチェックするのは大変!

むやみに登録すると就活エージェントのような人から電話やメールが止まらず困ったという友人もしばしば…泣。

今回紹介したものに関わらず、自分が使いやすい最小限のツールの利用に留めるのが良いのではないかと個人的には思っています。

皆さんの就活のスタートダッシュの参考になれていたら嬉しいです。

最後までご覧いただきありがとうございました!

合わせて読みたい記事

  • 出身地

    静岡県出身

  • 身長

    151cm

  • 学年

    大学院1年生

  • 推し

    香音ちゃん、宮世琉弥くん、藤原大祐くん

好き ドラマ鑑賞、ディズニーが好きです♡

関連記事

グルメ&ライフ部の新着記事

VIEW MORE

レナの新着記事

VIEW MORE

Icons made from svg iconsis licensed by CC BY 4.0