
グルメ&ライフ部
No.389 にこ
【成人式まであと少し!】大3の私が去年やったこと&やるべきだったこと
2026.11.05

│成人式まであと少し!
こんにちは♩non-no大学生エディターズNo.389・にこです!
11月になり、「成人の日」が近づいてきましたね!成人式を迎えるみなさん、当日に向けた準備は既にはじめていますか?今回は去年成人式を迎えた私が、やってよかったこと、やるべきだったと後悔していることをご紹介します!ぜひ参考にしてください🎀
【やったこと】
盛れるメイクを研究する!💄
人生に一度の成人式!せっかくならいちばん盛れた状態で参加したいですよね!私はこの時期から、どんなメイクがいいか考え始めました!いろんなメイクに関する情報をネットやSNSから取り入れました📱また、メイク方法だけでなく、1日綺麗にメイクをキープできる方法を研究することも大切です!
美容院に行く日を逆算する💇
好きな髪色にしたり、顔周りを整えたり、成人式に向けて私は美容院に行きました!!前日に行っても、失敗したら心配なので1週間前~3日前くらいに行くのがおすすめです!成人式前は同じように美容院に行く人が増えるので、早めの予約も忘れずに!
まつげパーマへ行く👀
普段まつげパーマをしていない方にはおすすめです!定期的に通うのはお金もかかるし、私もしていなかったのですが、せっかくなので挑戦しました!やった結果は、『やってよかった!』って思っています♩まつげが綺麗に上がっていると写真も盛れるし、メイクが楽になりました!
【やるべきだったこと】
前髪のキープ術を検証!💘
当日は写真をたくさん撮るので、いちいち前髪を整えている暇はありませんでした💧整えなくても常にキープできるような工夫をもっと研究すればよかったと感じています、、
撮りたい写真のポーズや画角を調べる📸
Instagramなどで、成人式での写真がたくさん投稿されていると思います。『20歳ポーズ』など、成人式ならではの撮り方をもっと調べて覚えていられたらなと思います📷当日は忙しくて思い出している暇はないかもしれませんが!
当日プリクラを撮りたかったら計画を!⛅
私は友達と「当日にプリクラを撮りたいね~」となんとなく話していたのですが、実際に成人式前に会場近くのゲームセンターに行くと大行列!!何分かかるかも分からず、撮ることができませんでした💦会場近くではなく、家の近くなど他の場所のプリクラに行くのがおすすめです!!!実はこのことが最も当日前に知っていたかった!と思っています。
│準備をしっかりして、後悔のない成人式を♡
いかがでしたでしょうか?少しでも参考になれば嬉しいです!
人生に一度の成人式。しっかり準備して最高の1日を過ごしてください🎀最後まで読んでいただき、ありがとうございました!🎶










