
就活部
No.334 sako
【28卒就活】27卒が伝える、大学3年生の5・6月にやっておきたい3つのこと
2026.05.31
こんにちは!
non-no大学生エディターズのsakoです😊

新年度が始まって少し経ちましたが、3年生になったみなさん、そろそろ「就活」の2文字が頭をよぎり始めていませんか?
近年はますます就活が早期化していますよね💦
私は27卒として就活を経験したのですが、ちょうど1年前のこの時期は「就活って何から始めたらいいんだろう……」と、とにかく不安でいっぱいでした。
そこで今回は、一足お先に就活を終えた先輩として、「3年生のこの時期にこれだけはやっておくと楽になるよ!」というポイントを、リアルな本音を交えてお届けします!
1. 夏インターンシップの応募準備
多くの企業では、6月〜7月頃から夏インターンシップの応募や選考が本格的にスタートします。「まだ5月・6月だし……」と思っていると、本当に一瞬で締め切りが来てしまうので注意です!
- ・まずはここから: マイナビやリクナビなどの就活サイトに登録し、気になる企業をいくつかお気に入りに入れておきましょう。
- ・ES(エントリーシート)のベース作り: どの企業の選考でも必ず聞かれる「自己PR」と「学生時代に力を入れたこと(ガクチカ)」の2つは、今のうちに文字に起こしておくのがおすすめ。完璧じゃなくて全然OKなので、まずはベースを作っておくと後が本当に楽になります!
2. 焦らず一歩ずつ進める「自己分析」
面接やESのすべての土台になるのが自己分析です。
難しく考える必要はありません。
これまでの大学生活やアルバイト、これまでの経験を振り返って、「自分はどんな時にモチベーションが上がるのかな?」「自分の強みや弱みってどこだろう?」と、ノートに書き出してみることから始めてみてください。
自分の軸が少しずつ見えてくると、企業選びにも迷わなくなります。
3. 視野を広げる「業界・企業探し」
「絶対にこの業界に行く!」と最初から絞り込むのもいいけれど、この時期はまず、色々な業界をフラットに覗いてみるのが個人的にはおすすめです。
思わぬところで「あ、この仕事面白そう」「自分の強みが活かせそう」という企業に出会えるのも、この時期ならではの特権。合同説明会に参加してみたり、企業のHPを眺めてみたりして、少しずつ選択肢を広げてみてください!
自分のペースで、一歩ずつ
いろいろと書きましたが、正直3年生のこの時期ってまだまだたくさん遊びたいし、今からフルスロットルで始めると途中で疲れちゃいますよね。その気持ち、とってもよく分かります……!
周りが動き始めると「自分も出遅れないようにやらなきゃ」と焦ってしまうかもしれませんが、就活は早く始めれば勝ちというわけではありません。
大切なのは、「自分のペースを守ること」。休むときは全力で遊び、やるときは少しずつ進める。そんなメリハリが、結果的に納得のいく就活に繋がると私は実感しています。
おわりに
いかがでしたか?
これから就活を迎える28卒のみなさん!不安なこともあると思いますが、どうか気負いすぎず、自分のペースで一歩ずつ進んでいってくださいね。応援しています!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
また次の記事でお会いしましょう!☆ミ

-
出身地
埼玉県出身
-
身長
160cm
-
学年
大学4年生
-
推し
好き 映画やドラマ、アイドルなど、日常にときめきをくれるものが大好きです♡ ジャンルにこだわらず、気になるものを掘り下げていくタイプです。
関連記事
就活部の新着記事
sakoの新着記事
-

就活部
No.334 sako
【28卒就活】27卒が伝える、大学3年生の5・6月にやっておきたい3つのこと
2026.05.31
-

グルメ&ライフ部
No.334 sako
【SNSでバズり中】リピ買い確定!「BAKERS gonna BAKE」の絶品ミルクティー&話題のドバイチョコスコーン
2026.05.30
-

ファッション部
No.334 sako
【大学1年生の通学服】好印象を狙える!「RAY CASSIN」の優秀セットで作るきれいめ&カジュアル着回しコーデ
2026.05.28
-

グルメ&ライフ部
No.334 sako
【表参道】1本44円から始めるインセンスライフ!「Lisn(リスン)青山」ではじめてのインセンス選び
2026.05.24