
就活部
No.223 桧彩
【28卒 就活】GD(グループディスカッション)攻略法!テーマ・役割・進め方を紹介
2026.06.27
おつかれさまです🤍
non-no大学生エディターズの桧彩です!
今回は、一般的なGD(グループディスカッション)の流れに加え、私が実際にコンサル・広告・IT業界などで経験した内容も交えながら、分かりやすくご紹介していきます!!
これからGDを控えている28卒の皆さんの参考になれば嬉しいです🌟
GD(グループディスカッション)とは?

GD(グループディスカッション)とは、数人の学生で1つのグループを作り、企業から与えられたテーマについて話し合い、グループとして1つの結論をまとめる選考方法。
就活生の間では、『GD』と略して表記することが多く、会話では『グルディス』と呼ばれることが多いです!!
グループディスカッションで企業は、
- ・周囲と協力できるか
- ・自分の考えを分かりやすく伝えられるか
- ・相手の意見を受け止められるか
- ・議論を前に進める行動ができるか
など、議論の進め方やチームへの関わり方を見ているそうです👀
そのため、「良い意見を言えなかったから落ちたかも、、」と心配する必要はありません!!
むしろ、周りの意見を整理したり、話しやすい雰囲気を作ったりする姿勢も高く評価されることがあります。
グループディスカッションは、「1人で目立つ場」ではなく、「チームとしてより良い結論を導く場」だということを意識すると、気持ちも少し楽になると思います🍀
どんなお題が出る?
グループディスカッションのお題は企業によって本当にさまざま。
ですが、その会社の業界や社風が反映されたテーマが出題されることが多いと感じました💭
私が実際に参加した選考をもとに、いくつかご紹介します!
コンサルティング業界
私が最も多く経験したのは、課題解決型のテーマです!!
例えば、
- ・ある企業の売上を◯◯%向上させるには?
- ・◯◯業界の売上を推定してください
といったように、限られた時間の中で課題を整理し、解決策を考えるケースが多くありました、、
「限られた情報の中で、どう考えを組み立てるか」が重視されている印象です✏️
広告業界
広告業界では、コンサル業界とは少し違い、自由な発想やチームワークを大切にするテーマが多かったです🌟
例えば、
- ・チームで働くうえで大切なことを3つ挙げてください
- ・◯◯年に流行したものをランキングにしてください
といったテーマや、ゲーム感覚で取り組めるワークもありました。
企業によって、テーマも指定される進め方も異なっていました!
IT業界
私が参加したIT業界のグループディスカッションでは、
- ・「社員にとって働きやすい環境とは?」
というテーマが出題されました!
企業によるとは思いますが、IT業界だからといって専門知識が必要というわけではなく、自分なりの考えを論理的に伝えることが大切だと感じました💻
初めての方や業界を変えた方などは、「どんなお題が出るんだろう、、、」と不安になるかもしれません😭
ですが、実際には企業が知識量を試しているケースは少ないと思います!!
なので、緊張せずに自分らしく、積極的に取り組むことがなによりも重要💫
また、知らないテーマが出た時でも、わからないなりに「私はこう考えました」と自分なりの意見を伝える方が、企業にも前向きな姿勢が伝わりやすいと思います!
グループディスカッションでの役割とは?
自分に合った役割を選べば大丈夫!
グループディスカッションでは、議論をスムーズに進めるために役割を決めることが多くあります!!
一般的な役割は以下の4つです!
- 👔ファシリテーター(司会・進行)
- ⏰タイムキーパー
- ✏️書記
- 🎤発表者
「役割につけなかったら落ちるのでは、、、」と不安になる方も多いですが、私自身はその心配はいらないと感じています!!
実際に私は何の役割にもつかなかったことが多く、役割がなくても選考を通過した企業はたくさんありました✨
企業が見ているのは、「どの役割だったか」ではなく、「グループにどのように貢献したか」というポイントなはず!
例えば、役割がなくても、
- ・議論が止まったときに新しい視点を出す
- ・あまり話せていない人に意見を聞く
- ・話が脱線したらテーマへ戻す
といった行動も十分評価につながります❤️🔥
もちろん、自分に合う役割があれば、積極的に挑戦するのがおすすめ。
反対に、「ファシリが評価されやすそうだから」などという理由で無理に担当すると、役割を全うすることに集中して、自分らしさを出せなくなることも💧
役割よりも、グループ中でどのようにメンバーと協力するか・貢献するかが大切です!!
どんな流れで進んでいく?
私が実際に意識していた進め方もご紹介!
企業やその時のメンバーによって流れは異なりますが、私がこれまで受けてきたグループディスカッションは、ほとんどが次のような流れでした🗣️
①自己紹介
最初は簡単な自己紹介から始まります💬
企業から趣味や専攻などの指定がある場合があるので、それに沿って笑顔で話しましょう!!
企業から指定がなければ、名前と軽い挨拶だけでも十分◎
ここで時間を使いすぎると、その後の議論時間が短くなってしまうため、20秒程度を目安に簡潔に話しましょう!!
②役割決め
自己紹介が終わったら役割を決めます!
先ほどもお伝えしたように、必ず役割につかなければいけないわけではありません👍
自分に合っている役割があれば挑戦し、なければ積極的な姿勢を意識すれば十分です◎
ただ、誰も立候補する人がいない、、という時は、「初めてですけど頑張ります!」というスタンスで役割につくのもありかもしれません!!
③時間配分を決める
意外と見落とされがちですが、この時間配分はとても重要⏰
例えば20分間のグループディスカッションなら、
前提確認:5分
意見出し:5分
意見整理:5分
発表準備:2分
予備時間:3分
このように細かく最初に決めておくと、落ち着いて進められます!!
私が特におすすめしたいのは、「予備時間」を最初から確保しておくこと。
実際のグループディスカッションでは予定通りに進むことは少なく、「意見が予想以上にたくさんでた」「前提確認に時間がかかった」ということが本当によくあります💧
そのため、3〜5分程度の余裕を持たせておくと、最後まで焦らず議論できます✨
タイムキーパーになった方は、誰かに聞かれてから時間を提案するのではなく、
「20分なので、このような時間配分で進めませんか?」と最初に提案できると、とても良いスタートになると思います🍀
④議論の前に”前提”を決める
個人的に、グループディスカッションで1番大切だと思うポイントが、この前提決め。
就活を始めたばかりの頃は、テーマが出た瞬間に意見を出し始めるグループも多いのですが、それでは途中で意見が噛み合わなくなることがあります、、
例えば、「チームで働くうえで最も大切なことは?」というテーマなら、
まず「ここでいうチームとは何を指しますか?」というところから考えます💭
例えば、
- ・大学生のサークル
- ・新入社員のチーム
- ・アルバイト
では、視点も大切になるポイントも変わります。
また、
「スターバックスの売上を上げる施策を考えてください」
というテーマでも、
- ・どこの店舗なのか(駅前なのか観光地かなど)
- ・期間は1日なのか1年間なのか
- ・店舗の規模はどれくらいなのか(席数など)
- ・客層は学生なのか会社員なのか
などを決めるだけで、その後の議論が進めやすくなります❤️🔥
私は5W1Hを意識しながら前提を整理するようにしていました!!
もし前提を決めずに議論が始まりそうになったら、
「すみません。議論をより進めやすくするために、最初に前提をそろえませんか?」
と伝えるだけでも、グループの進め方にも評価にもプラスになると思います💓
⑤意見を出し合う
前提が決まったら、いよいよ意見出しです。
ここでは量も大切ですが、それ以上に「なぜそう考えたのか」という理由まで伝えることを意識しましょう!!
ですが、時間が限られているので、できるだけコンパクトに伝えられると良いと思います!!(私はすっごく苦手です、、)
また、自分だけでなく、「〇〇さんはどう思いますか?」と周囲に話を振ることも、協調性をアピールできるポイント🌸
⑥意見をまとめる
最後はグループとしての意見をまとめます!!
このとき大切なのは、多数決で決めないこと。
全員の意見の共通点を探して、”皆んなの意見が反映されている”という合意形成を進めていくことが理想です💎
⑦発表準備を行う
最後に忘れないでほしいのが発表準備。
発表者が内容を十分理解できていないまま本番を迎えてしまうことも少なくありません!!
そのため、
- ・結論
- ・理由
- ・話す順番
- ・時間配分
を最後に全員で確認する時間を取ることをおすすめします💫
「ここをもう少し強調しよう。」
「この部分は短くしよう。」
など最終調整もできるため、発表の完成度がぐっと高まるはず🆙
最後に
今回は、GD(グループディスカッション)の流れに加え、私の体験談も交えながら、ご紹介しました!!
グループディスカッションで企業が見ているのは、チームで協力しながら結論を導くまでの過程です✨
この記事で紹介したポイントをもう一度振り返ると…
🌸 GDとは?
複数人でテーマについて話し合い、チームとして一つの結論を出す選考。
発言内容だけでなく、協調性や論理性、積極性なども見られています!!
💭 どんなお題が出る?
業界や企業によってテーマはさまざま。課題解決型・価値観を問うテーマ・ゲーム形式など、「正解がないテーマ」が多いです!!
知識量を問われるテーマはほとんどないと思います!
👥 役割は?
ファシリテーターや書記、タイムキーパーなどの役割はありますが、どの役割が有利ということはありません🙅♀️
自分に合った役割でチームに貢献することが大切です◎
📝 議論の流れを意識する
自己紹介→役割決め→時間配分→前提条件をそろえる→意見出し→結論をまとめる→発表準備、という流れを理解しておくだけでも、落ち着いて参加しやすくなります!!特に、議論の前に前提条件をそろえることは、意見がまとまりやすくなる重要ポイントです❤️🔥
就活を始めたばかりの頃は、「何を話せばいいんだろう?」「役割につけなかったらどうしよう」と不安になる方も多いと思います。
ですが、私自身もたくさんのグループディスカッションを経験して感じたのは、チーム全体を良い方向へ導こうとする姿勢が評価につながるということでした🌷
ぜひ今回ご紹介したポイントを意識しながら、自分らしく参加してみてください!!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました🤍
合わせて読みたい記事

-
出身地
千葉県
-
身長
158cm
-
学年
大学4年生
-
推し
K-POP/おぱんちゅうさぎ/コスメ/映画・ドラマ/スイーツ






