大学生の支持率No.1メディア

【就職の疑問】残業は? 社内恋愛はある? ブライダル企業2年目にOG訪問【就活】

実際に働いている人でないと分からない業界事情を知ることができると好評の連載! 今回はブライダル企業に勤めるOGに取材しました。

ブライダル企業 ▶︎▶︎ 2年目

勤務地 長野県
仕事内容 「勤務先は軽井沢にある式場で、今年1月から部署を兼務しています。一つは、入社当時から続けているブライダルフェアでの営業業務。式場の見学につき添い、式のプランを説明しています。もう一つはプランニング業務で、成約したお客様の予算に合わせて式を計画します」
給料 【初任給】22万円 【現在】21万円
「勤務先によって給与が異なるため、東京で採用された入社当時よりも少し下がりました。12月〜3月の冬季は、寒冷地手当として毎月1万円が支給されます」
残業の有無 平均20時間/月
ボーナス 平均42万円/年4回
有給休暇 年10日
「残業時間は月45時間の見込み残業を引いたもので、繁忙期の1月は40時間ほどに。ボーナスは個人とチームの業績によって変動します。最高額は55万円でした」
ブライダル企業2年目イラスト

体力的にハードだけど人間関係とやりがいは満点!

fashion point

高めのヒールで気持ちを引き締めています

職場の式場は、パンツスーツ×白トップスが規定。足元はノールールですが、個人的に立ち居振る舞いも気分もシャキッとするので、ヒールが高めの黒パンプスをはいています。

この仕事を選んだ理由

人生の節目に立ち会い、人を幸せにする仕事がしたかった

「バイト先で接客をしていた時、不機嫌なお客様が私の一言で笑顔になったことがあって、人にプラスの影響を与えられる仕事がしたいと思うように。さまざまな業界のインターンを経験し、自分の希望が実現でき、雰囲気もしっくりきたブライダル業界に絞りエントリーしました

1日のスケジュール

\ START /

8:00  起床
8:00  出社
8:45  始業
9:20  朝礼
9:45  ヒアリング(1部)
11:00  昼食
14:00  ヒアリング(2部)
21:00  終業
21:30  帰宅
24:00  就寝

「ブライダルフェアが開催された、ある週末のスケジュール。平日はもう少しゆったりと働けます。繁忙期には、フェアが3部制になることも。昼食はお客様がお料理の試食をしているタイミングでとることがほとんどです。持ち場を長く離れられないので、サクッと食べられるおにぎりを家から持参しています」

社内の雰囲気

社員の7割は女性で平均年齢20代! 意見が通りやすく、仲よしです♡

「上司や先輩も同年代だからフランクに話せて、意見も柔軟に取り入れてもらえるなど、風通しのよさが魅力。チームの目標売り上げを達成できると祝賀会をしたり、冬はみんなでスキー旅行に行ったりと、とにかく仲よし。サバサバした性格の方が多いので、人間関係に悩むこともありません。私にとってベストな環境です!」

社内恋愛ってある?

男性社員が少ない割に社内カップル多め!

「私自身は経験ありませんが、知る限りでも同期カップルや社内恋愛を経て結婚した先輩が数組いますし、男女比が偏っている割には多いほうなのかなと! 常勤する式場スタッフ同士で、というよりはヘルプ派遣された式場で出会う、というパターンが多い印象です」

仕事のマストアイテム

タイムマネジメントに欠かせない腕時計とモチベUPにもつながるネイルアート♪

仕事のマストアイテム

「1日に数組の来客を予定している場合は特に、予定どおりに案内を進めることが重要。接客中にスマホを見るのは失礼なので、さりげなく確認できる腕時計が必須です。文字盤に分刻みのインデックスがあって可愛いデザインを探すのに苦労し、ようやく『ete』で発見♡ 身だしなみとしても大切なネイルアートはセルフ。以前から趣味で続けていて、ベーシックな色みをストーンで上品にデコるのが定番です」

入社してよかったこと

お客様の幸せそうな表情を見て、満たされる!

「お客様がどんどん高揚していく様子を目にするたび、こちらまで幸せな気持ちに♡ 成約には至らなくても、"あなたと出会えてよかった"と言っていただくことが多く、もっと頑張ろう! とモチベーションにつながっています」

入社後にギャップを感じたこと

想像以上にハードで、体力的にしんどい……

「就活時から忙しい業界とは聞いていたので覚悟はしていましたが、予想をはるかに超えました。日々の業務量や有休の取りにくさなどを考えると、体力がある若いうちはいいですが、一生の仕事にするのは少し難しそう」

人生プラン

「夢だったウエディングプランナーとしての業務を始めたばかりなので、あと5年くらいは続ける予定。ただ、子育てと両立できる自信はなく、いずれは福利厚生が充実した企業に転職する予定です」

こんな人にオススメ!

「人に尽くすことが好きで、幸せを感じられることが何よりも大切。その上で負けず嫌い、決めたらやり遂げられる芯の強さを持っている人は、より適性があると思います!」

大学生エディターズからの質問

Q 日々、仕事をする上で大切にしていることは何ですか?(WanCOさん・大学4年)

「お客様の幸せを第一に考えること。売り上げだけを考えて対応すると、お客様に伝わってしまうので。バランスを大事にしています!」

Q 身だしなみの研修はある?特に気をつけていることは?(ふたばさん・大学2年)

「研修は特になく、メイクは自分で研究しました。身だしなみもプランナーのセンスの見せどころの一つ。毎日気が抜けません!」

就活生へのアドバイス

「社内の環境は実際に働いてみないと分からないと直感し、大2の夏から就活を始めて、50社以上でインターンを経験。オフィスの雰囲気を実際に体感したことが、自分に合った企業を吟味するのに役立ちました。ブライダル業界は3年以内の離職率が高く、興味だけでは続かないのがリアル。インターンは必須だと思います!」

2023年4月号掲載

\Web限定!/
誌面で紹介しきれなかったリアル事情

What's New就活 新着記事

Rankingランキング

Magazine試し読み

Instagramインスタグラム

X(旧Twitter)

フォローしてね!
non-no Web会員になりませんか?
限定プレゼント応募やオススメ情報をいち早くGET!
登録はこちら♪